スポンサードリンク

パレオの巻き方って?簡単ホルダーネック・ワンショルダー使う方法

あなたが「どこに、どのような形に巻きたいか」によって

豊富な巻き方のバリエーションから選ぶことができますよ。

・腰に巻いてスカートのようにする

・胸に巻いてトップスのようにする

・首のうしろにかけてホルターネックのようにする

・長く使ってワンピースのようにする

これらがパレオの代表的な巻き方です。意外とバリエーションに富んでいるでしょう?

しかしパレオの巻き方を難しく考えることはありません。

ごく簡単に言ってしまえば、巻きたい箇所や隠したい箇所に当てて、端と端を結ぶだけ。

またパレオ用の「ホルダー」というアイテムを使えばより簡単に、

安定してパレオを巻くことができますよ。

今回の記事では、上記のパレオの代表的な巻き方の詳しいコツと、

ホルダーの使い方など「パレオを上手に巻くポイント」をくまなくご紹介いたします。

スポンサードリンク

パレオってどう巻くの?意外と知らないパレオの基本!

それでは用途に応じたパレオの巻き方とコツを一つずつ説明していきますね。

実際に巻く前にまずは、あなたがどのくらいの丈で巻きたいかを決めましょう。

ミディアム丈やショート丈で巻きたい場合は、

あらかじめパレオを畳んで生地が二重になるように体に巻き付けてくださいね。

ロング丈で巻きたい場合は生地を二重にせず、一重で巻くのが良いでしょう。

腰に巻いてスカートのようにする

パレオの上端を腰に当て、右端と左端を前かサイドで結ぶだけ。

体に巻き付ける前に、パレオの上端をグルグルと何回か巻き込んでロープのようにしておくと共布のベルトのようになり、また結びやすくもなりますよ。

パレオの端と端を結ぶのではなくヘアゴムなどで縛ってしまっても大丈夫。

胸に巻いてトップスのようにする

先述した腰に巻くパレオを胸に巻けばトップス風に。

せっかく胸に巻くのなら端と端をヘアゴムで縛って、余った布を大きなリボン結びにしてもとっても可愛いし、胸にボリュームを持たせることもできますよ。

チューブトップのトップスのような仕上がりになります。

他にもワンショルダー風に巻くこともできます。

パレオの上端の真ん中あたりを左脇に当て、端と端は右肩の上で結びます。

ワンショルダーの場合でも結ぶのではなく、

ヘアゴムで縛ってしまえばリボン結びもできますし、

縛ってそのまま布を垂らしておけば右肩が大きく隠れ、袖のような仕上がりになります。

またはカシュクール風に巻くこともできますよ。

パレオの対角線上にある端と端をあらかじめ結んで輪っか状にしてしまいます。

できた輪に頭を通し、余った角と角を今度は背中で結べば、

カシュクールトップスのような仕上がりになりますよ。

首のうしろにかけてホルターネックのようにする

パレオの上端の真ん中を背中に当て、わきの下を通って胸の真ん中で端と端を結びます。

結んで垂らした布をねじりロープのようにして首の後ろで結べば

ホルターネックのような着こなしに。

または胸の真ん中で結ばず交差させて、

そのまま首の後ろで結んでもホルターネックになりますよ。

長く使ってワンピースのようにする

こちらもいちばん簡単な巻き方は、やはり腰巻のように端と端を

胸の真ん中で結んでしまう巻き方。

要するに先述した「トップスのようにする」巻き方を長めのパレオを使って巻く方法です。

他にも、よりワンピースらしくしたいのなら、

サイドスリットワンピースのような巻き方がおすすめ。

パレオの上端の真ん中を背中に当て、わきの下を通って胸の真ん中で端と端を結びます。

そのままグルリと結び目を背中にまわします。

ウエストの辺りで布を少し持ち上げ、今度は腰のサイドで結びます。

こうするとサイドのスリットの入ったワンピースのような仕上がりになりますよ。

スポンサードリンク

ホルダーを使うときは?ホルダーを使ったパレオの巻き方

パレオ用のホルダーとは、分かりやすく言うと

「二つ穴のボタン」を大きくしたようなものです。

10センチから15センチくらいの大きさで楕円形の平らな形が主流です。

本場タヒチではココナツを材料にして作られています。

最近ではハート形の平らの形のものがあったり、

カラーバリエーションも豊富でとっても可愛い。

いずれにしても大きな穴が二つ並んで開いている平らなボタンだと捉えてください。

使い方はとても簡単で、パレオの端と端を結ぶ前に穴に通すだけ。

ホルダーがあるだけで安定感が格段に上がりますよ。

ホルダーに通したあとに結ばない方法もあります。

パレオの端と端を体の前で合わせ、片方の穴にいっぺんに通してしまいます。

穴に通した布を今度はもう片方の穴にまた通し、体にぴったりするように引っ張ります。

ようするにベルトのような使い方をするということですね。

あるいは、パレオの端と端をそれぞれの穴に通し、

穴に通した布を今度はそれぞれ逆側の穴に通してしまう方法もありますよ。

ホルダーがあればパレオの布をギュウと堅結びすることなく

巻くことが出来るということですね。

大きなホルダーやデザインの凝ったホルダーはアクセントにもなるので、

ほかの人とはちょっと違った巻き方をしたい方にはとってもおすすめです。

スポンサードリンク

体系に自信がなくてもパレオがあれば夏を満喫できる!

パレオの魅力は、水着に一味加えたお洒落を楽しめるという点ですが、

なんといっても「隠したいところを思いのままに隠せる」という点が最大の魅力ですよね。

腰やおなか回りに自信のない方はラップスカートのように巻けばOK。

お胸に自信のない方はボリュームをもたせてトップスのように巻けばOK。

脚線に自信のない方はロングスカートのように巻けばOK。

そもそも水着のみではイヤな方はワンピース風に巻けば心配無用。

夏に向けてのダイエットがちょっと間に合わなかった方、

体の一部にコンプレックスがある方も、パレオがあればカバーできてしまいますよ。

体系に自信がないという理由でリゾートでの

プールや海水浴を諦めてしまうだなんてもったいない!

あなたのコンプレックスを解消してくれる巻き方を選んで、思い切り夏を満喫しましょうね。

まとめ

たった一枚の布で自由自在にあらゆる形になるパレオ。

個人的には水着のみでビーチを歩くより、

隠れていて簡単には見えない部分があるからこそミステリアスで色を出せるのです。

自信がない体系をカバーできるのはもちろんのこと、

日差しが強すぎるときには日焼け防止に、椅子や砂浜、

プールサイドに座るときにはサッと膝にかけるのも上品でおしゃれ。

体に巻き付けるだけでなくバッグの持ち手にゆるく結んでおくのも

夏らしくてとっても可愛い。

大人の女性の気品を最大限に引き出してくれるアイテムだと思いますよ。

今年の夏はコンプレックスに怖気づかずに、

パレオを存分に活用して思い切り楽しんでみては??

スポンサードリンク