スポンサードリンク

パスポートの住所変更に隠された驚愕の事実!なんと手続きは不要

引っ越しをするときに必ず必要になるのが、住所変更の手続き。

この手続きが本当に厄介者で…

ただでさえ、家事で忙しい主婦にとっては1番面倒な作業ですよね。

だって、ひとつの手続きだけで済まないんですもん!

役所での住所変更の手続きや免許の変更、銀行まで…

どこも平日しかやってないのが本当にネックになるほどです。

私は結婚と同時に引っ越しをしたので、手続き回りに1日かかりました。

待ち時間も含めて疲労困憊…もう引っ越しはいいやって思いましたね。

その時にちょうど気になったのがパスポート。

幸いもう期限が切れていたので変更手続きはせず済みました。

が、パスポートはどう手続きするのか気になってしょうがない…

この先パスポートをGETして、引っ越しをする羽目になったら手続きが必要…

その時のためにどうしたらいいのかを今回調べてきました!

今、まさにパスポートの住所変更で悩んでる人がいたら必見ですよ!

もしものためにチェックしておきましょう!

スポンサードリンク

パスポートの住所変更はしなくていい

引っ越しするとしなくちゃいけない住所変更。

でも、パスポートはしなくても大丈夫!何でなのか、住所は記載事項でないから。

パスポートの住所って任意記載なんですね。

引っ越しして住所が変わったとしてもパスポートは関係ないんですね。

訂正する場合は、二重線で消して新しい住所を記入すればOKなんです!

なんか、不思議ですよね。

身分を証明するものなのに、そこまで重要視されてないって。

でも、パスポートは旅行に行く時に使うものだし、

どちらかというと日本から来た!ということがわかればいいんですかね?

しかも手書きでいいなんてかなり楽です。

きっと1番重要なのは、顔写真があるページなんですね。

この人!ってわかるのが顔写真ですから。

パスポートでは、住所よりも顔写真が重要だ!ってことですね。

ほかの手続きもパスポートみたいに、二重線で消せばOKだったらいいのになぁ

なんて思っちゃいました。

とりあえず、住所変更に手続きはないよ!

と覚えといてくださいね。

スポンサードリンク

所持人記入欄に住所を書くが任意

住所変更に手続きがないというのは、理解できましたよね?

何でそんなに簡単なのか。

住所を書くページがそもそも任意のページだからなんですね。

なので、記入するのか・しないかはその人任せということになります。

パスポートセンターでは、記入した方がいいですよと言われる場合もあります。

でも、それは強制ではないので記入していない人もいるので安心してください。

パスポートで住所が必要な時って、パスポートを紛失した時くらい。

連絡先として使用されるので、それ以外はほとんど必要ないんです。

所持人記入欄には、住所のほかにも電話番号や緊急連絡先などが記入

できるようになってます。

これらは全て任意!

記入しといた方がいいなぁと思う人は記入しとくのもいいでしょう。

ちなみに、手書きの住所記入は法的にみても証明として不十分なんです。

ちゃんと有効的に使えるのは、

手書きじゃなくパソコンでちゃんと入力がされてるもの。

パスポート重要度が高いのは、

顔写真とパスポートに内蔵されてるITチップということになります。

紛失が心配の場合は記入しとくのがいいでしょう。

スポンサードリンク

住所を他のページに書いてはいけない

所持人記入欄は任意なのはもう覚えたと思います。

これは当然のことなんですが、

住所は記入欄以外のところに記入しないでくださいね。

記入欄に記入しないと

証明がちゃんとされなかったりしてしまう可能性が出てきます。

他の重要な書類でも、記入欄以外のところに

記入したら認められないってあるじゃないですか。それと同じです。

そこに記載されているかが重要なんです。

もし確認することになった時、そこに記入されていなければ書いてない

っていう認識になるじゃないですか。

ここに書いてあります!

って言ったってそこのページしか見ていなかったら

わからないですよね。

パスポートだって1枚1枚チェックしてるわけじゃありません。

ちゃんと記載するところがあるなら、そこに記入してください。

気をつけましょうね!

スポンサードリンク

まとめ

どうでしたか?

パスポートに住所変更の手続きがいらないのは非常に助かりますよね。

特に主婦はタイムスケジュール。

やらねばいけないことがたくさんあるんです。

1つのことに時間を割いてる暇なんて、ないんですよね。

その点からみてみると自分で修正できるパスポートはかなり楽です。

ですが、その分パスポートの住所って他の免許証や健康保険証より重要視されてない。

つまりは、あまり意味のないものっていうことですよね。

住所が必要になるのは紛失など緊急事態のときくらい。

できる限り必要にならないといいですよね。

今は、海外でもテロなどいろんなことが起きてるので

書いてあった方が安心かもしれないですね。

パスポートの住所は任意にすぎない!

自分で修正!この2つ覚えておきましょうね。

スポンサードリンク