紫外線が強い時間帯はいつ?夕方も日焼け止めが必要なことが発覚!

スポンサーリンク

 

肌や眼など人体にあらゆる影響を及ぼす紫外線。

1日の中で最も紫外線が強い時間帯は、10時から14時です。

そして、紫外線は夕方も変わらず降り注ぐことから、

夕方にも日焼け止めは欠かせません。

 

これからの季節は特に日焼け止めが欠かせない!

今年はしっかり紫外線対策をしたい!と思う方も多いはずです。

 

せっかく紫外線対策をするのなら、しっかりと対策をしたいですよね。

 

では、早速詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

10時から14時の時間帯は気をつける

 

1日の中でやはり紫外線が多い時間帯は、10時から14時の時間帯です。

実は、この4時間での紫外線量は、1日の中で約50%を占めています。

 

気象庁の、紫外線が人体に及ぼす影響の度合いを数値化した、

UVインディックスでも、この時間帯の紫外線の強さは「8〜10」の数値で、

「日中の外出はできるだけ控え、必ず長袖シャツを着ましょう。」や、

「日焼け止めや帽子、サングラス等を利用しましょう。」

と注意を促している時間帯でもあります。

 

この、10時から14時の4時間の中でも、紫外線がピークに達する時間は、

晴れていて、オゾン量の条件が同じであれば、

太陽の高度が、最も高くなる正午頃に、1日の中で最も紫外線が多くなります。

 

1日の中でも特に、10時から14時のこの時間は、紫外線対策をバッチリしたい!

そんな時間帯ですね。

 

 

 

 

夕方の紫外線量は想像以上に多い

 

夕方は、日中の10時から14時の時間帯ほど、紫外線は強くはなく、

夕方17時以降は、気象庁のデータでも「弱い」の数値で表されています。

 

しかし、紫外線は弱まっても「紫外線量」は意外と多い時間帯です。

「紫外線量」とは、「紫外線の強さ×時間」で表したものです。

 

そう考えると、紫外線が弱い、夕方の時間帯でも、

涼しくなったからといって、日焼け止めを塗らずに、

長時間、外で作業をしたり、ジョギングやお散歩などをしたりしていると、

強い紫外線を短時間浴びていることと同じになることもあります。

 

さらに、紫外線は大きく分けると、

UV-A(紫外線A波)、UV-B(紫外線B波)、UV-C(紫外線C波)の3つの種類に分けられます。

 

その中で、UV-Cは地上に到達する前にオゾン層でほぼ吸収されてしまい、

人体に及ぼす、紫外線の影響はほとんどありません。

 

しかし、UV-A、UV-Bは地上に到達し、人体に影響を与えます。

この2種類の紫外線が、よく耳にする、肌や眼に悪影響と言われている紫外線です。

 

UV-Aの主な特徴は、地上に到達する紫外線の中の95%を占める紫外線で、

紫外線自体は弱いものの、肌への浸透が高く、肌の細胞の奥深くで吸収されます。

 

このUV-Aが細胞の奥で、メラニン色素の合成を増やし、シミが目立つ原因を作ります。

また、コラーゲンやヒアルロン酸などを生み出す細胞を損傷させ、

肌の弾力を低下させて、シワやたるみの原因を作るとも言われています。

このようなUV-Aによる老化を「光老化」と呼んでいます。

 

一方、UV-Bは紫外線の5%を占めていて、

紫外線自体は強いものの、肌への浸透が低く、主に肌の表面で吸収されます。

その結果、火傷のような肌の赤みや、シミやソバカス、皮膚ガンの原因になり、

また、眼への刺激により、角膜炎や白内障の原因になりうる種類の紫外線です。

 

このように、紫外線の種類によって、肌や眼に及ぼす影響も異なります。

また、影響だけではなく、この2種類の紫外線は時間帯によっても違いがあります。

 

UV-Bは夕方になるにつれて、どんどん紫外線の量が減っていくのですが、

UV-Aは夕方にかけてもあまり減らず、1日を通して紫外線の量は変わらないのです。

 

紫外線の種類によって特性が違い、夕方でも注意が必要なことがわかりますよね。

 

 

 

日が沈む直前まで紫外線は降り注いでいる

 

「つい日中だけ、紫外線に気をつけなければ」と思ってしまいがちですが、

実は日が沈む直前まで紫外線は降り注いでいます。

 

夕日をイメージするとわかりやすいと思いますが、

夕日が沈む前の、空が真っ赤に染まるあの時間帯も、変わらず紫外線が降り注いでいます。

 

そして、UV-A、UV-Bの特徴からもわかるように、

時間帯によって強さや量が変わらない紫外線もあります。

 

やはり、日が完全に沈み、太陽がなくなるまで、

日焼け止めは塗り続けた方が良いですね。

 

また、日中の紫外線以上に気をつけて置きたいポイントとしては、

太陽の高度が低くなることから、

紫外線が眼にも直接差し込んでくる時間帯のため、

眼を紫外線から守るためにも、日焼け対策は心がけたい時間帯です。

 

 

 

まとめ

 

春から夏にかけて、1年の中で特に日差しが強くなるこの時期。

また、オゾン層の破壊によって年々紫外線が強くなり量も増しています。

数年後の肌や眼のためにも、紫外線への知識を身につけて

しっかりと対策をしたいですね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました