スポンサードリンク

保育園の悩みを解決!服装について0歳児のオススメはどんなもの?

保育園の入園が決まったら次に悩むのがお子さんの服装です。

保育園では集団での生活になり、これまでの生活とは一変してしまいます。

保育園での生活に合わせて、

そしてお子さんの成長に合わせた服装を選ばないといけません。

これって、なかなか難しいですよね。

そこで、今回は0歳のお子さんの保育園の服装について、

どんな服がベストなのか、注意したいポイントについてご紹介していきます!

これを参考にお子さんの保育園服を準備してあげてくださいね!

スポンサードリンク

保育園はどんな服装がベスト?

保育園に通うのにどんな服を着せていくといいのでしょうか?

その答えは、

・シンプルな服

・季節に合っている服

・サイズのあっている服

です。

シンプルな服、というのは飾りがごちゃごちゃとついていない、ということです。

ほとんど寝ている月齢の子に飾りのたくさんついたものを着せても、

痛いだけのことがあります。

また、たくさんボタンがついていると

着替えさせる時に保育士さんが困ってしまいます。

なるべくシンプルなデザインのものを選びたいですね。

また、季節に合っている、ということも大切です。

大きくなるまでは基本的に室内で過ごします。

エアコンなどで室温を調整しているので、

その中で過ごしやすいように季節に合わせた格好をさせてあげましょう。

最後はサイズが合っていることです。

すぐに大きくなるからと言って、

あまり大きなサイズのものを着せていくのは

あまりよくありません。

というのも、危険だからです。

室内で遊ぶときにすそを踏んでしまってこけてしまったり、

外で遊具に引っかかってしまったり、

ということにつながってしまいます。

小さすぎるのも考え物ですが、

なるべくサイズの合ったものを着せてあげましょう。

スポンサードリンク

0歳児におすすめの服装ベスト3!

それでは、0歳児に保育園でのおすすめの服装をご紹介していきます!

ロンパース

ロンパースは足がおおわれていない上下のつながっている服です。

メーカーによって異なりますがほとんどの場合は肌着として扱われています。

ころころと転がってしまってもお腹がでないので安心です。

カバーオール

カバーオールはロンパースと同じく上下がつながっている洋服です。

足がおおわれているズボンタイプです。

ロンパースと同じく、動き回ってもお腹が出ないのでおすすめです。

Tシャツ/トレーナー+ズボン

はいはいやたっちができるようになり、動き回り始めた子におすすめです。

上下をばらばらの服にしてあげることで、

手足を動かしやすくなり、身体を動かしやすくなります。

この時、肌着はロンパースにしてあげると動き回ってもおなかが出ないので

お腹を冷やしたりすることがなく安心ですよ。

服装選びで注意する点は何か?

着替えさせやすいもの

0歳時はミルクをこぼしたり、離乳食をこぼしたりして、

洋服を汚すことが多く、着替えることが多いです。

多い子では1日に5回も着替えることがあるくらい、この時期は着替えます。

なので、保育士さんの負担を減らすためにも、

着替えさせやすいものを選びましょう。

マジックテープなどで簡単に止めることができるものがおすすめです。

逆にNGなのは、紐で結んでとめるもの。

着させる時に手間になるだけではなく、

動いたときにほどけてしまいやすくもなるのでおすすめできません。

袖やすその長さは長すぎない?

すぐに大きく成長する時期で、大きめの服を買うということは少なくありません。

おうちでは大丈夫ですが、保育園に行くと大きい服だと危険なことがあります。

ズボンのすそを踏んでしまうこともあります。

また、袖が長いと、ご飯を食べさせる時に袖を汚してしまうこともあります。

シンプルなものを選ぶ!

上下が分かれているものを指定されている時は、

シンプルなものを選びましょう。

保育士さんがお着替えをさせてくれる時、

時間に余裕がなくてコーディネートをしている暇がないことがほとんどです。

なので、上下の色合いが目に毒になってしまうこともあります。

上か下かどちらかだけでもシンプルなものを選んでおくと、

お迎えに行ったときに驚かなくてすみます。

ある日お迎えに行ったら上は黄色の動物のイラストがプリントされたTシャツ、

下は青のズボンでとっても驚いた、という知り合いがいます。

ここまで極端なことはないと思いますが、

なるべくシンプルなものを選びましょう。

洗い替えもしっかり準備!

多いお子さんでは5回もお着替えすることがあります。

そうすると、洗濯が大変ですよね。

明日持たせる服がない!なんてことにならないためにも、

多めにお洋服を準備しておきましょう。

スポンサードリンク

まとめ

保育園での服装についてご紹介してきました。

0歳児の保育園でのおすすめは

・オーバーオール

・カバーオール

・Tシャツ/トレーナー+ズボン

です。

月齢や成長の度合い(どのくらい動くことができるか)に

合わせて着せる服を決めましょう。

また、着替えやすさ、サイズ感、デザイン、洗い替えにも注意しましょう。

家でお世話するのと保育園でお世話してもらうのは全くの別物です。

集団で生活しやすいように、このポイントにも注意しておきたいですね。

スポンサードリンク