スポンサードリンク

夜桜が綺麗にライトアップ!東京の穴場スポットジャンル別4選!

お花見が楽しみな季節が近づいてきましたね。

晴天の桜の下でのワイワイしたお花見宴会も良いですが、

たまには都会の喧騒を離れしっとりと夜桜デートというのもいかがですか?

今回は「デート」をテーマに4つの夜桜観賞のタイプを選んでみましたよ。

・レストランディナー

・夜桜さんぽ

・夜桜ステイ

・キャンパス内散策

素敵な大人の女性のための夜桜ライトアップの穴場スポットをご紹介いたします。

スポンサードリンク

ライトアップされた夜桜はデートにぴったり!

青空の下、迫力満点の満開の桜とは一味違い、夜に見る桜は妖艶でどこか儚い印象ですよね。時間によってまったく違う表情をみせてくれるところも、

桜の魅力のひとつではないでしょうか。

あなたがどんなデートにしたいかによって場所選びをしてみてくださいね。

今回はタイプ別におすすめの夜桜スポットを4つご紹介。

4種類それぞれに違う夜桜の楽しみ方をリストアップしてみました。

スポンサードリンク

こんな場所が穴場!

ホテル椿山荘東京「レストランディナー」

まずご紹介するのはホテルディナーを楽しみながらの夜桜観賞。

広大な庭園には20品種、120本の桜が植えられています。

ホテル内のレストラン「イタリア料理 イル・テアトロ」の窓のむこうに

この日本庭園がみえる設計になっており、

美しい日本庭園とライトアップされた夜桜を鑑賞しながらのディナーを楽しめます。

ホテル椿山荘東京には、もちろん他にも庭園を眺められる

レストランやバーがたくさん入っており、

食事や雰囲気のお好みに合わせてお選びいただけます。

もちろん宿泊もおすすめ。

庭園側のお部屋を選べば、ライトアップされた夜桜を独り占めできますよ。

期間:年中

時間:日没~23時

目黒川「夜桜さんぽ」

続いて紹介するのは桜並木の夜のお散歩。

言わずと知れた桜の名所「目黒川」は、

川に架かる大橋から太鼓橋までの間を800本のソメイヨシノが彩ります。

川沿いには散策ができる遊歩道が敷かれており、

よるには淡い光のボンボリが灯り、まるで厳粛なお雛祭りのよう。

この優しい妖艶な灯りの下をゆっくりと肩を並べて歩きながら、

屈指の桜の名所を堪能できます。

宴会が禁止されているところも優雅な夜のお散歩にもってこいなのです。

目黒川は上流に向かって川幅が狭くなっており、

そのため全体を一望するとアーチ形に桜の木が並びます。

この桜のアーチをくぐることができるのが「お花見クルーズ」。

歩く速度よりもずっと遅い川のゆっくりとした流れに身を任せ、

絶景を満喫してみませんか?

期間:2018年3月24日(土)~4月10日(火)

時間:17時~21時

ザ・プリンスさくらタワー東京「夜桜ステイ」

お次はちょっと贅沢にホテルに一泊で夜桜ステイをご紹介。

こちらのザ・プリンスさくらタワー東京とグランドプリンスホテル新高輪、

そしてグランドプリンスホテル高輪、三つのホテルに囲まれた

20,000平方メートルを誇る日本庭園には190本の桜が植えられ、

とくにさくらタワー東京側により多くの桜が集まっています。

客室の窓いっぱいに咲き誇る夜桜の景色は圧巻。

この時期限定の「桜ビュールーム確約プラン」では、

その名の通り確実に桜の観賞ができる客室に宿泊ができ、

春の旬の食材を贅沢に使用した「お花見弁当」とシャンパンがいただける、

まさに春を満喫できるプランがあります。

都心ではありますが大通りには面しておらず、

静かな夜をゆったり過ごすことができますよ。

眠りにつくまで桜を堪能できるなんとも贅沢な「夜桜ステイ」はいかがでしょうか?

期間:2018年3月16日(金)~4月15日(日)(日本庭園内)

2018年3月18日(日)~4月15日(日)(さくらタワー内レストラン)

時間:17時30分~24時30分

東京大学駒場キャンパス「キャンパス内散策」

最後に大学構内を散策しながらの夜桜観賞をご紹介。

こちらは実はライトアップは特に行っていないのですが、

穴場の桜の名所としては一見の価値あり。

大学キャンパス内は一般開放しており学生でなくても桜の観賞ができますよ。

なんといっても一般的なお花見会場とはちがい酒気や宴会が禁止されているので、

時間の流れがとてもゆったりしているのが魅力。

こちらのキャンパスの見どころはすばり圧巻の枝垂れ桜。

キャンパス内と同様に桜の雰囲気もとてもしっとりしています。

この機会にたまには学生気分を味わうのもよいかもしれません。

期間:学校の門が閉鎖されることはないので、常識の範囲内で

夜桜の楽しみ方はあなた次第。

どんな日にどのようなシチュエーションで鑑賞したいとお考えですか?

かけがえのない恋人と過ごすもよし、大切な女友達と過ごすもよし、

長年ともに連れ添った旦那さんと過ごすのもとても素敵ですね。

スポンサードリンク

ライトアップされる時間をしっかり把握して!

お花見のライトアップの時間は場所によってやはり違っていて、

せっかく足を運んだのにライトアップを見られなかった…となれば

ガックリきてしまいますよね。

お花見の季節とは言えど、

この期間はライトアップ自体をやっていないなんてこともたまにあるようです。

イレギュラーな「臨時休業」的なライトアップの中止もあったりしますので、

一番確実なのは当日に現地に問い合わせてみること。

(今回ご紹介した4つのライトアップの時間と日程も2018年2月27日現在の予定ですのでご注意を!)

情報誌やインターネットで問い合わせ方を調べてみてくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?今回は種類の違う夜桜観賞を4つずつご紹介してみました。

ここは是非行ってみたい!

こんなタイプの観賞をしてみたい!

というものはありましたか?

わたしは個人的に、若い時には満開の桜をこの目で見てみたいと思っていたものですが、

だんだん年を重ねるにつれて

「綺麗な桜を大切なあの人に見せてあげたい」

と思うようになってきました。

誰かの事を思いながら、こうしたら喜ぶかな、

こんなところに連れて行ってあげたら驚くかなと

デートやイベントのプランをたてるのって、自分の事よりもずっとワクワクしますよね。

今年の桜の季節は、昼間の桜とは一味違った夜桜を

あなたの大切な人と過ごしてみませんか?

スポンサードリンク