スポンサードリンク

北海道旅行に行く人必見!服装はどうする?9月の気候は寒いのか!

9月に北海道に旅行に行こうと思っているけど、服装に悩みますよね。

本州よりも涼しいんだろうなあ、ということはわかってはいるけれど、

どの程度の涼しさを想定したらいいのかわからないですよね。

服装に失敗して、旅行先で風邪を引いた、なんてことになってしまうと、

せっかくのたのしいはずの旅行が悲しい思い出になってしまいます。

そんなことになってしまわないために、

事前の準備はしっかりとしておきたいですよね。

今回は9月の北海道の天気や気温についてご紹介していきます。

気候に合わせて必要な服装や小物についてご紹介しています。

これであなたも9月の北海道旅行に向けて万全の準備をしてくださいね!

スポンサードリンク

服装の悩みを解決!9月は長袖が必要か!

9月の北海道でのおすすめの服装は動きやすく、

羽織物で調節しやすいもの、がおすすめです。

9月上旬には夏日の日もあり、とても暑い日もあります。

しかし、中旬からは気温が下がってきて、だんだん寒くなってきます。

下旬には20度よりも寒い日が出てくるほどです。

朝晩は秋らしく冷え込みます。

そのため、紅葉も始まり、前述のとおり果物狩りなどもできます。

大自然の中での活動も増えるので動きやすい服装がおすすめです。

道東地域やオホーツク地域では、9月はもう寒い、

と思っておくと間違いありません。

北海道内のほかの地域に比べて気温が低く、

中旬には肌寒く感じる日が増えてきます。

なので、上旬には羽織物が1枚あると便利です。

上旬や天気が良い日は半そででも過ごすことができます。

中旬以降は長袖+上着がいいですね。

上旬でも、夜に外出するときは冷えることもあります。

ジャケットなどの上着も用意しましょう。

足先が冷えやすい方は厚手の靴下やブーツがあると安心です。

雨の日は気温があまり上がらないので、タイツも準備しておきましょう。

また、ほかの地域より一足早く寒くなる、

道東地域やオホーツク地域では

セーターやジャケットが欠かせません。

この地域に行くのであれば、忘れずに準備しましょう。

また、利尻島にある利尻山では初雪が降ります。

とっても寒いですね。

この付近に行くのであれば、

カイロなどの防寒用品も準備しておきましょう。

スポンサードリンク

9月の気候はどうなってるの?平均気温は?

9月は本州ではまだまだ暑い夏ですが、

北海道ではもう秋になります。

全体的には雨が多いですが、気温は高すぎず過ごしやすい時期になります。

レインコートや折り畳み傘を持っておきたいですね。

日差しはさほど強くなく、風邪も気持ちよく、

本州に比べてかなりすごしやすくなっています。

本州よりも涼しいので、気温差による風邪などに注意したいですね。

それでは、地点別に平均気温、最高気温、最低気温をご紹介していきます!

札幌

平均気温 約18度

最高気温 約22度

最低気温 約14度

旭川

平均気温 約16度

最高気温 約22度

最低気温 約11度

函館

平均気温 約18度

最高気温 約23度

最低気温 約14度

釧路

平均気温 約16度

最高気温 約20度

最低気温 約12度

本州よりもかなり涼しくなっていますよね。

これを参考に行き先や活動内容をきめてみてくださいね!

スポンサードリンク

北海道旅行は何月が最適なのか!

北海道旅行におすすめなのは9月です。

北海道での9月は秋になっていて、

気温も天気も穏やかで過ごしやすくなっています。

秋にしか堪能できない大自然の絶景を楽しむことができたり、

グルメも十分に楽しむことができます。

北海道の秋のグルメと言えば、鮭がたっぷりの石狩鍋とホタテです。

鮭は秋から多くとれるようになります。

身を贅沢にたくさん使った石狩鍋は

この秋の時期にぜひ食べておきたい一品です。

そして、忘れたくないのが、北海道の秋のホタテ。

身が大きくてとても食べ応えがあります。

バター醤油で焼いて食べるのも、お刺身で食べるのもどちらも

ホタテのうまみをしっかりと堪能することができます。

また、9月は果物などの収穫時期になります。

札幌などではりんごやぶどうなどのくだもの狩りを

楽しむことができるところもあります。

また、9月ごろから北海道では紅葉が始まります。

すごしやすい気候の中、大自然の中で紅葉を楽しむのもいいですね。

スポンサードリンク

まとめ

北海道の9月の気温や天気を中心に、

おすすめの服装をご紹介してきました。

この時期の北海道の気候の基本は涼しくて過ごしやすいです。

農産物、特にくだものが収穫期を迎えて、

果物狩りを楽しむことができます。

9月は紅葉が始まる時期でもあります。

大自然の中での紅葉は圧巻です。

でも朝晩は冷え込み、雨の日は気温があまり上がらないので、

羽織物やセーター、タイツなどで調節しましょう。

また、雨が降りやすいので、

レインコートや折り畳み傘といった雨具も必需品です。

忘れないようにしたいですね。

事前準備をしっかりして、

旅行先で風邪を引いたりしてしまわないよう気を付けて、

旅行をしっかり楽しんでくださいね!

スポンサードリンク