サービスエリアで仮眠!バイクライダーおすすめの場所を解説!

スポンサーリンク

長距離の運転や、渋滞が続いたりすると、

車でもそうですが、バイクの運転でも休憩や仮眠をとりたくなりますよね。

 

そんな時、車であれば車内で仮眠ができますが、

バイクライダーは一体どのように仮眠を取るのでしょうか?

 

フードコートやベンチで仮眠をとるなんて話も聞いたことがありますが、

実はサービスエリアの中には「仮眠室」がある場所もあります。

 

それでは早速、バイクライダーにとって、おすすめの場所を徹底解説します!

 

 

仮眠ができるおすすめのサービスエリアは?

仮眠をしたくなったらベンチで寝る。や、

フードコートのテーブルにうつ伏せで

仮眠をとると言った話を聞いたことがあります。

 

ベンチで寝るって、天気や気候がよければ気にならないでしょうけど、

雨が降っていたり、気温が寒かったり、暑かったりしたら、

仮眠どころではないですよね。

 

今では仮眠ができる「仮眠室」があるサービスエリアがあることを知っていますか?

 

バイクライダー達の「サービスエリアでの仮眠」の悩みを解決する!

仮眠ができるサービスエリアをご紹介します。

 

足柄サービスエリア

多賀サービスエリア

牧之原サービスエリア

 

この他にもありますが、おすすめはこの3つです。

 

足柄サービスエリア

飲食はもちろん、大浴場を完備しているサービスエリアです。

3時間で大人640円、子ども320円と価格も嬉しいサービスエリアです。

 

多賀サービスエリア

こちらも、足柄サービスエリア同様に、大浴場完備!

さらに、仮眠室が浴室の近くにあり、最大6時間の仮眠をとることができるのも魅力。

大浴場と仮眠室の両方を合わせて、大人が850円、子どもが400円で利用できます。

 

牧之原サービスエリア

牧之原サービスエリアは、静岡県の牧之原市にあるサービスエリアです。

このサービスエリアの仮眠室は、雑魚寝ではあるものの、

24時間利用できる仮眠室が、なんと無料で利用できるというサービスエリアです。

 

さらに、シャワーも10分間の利用で200円と最安値です。

とにかく費用を抑えたい方に、最もおすすめできる仮眠室です。

 

仮眠室の設備が整っているサービスエリアでは、

ゴールデンウィークやお盆や年末年始などの長期休みは、

大変混み合い激戦区になるようです。

 

ぜひ、時間に余裕を持って運転してみてくださいね。

 

バイクの人がサービスエリアを使うマナーは?

車でサービスエリアを利用するときもそうですが、

バイクライダーもサービスエリを利用する際に気をつけたいマナーがあります。

 

まずは、駐車場です。バイクには専用の駐輪場があります。

 

最近サービスエリアで増えているバイクの問題は、

バイクライダーが専用の駐車場にバイクを止めずに、

車用の駐車場にバイクを止めていたり、

身体障害者用の駐車場にバイクを停めていたりすることです。

 

バイク用の駐車場は、1台1台の停めるスペースが狭かったり、

停めれる数が少なかったり・・・など様々な理由があるようですが、

しっかりとルールを守って専用の駐車場に停めましょう。

 

そしてもう一つは、歩行者の動きに注意をしましょう。

サービスエリアの中には、歩行者がたくさんいます。

 

脇見をしながら歩いている人や、

小さな子供が急に飛び出してきたり!なんてことも多くあります。

 

くれぐれも事故を起こして加害者にならないように、

できるだけ歩行者の少ないところを選んで走りましょう。

 

せっかくの楽しいバイクの旅をするのですから、

自分自身が不快な思いをしないためにも、

しっかりとルールを守ってサービスエリアを利用しましょう。

 

 

知って得するサービスエリアの情報は?

ツーリングをする時に、賢く活用したいのがサービスエリアです。

最近では、設備や施設も充実しており、

サービスエリアに寄るのも楽しみの一つですよね。

 

そんな中から、知って得するサービスエリア情報をご紹介します!

 

無線LANやWi-Fiサービスの利用が可能!

「W-NEXCO Free Wi-Fi」は無料で利用でき、さらに高速通信が可能です。

この先の道順を調べたり、息抜きでゲームをしたりなど様々なことに使えそうですよね。

 

深夜割引を活用するのもオススメ!

サービスエリアやパーキングエリアを利用する際に、深夜割引が利用できます。

深夜割引を利用することで、約3割近く安くなることも!

ぜひこの機会に深夜割引を使ってみてはいかがでしょうか。

 

調べれば、まだまだありそうなサービスエリア情報。

サービスエリアを利用する際には、事前にたくさんの情報を集めて、

賢くお得にツーリングを楽しみたいですね。

 

 

まとめ

バイクライダーがサービスエリアで仮眠をとる際は、

ぜひこの機会に「仮眠室」を利用してみてはいかがでしょうか。

また、仮眠室だけではなく、お得な情報もたくさんあります。

 

情報を賢く使って、さらにルールを守って、

快適なバイクの旅が楽しめるといいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました