くちなしの香りってどんな香り?リラックス効果の秘密と意外な使い方

スポンサーリンク

 

みなさん、くちなしって花を聞いたことありますか?くちなしとは、

6月頃に花を咲かせる香り高い純白の花です。

 

くちなしっておもしろい名前をしてますよね。

どうしてくちなしという名前がついたのでしょうか?

それは、成熟しても一向に実が割れないという花の特徴から、

口がないということで、くちなしという名前が付けられたそう。

 

くちなしの実は砕くと黄色い果実が入っています。

日本では昔からそれを使って、食品を黄色く染めていました。

中国では漢方薬として飲まれてきたこともあって、

くちなしの実には身体に良い成分も含まれていたようです。

 

街中でふわっと香る花の匂い。あなたも1度は嗅いだことがあるかもしれないです。
くちなしの匂いはどんな香りがするのか、見ていきましょう!

 

 

 

 

くちなしの香りって知ってる?甘くて素敵な香り!

くちなしの香りは、見た目からは想像できない濃い香りがするのが特徴です。

英国では「ケープジャスミン(cape jasmine)」とも呼ばれていることから、

ジャスミンのような香りがします。

甘くエキゾチックで濃厚な香りを持ち、心地よくしてくれます。

世界中に多くの品種があるくちなしですが、

原産地は日本、中国、台湾、インドネシアです。

庭木として植えられることが多く、初夏に花を咲かせます。

しかしくちなしは梅雨の時期に花を咲かせるため、雨の影響で花が痛んでしまいます。

なので、梅雨の時期の晴れ間にくちなしの花を見ることができたら

写真におさめたいですね。純白のバラのような花で、華やかな魅力がありますよ。

 

 

 

くちなしの花言葉は?欧米では男性が女性に贈る花の定番!

それぞれの花には、花言葉というものがあります。

どうして花言葉があるのでしょうか。

 

さまざまな説がありますが、古き時代トルコでは、大切な人に花を贈るとき、

その花に思いを託すという風習があり、その風習とともに、

それぞれの花に花言葉というものが作られたそうです。

さらにこの風習の優雅さが、世界中に広がり、

それぞれのオリジナルの花言葉として使われるようになったそうです。

 

そして、くちなしの花言葉には「

優雅」「洗練」「とても幸せです」「喜びを運ぶ」などがあります。

くちなしは美しい白い花びらと香りが特徴で

初夏の風によって運ばれてくる甘い香りから「幸せを運ぶ」という花言葉がつきました。

「とても幸せです」という花言葉は、欧米でダンスパーティーに誘う女性へ、

くちなしの花を贈り、誘われた女性の気持ちを表しているといいます。

「洗練」「優雅」の花言葉は、白く美しい花びらからきているそうです。

くちなしの花言葉は、ポジティブな意味を持つものばかりなので、

女性に贈る花として最適です。この花言葉を知っていると、

実際にもらうとうれしいですよね。

 

 

 

 

 

くちなしにはどんな効果が?アロマや香水にもなってる!

甘くエキゾチックで濃厚な香りをもつくちなしですが、幅広い効果をもっています。

 

リラックス効果がある

香りには、気持ちを高ぶらせたり、落ち着かせたりする働きがありますが、

くちなしの香りには、多くの人に好感をもたせる香りなので、

不眠改善や、イライラする気持ちを落ち着かせてくれたり、

疲れた時やストレスがたまっているときなど、就寝前などに嗅ぐと最適です。

 

抗菌作用がある

よく抗菌という言葉を耳にしますが、自然界にはいい作用をもつ菌と、

悪い作用をもつ菌がいます。抗菌作用が強すぎる製品を使うと、

人間にとって必要な菌まで影響を与えてしまうことがあります。

くちなしから抽出されたアロマオイルは、抗菌作用に期待できます。

利尿効果がある

むくみの改善のひとつに利尿作用を促し改善をするということがあります。

体内のリンパの働きが低下するとむくみの原因になり、

利尿作用をサポートする方法は、アロマオイルの使用が挙げられます。

くちなしのアロマオイルは、利尿作用を期待することができるため、

入浴時にアロマバスとして使用したり、マッサージの時に、

マッサージオイルに含ませて使用するのも効果があると思います。

 

くちなしの香りには香水にも使われている

気品溢れる香りには、様々な美容メーカーから注目されています。

有名なブランドメーカーを上げますと、

シャネルやグッチの香水にもくちなしの香りが使われています。

その独特の香りは、幅広い女性に支持されています。

 

ボディローションにも

ボディローションは、お肌にしっかりと潤いを与えるためにも十分な量を使用しますが、

香水に比べると、香りが控えめで使いやすいと思います。

くちなしの香りがもつ、リラックス効果が、1日の終わりに使用するとそれだけで、

ゆったりとした気分になることができますよ。

 

 

 

まとめ

 

くちなしの花には、美しい純白の見た目と、女性を喜ばせるような花言葉をもち、

香りも独特で世界中の人を惹きつけるような香りをしています。

梅雨の時期に咲く花なので見つけたらぜひ嗅いでみてください。

きっとあなたをリラックスさせてくれると思いますよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました