スポンサードリンク

産後白髪だらけに悩んでいる人必見!対策にはこれが効く!要確認

出産後の女性には多くの身体の変化が待ち構えています。

目にはあまり見えない体質の変化や体内での変化だけでなく、

そのなかには目に見える髪の毛の変化も含まれています。

産後に気づいたら白髪がたくさんあって、

ショックを受ける、ということもありますよね。

こんなに増えていると、どうして白髪が増えたのか気になります。

今回はそんな白髪が増えるメカニズムと

白髪を増やさないための対策についてくわしくご紹介していきます!

スポンサードリンク

産後に白髪が増えるのは何故か?

赤ちゃんを産んでから白髪が増える原因はいったい何なんでしょうか?

そもそも、髪の毛ってもともとは白髪なのを知っていますか?

もともと白い髪の毛に黒や茶色などの色を付けて!

と命令が出されて髪の毛は黒色などの色のついた毛になります。

髪の毛の根元にあるメラノサイトという組織が

髪の毛の色を黒や茶色などにしてくれる

メラニン色素を出すように命令して

このように黒や茶色の髪の毛を作り出しています。

ですので、白髪が増えるということは

このメラノサイトがうまく働いてくれていない、ということになるのです。

この原因にはホルモンバランスの崩れ、栄養不足やストレスが挙げられます。

まずホルモンバランスの崩れについてご説明します。

妊娠中に多く分泌されていた女性ホルモンには

メラノサイトを刺激する働きがあります。

しかし出産を経て、この女性ホルモンが一気に減少してしまい、

メラノサイトが刺激されなくなり白髪が増えてしまいます。

髪の毛を黒くすることは身体にとっては

生死にかかわるほどの重要な事ではありません。

出産後は赤ちゃんのための母乳やお母さん自身の身体の回復のために

栄養を多く使っているので、髪の毛やメラノサイトには

あまり栄養がいきわたらなくなり、白髪や抜け毛につながってしまいます。

最後の原因はストレスです。どういうことなのかじっくり次で解説いたします!

スポンサードリンク

産後に白髪だらけになるのはストレスが原因?詳しく解説

ストレスは産後に白髪だらけになってしまう原因のひとつです。

でも、なかなかストレスと白髪って結び付きませんよね。

どんなメカニズムでストレスが白髪を増やしてしまうのか解説していきます!

人間の身体には交感神経と副交感神経の二種類の神経があります。

この二つのうち、交感神経がストレスによって優位になり、活発になります。

交感神経が優位になると、身体が緊張状態になり血管が収縮してしまいます。

もともと頭皮の毛根の付近には毛細血管しか通っていません。

そのため届けられる栄養は身体のほかの部分よりも少なくなってしまいます。

そんな頭皮で交感神経が優位になって血管が収縮してしまうと、

より一層届けられる栄養が少なくなってしまいます。

栄養が少なくなってしまうことで白髪が多く生えてきたり、

抜け毛につながってしまったりしてしまうのです。

出産後は生活が大きく変わり、ストレスを受けやすくなっています。

赤ちゃんの夜泣きや授乳で睡眠不足になったり、

赤ちゃんのお世話でそれまでは取れていた自分の時間を

とることができなくなったりしてうまくストレスを発散することができなくなり、

ため込む一方になってしまうことも少なくありません。

白髪予防に効果的な対策3選をご紹介!

それでは白髪を予防するのに効果的なものとは何でしょうか?

いくつかありますが、今回はその中でも効果的なもの3つをご紹介していきます!

頭皮マッサージ

頭皮マッサージを行うことで頭皮の血行を良くすることができます。

血行を良くすることで頭皮全体に栄養を行きわたらせられるようになります。

シャンプーしたりシャワーを浴びたりしている時に、

指で優しく頭皮をマッサージしてあげましょう。

このとき、力を入れすぎて頭皮に傷をつけてしまわないように注意してくださいね!

栄養バランスに注意する

豆腐、マグロ、卵などのタンパク質やひじき、ごぼう、玄米などのミネラルが不足しないように注意しましょう。

タンパク質やミネラルは髪の毛をつくるもとになってくれます。

これらの栄養素を多く取るのではなく、バランスよく毎日続けることを意識してみましょう!

ストレス発散

何といっても、ストレス発散は欠かすことができません。

まとまった時間は難しくても、育児や家事などの合間に

軽くストレッチをしてみるのがおすすめです。

また、好きな音楽を流してみたり、アロマを焚いてみたりするのもおすすめです。

ストレスを発散することで全身の血行をよくすることができます。

頭皮にも栄養をいきわたらせることができ、

メラノサイトの働きを活発化させることができます。

まとめ

ストレスと白髪の発生の関係についてを中心にご紹介してきました。

ストレスがたまることで身体の血流が悪くなってしまって

最終的に白髪につながるなんて驚きますよね。

白髪を発生させないようにするには頭皮マッサージや

ストレスを発散させることで身体の血流をよくすることが効果的です。

お風呂でのマッサージや簡単なストレッチなどを生活の一部として

取り入れてみてもいいですね。

また、食生活の見直しも有効です。

髪の毛をつくるのに役立つたんぱく質やミネラルは不足していませんか?

ただ、これらの栄養が白髪にいいから、

と言って摂りすぎになってしまうのは禁物です!

食事全体のバランスにも注意しましょう。

スポンサードリンク