スポンサードリンク

産後に多い白髪と抜け毛の悩み!誰もが出来る解決方法を解説!

子供を出産後、今まではなかった白髪が急に増えたり、

抜け毛が多くなったりとショックを受けている

お母さんもいるかと思います。

ただでさえ、慣れない子育て中に、

白髪や抜け毛などに悩むのって

辛いですよね。

でも、その悩みを抱えているお母さんって意外とたくさんいます。

さて今回の記事では、産後の白髪や抜け毛について、

解決方法も含めてご紹介していきます。

スポンサードリンク

産後に起こる体の変化は何か?

子供を出産した後に、お母さんの体に起こる変化は、

たくさんあると思います。

その中でも、出産前には全くなかった、

白髪が急に増えたり、

抜け毛が増えたりと髪に関する悩みを持つお母さんが多くいます。

そもそも、この白髪や抜け毛ってなぜ起こるのか考えたことはありますか?

白髪や抜け毛が増える原因は、

産後のお母さんの体の変化に、

大きく原因があります。

・産後のホルモンバランスの変化

・慣れない育児のストレス

・産後のお母さんの体の栄養不足

・睡眠不足

などが主に白髪や抜け毛の大きな原因として考えられます。

確かに、慣れない子育てに、

お母さんは四六時中神経を使っていますよね。

そして、赤ちゃんの夜泣きやおむつの交換や授乳で、

出産前の生活リズムとはガラリと

生活も変化し、睡眠不足になっている友人の話を聞いたことがあります。

そして、産後のお母さんの栄養不足?といったことが感じられるように、

友人も、子供を出産した後に、

すごく痩せたというか、痩けた子が多いようにも思います。

そのような、出産後のお母さんの体の変化が、

悩みである、白髪や抜け毛の原因になっているのです。

スポンサードリンク

白髪と抜け毛は予防できるのか?おすすめの方法をご紹介!

「産後の抜け毛はびっくりするから」という話を聞いたことがあります。

友人の話によると、産後ってびっくりして腰が抜けるほど、

抜け毛がすごかったそうです。

この白髪や抜け毛は、大概出産を経験されたお母さんの、

大半に現れる症状です。

中でもおすすめな方法は、

白髪や抜け毛が増えることを先に見越して、

栄養素を事前に摂取しておくことです。

完璧に予防をしても、白髪が出た場合は、

そこでもまたストレスの原因になってしまうので、

出産したらこういうことって誰にでもあるんだな。

位の軽い気持ちで取り組むくらいがちょうど良いでしょう。

ただ、あまりにも抜け毛の数が多い場合は、

医師に相談することがおすすめです。

女性ホルモンのバランスや生活リズムが崩れて起こる、

白髪の増加や抜け毛ですが、

時には違った病気が発症しているなんてこともあるのです。

そのため、あまりにも気になり不安な場合は、

一度専門家に相談してみると良いでしょう。

 

スポンサードリンク

簡単に出来る解決方法をベスト3をご紹介!

実際に白髪が出きたり、抜け毛がきになる場合は、

一体どうしたらいいの??と気になりますよね。

そこで、白髪や抜け毛の解決方法をご紹介します。

気にしすぎないことが大事!

髪の毛に白髪があるだけで、

女性なら年齢の子こと含めて、いろいろ気にしてしまいます。

しかし、産後のお母さんなら、誰でも通る道!と

開き直って認めてしまうと、気持ちが楽にもなりますよ。

髪の毛を黒くするメラノサイトが機能する栄養素を積極的に摂取するよう心がけること

髪の毛を黒くする、メラノサイトがしっかりと機能すれば、

産後に白髪が増えても復活させることができます。

メラノサイトを活性化させるのに、必要な成分は、

カルシウムと銅です。

カルシウムはご存知の通り、

牛乳やチーズなどの乳製品や、魚や干しエビなどに含まれています。

そして、銅はあまり普段から意識して摂取している方は、

少ないかもしれませんが、身近な食材にも入っています。

身近な手に入れやすい食材だと、

タコやエビ、大豆、そしてココアなどに含まれています。

スーパーやドラッグストアでも購入できるので、

意識して摂取してみてはいかがでしょうか。

色々と白髪対策を試しても効果がないときは、酵素を摂取する

最近、朝に飲む酵素ドリンクで、

耳にする機会が増えた酵素ですが、

酵素は、産後に崩れたお母さんのホルモンバランスを、

元に戻すという効果もあります。

白髪の原因はストレスや睡眠不足だけではなく、

お母さん自体の栄養不足も原因の一つです。

そのため、酵素ドリンクや、

生のフルーツ、またはサプリメントなどを使って、

酵素を体に取り入れることで、

不安定なホルモンバランスを安定させたり、

悩みの白髪や抜け毛にも結果として効果を発揮します。

誰でも簡単にできる解決方法をご紹介しました。

とはいえ、産後の白髪や抜け毛の増加は、

疲れが溜まったお母さんのSOSサインでもあります。

旦那様や家族などにサポートをうまく頼って、

リラックスできる時間も作れるといいですよね。

スポンサードリンク

まとめ

子供を出産した後のお母さんの体の変化を元に、

白髪や抜け毛の原因をご紹介させていただきました。

まずは、お母さん自身にストレスを貯めないこととが、

一番の予防、改善方法にあたります。

白髪や抜け毛のことでさらに心配ごとが増えると、

体にも負担がかかりますので、上手に付き合いながら、

周りに頼れそうな部分はぜひお任せして、

心身ともに健康な状態を保っていきたいですね。

スポンサードリンク