夏休みの自由研究が終わっていない人必見!電車関係が簡単すぎる!

スポンサーリンク

楽しかった夏休みも残り数日。新しく始まる新学期に向けて、

そろそろ本腰を入れて夏休みの宿題を終わらせなければ・・・

と、ちょっと焦りながらご覧になられているのではないでしょうか。

 

さて、夏休みの自由研究のテーマはもうお決まりですか?

 

未だに自由研究のテーマが浮かばす悩んでいる方も、

とにかく時間をかけずにお急ぎで研究したい!という方にも、

オススメなのが「電車」についての自由研究です。

 

身近な「電車」をテーマにした自由研究であれば、

色々とたくさんアイディアが湧いてきそうですよね。

夏休みの自由研究おすすめは?

夏休みも終盤に近づいてくると、

楽しかった思い出とは反対に、終わらない宿題・・・

という現実が押し寄せてきますよね。

 

私にも経験があるのですが、

なぜもっと計画的に、もっと早めに取り組まなかったのか・・・と

毎年、毎年同じ後悔を繰り返していました。

 

そのような同じ状況で、自由研究テーマが決まらない!

とお悩みでお急ぎの方におすすめの自由研究は、「電車」です。

 

少なからず、誰もが目にしたことがある電車、

身近な「電車」をテーマにした自由研究であれば、

どんどんアイディアが湧いてきそうですよね。

 

自由研究の内容でお困りであれば、身近な電車をテーマにした、

地涌研究がおすすめです。

電車に関する自由研究はどんな事をすれば良いのか?

「電車」をテーマに自由研究をするといっても、

具体的にはどのようなことをすれば良いのでしょうか?

 

それでは、

「電車」をテーマにした自由研究の具体例をご紹介していきましょう。

 

電車の動く仕組み

電車はどのようにして動いているのか?という電車の構造を調べる研究です。

石炭で動いていた時代から、現代の電気で動くようになった時代まで、

時代とともに、電車も大きな変化を遂げています。

時代ごとにまとめていくのも面白いかもしれません。

電車の種類

例えば、各駅停車で走る山手線や中央線のような電車や、

新幹線や、ローカル線など、

日常生活の中で目にする電車ってものすごく多いですよね。

日本には一体何種類の電車があるのでしょうか?

形などをもとに電車自体の種類を調べる自由研究でもいいですし、

日本には何種類の路線があるのか?を徹底的に調べてみるのも、

雑学王のような感じで楽しいかもしれません。

 

電車のなんでもランキング

たくさんの電車の中から、様々な項目のランキングを作成!

自分自身の興味がある項目を並べて、

電車に関する項目でランキングづけをするという自由研究です。

例えば、速さや長さ、時間や距離など、

電車に関することであれあなんでもOKにして、

自分の興味があることを調べてみてはいかがでしょうか。

自由研究を早く終わらせるコツは?

休みの日数も残り少なくなってくると、

自由研究に、多くの時間を費やせなくなってきます。

 

そこで、誰もが思うことといえば、

「自由研究を早く終わらせるコツ」を知りたい!

ということではないでしょうか。

 

自由研究を早く終わらせるコツは、

自分自身が興味があるものを楽しみながら研究できること。

が一番早く終わらせるコツと言えますが、

 

本格的に時間がない!となってくると、

楽しむことは二の次でとにかく早さを重視しなければいけないですよね。

 

そんな時におすすめなのは、「自由研究する内容を絞ること。」

が研究を早く終わらせるコツです。

 

「電車」のテーマはとてつもなく幅の広いテーマですが、

内容を「電車の動く仕組み」や「路線の数」や「車両の種類」など、

大きなカテゴリーに分けて、それに特化して調べることで、

大幅に時間短縮ができます。

 

たくさんの内容を、全て深堀しようと考えてしまうと、

あれも、これもと多くの時間が必要になりますが、

内容をしぼって調べることで、一点に集中した研究ができます。

 

また、一日で全てを簡潔にすませたい!という場合は、

思い切って「鉄道博物館」に足を運んでみるのもおすすめです。

 

実際に、電車を見たり触れたりもできます。

また、中には電車の運転体験ができたりする博物館もあります。

 

電車に関する必要な情報がまとまっているので、

足を運ぶことで、自宅では気づかなかった、

新しく面白いアイディアが浮かぶかもしれません。

 

また、電車を目の前にすることで、リアルな写真を撮影できたりと、

メリットもたくさんあります。

 

ぜひ、夏休みの最後にもう一つ新しい思い出を作るつもりで、

「鉄道博物館」に行って見てはいかがでしょうか。

まとめ

夏休みの自由研究が終わっていない人は必見の、

「電車」をテーマにした自由研究。

 

せっかくの夏休みですから、実際に鉄道博物館に足を運んで見て、

様々な角度から電車と触れ合ってみるのも、

良い機会かもしれません。

 

夏休みの自由研究がきっかけで、

今までには気づかなかった、

新しい「電車」の魅力に気付けるかもしれませんね。

ぜひ電車で自由研究をお考えの方は参考にして見てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました