スポンサードリンク

蚊取り線香の効果はどこまで?蜂にも効くのか調べたら驚きの結果が!

蚊取り線香の成分や効果って一体どの様なものかご存知ですか?

また、蚊取り線香は、蜂にも殺虫効果があるのか、それとも無いのか?

さらに、蜂を寄せ付けない効果があるのだろうか?

など蚊取り線香の効果って意外と気になりますよね。

そこで、蚊取り線香は蜂にも効果があるのか?

という蚊取り線香のご紹介させていただきます。

それでは早速みていきましょう。

スポンサードリンク

そもそも蚊取り線香の成分って何?

夏になると一斉にどの家庭でも使い出す蚊取り線香。

蚊を殺虫したり、寄せ付けなくしたりする蚊取り線香ですが、

そもそも蚊取り線香はどの様な成分でできているのか調べてみました。

蚊取り線香の原料は、

・粕粉

・タブ粉

・でんぷん

・ピレスロイド

・染粉

などです。

蚊取り線香って意外と原料が少なくて、びっくりですね。

まず始めに、粕粉とは、殺虫菊という花の、

地上部分を半年くらいの間乾燥させたものです。

そして、蚊を駆除したり寄せ付けなくしたりする成分が、

殺虫菊に含まれる「ピレスロイド」という、有効成分です。

蚊取り線香は煙に、殺虫や虫を寄せ付けない効果がある。

と思われがちですが、

煙そのものに殺虫効果などがあるわけではなく、

線香が焼ける部分の手前で、高温により発生する化学物質に、

殺虫効果があります。

また、このピレスロイドは、

蚊取り線香だけに限って入っている成分ではなく、

殺虫剤でよく耳にすると思いますが、

キンチョールやゴキジェットにも入っている神経毒で、

大概の昆虫に効きます。

じゃあ蚊取り線香を炊けば、

大概の虫に効果があるんだよね?

と思いますよね。

しかし、そうとも限らないのです。

スポンサードリンク

蜂にも効果アリ?蚊取り線香の煙と臭い

この殺虫効果のあるピレスロイドが入っているなら、

蜂にも効果があるのでは?と思いますよね。

しかし、蚊取り線香に入っているピレスロイドは、

蜂にも効果があるとは言い切れません。

何故ならば、蚊取り線香の効果って、

最大限蚊取り線香が力を発揮できる範囲は、半径2メートル圏内。

畳で例えると、6畳なのです。

蚊やコバエの様な、小さくてか弱い虫であれば、

殺虫や駆除効果が認められるものの、蜂を倒すとなると、

蚊取り線香から出る、ピレストロイドでは濃度が薄く効果がありません。

蜂を退治するには密閉空間にしっかりと閉じ込めて、

蚊取り線香を炊き続けて、ピレスロイドの濃度をかなり濃くしなければ、

蚊取り線香での殺虫効果は見込めないというわけです。

また、密閉空間といっても、

蜂を倒すほどの濃度にするには、6畳の部屋では広すぎて、

蜂を倒せません。

蜂を倒す濃度を例えると、

瓶や箱などに入れて密閉空間を作り、

蚊取り線香をたくくらいの濃度でなければ、

難しいでしょう。

ただ、どうしても蚊取り線香で蜂を退治、

または、寄せ付けなくしたい!という希望があるのであれば、

蚊取り線香から出る、煙を直接蜂に当てるか、

蜂の巣があれば蜂の巣に当てるか、という方法をとれば、

殺虫効果はあります。

しかし、動き回る蜂に、そんな近距離で近づけないですし、

現実的に、生活している6畳の部屋の中で、

長時間に渡り蚊取り線香を炊きまくるとなると、臭いも相当きつくなります。

そう考えると、蚊取り線香はあまり蜂には効果がない様です。

また、最近、蚊取り線香の原料の殺虫菊の代わりに、

レモングラスなどを原料にした香りの良い蚊取り線香も出ています。

しかし、この蚊取り線香は、蚊を寄せ付けない効果があっても、

殺虫効果はないので気をつけてくださいね。

スポンサードリンク

その他の蜂に効果ある対処法は?

蜂の殺虫や寄せ付けなくする方法として、

蚊取り線香では実際にあまり効果がないことがわかりました。

とにかく一刻も早く蜂を退治したい場合には、

やはり一番、即効性があるのは、殺虫スプレーでしょう。

しかし、殺虫スプレーがお家や手元にない場合、

結構緊急事態ですよね。

そんな時に、何か方法はあるのでしょうか?

蚊取りスプレーをつかう

先ほどの蚊取り線香の成分でもお話した、

ピレストロイドは香りスプレーにも入っています。

この蚊取りスプレーを蜂に直接かけることで、

蜂の殺虫効果が見込めます。

煙では効果が少し薄くても、

液体を直に蜂にかけてしまえば、

そこから神経毒が周り殺虫できるというわけです。

成分表をみて、

ピレストロイドという成分が入っていることを確かめたら、

蚊以外にも、蜂にも使用してみてください。

スポンサードリンク

まとめ

蚊取り線香は、蜂の殺虫や駆除には効果が薄いことがわかりました。

しかし反対に、ピレストロイドという有効成分は、

大概の殺虫剤に入っている成分であり、

大概の昆虫に効果があるということがわかりました。

自宅で虫が出て、緊急時に陥った時に、

成分表をみて効果があるか確かめてみましょう!

ただ、蜂に急接近したり、攻撃を仕掛けたりすると、

刺されて大惨事になってしまったりすることもあるので、

十分に注意してから様々な方法を試してくださいね。

スポンサードリンク