スポンサードリンク

夫のマザコンは態度で簡単に判断できる!親との会話に注目!

なんだか夫の行動が怪しい…ひょっとしてわたしの夫、マザコン!?

気になりだしたらきりがないですよね。

しかもマザコンと母親思いは似て非なるもの。

わたしの夫はどっちなの?どうやって見分けたらいいの?

とお悩みの方へ

おすすめしたい夫のマザコンチェック方法についてまとめてみました。

妻としての上手な付き合い方も一緒にお伝えします。

スポンサードリンク

夫のマザコンを態度で判断する方法!

実はマザコンの方って、態度に共通した特徴がみられるんです。

みなさんの旦那さんは当てはまっていないでしょうか?

一緒にチェックしてみましょう。

義母に対しての態度が人前と身内だけでは全く違う

これは周りからあなたはマザコンなんじゃない?

と言われた方や、少しでも自分はマザコンだという意識がある方に見られる特徴といえます。あえて人前では義母を突き放したり、冷たく振舞っているかのような態度を示すのです。

しかしいざ結婚となると、それまで他人だった奥様も家族になります。

身内だけでの集まりの機会が増えてきますよね。

そうすると、今までよそ行き用の態度を示していた旦那さんも、

次第にお母さんへの態度が甘くなっていくのです。

少しずつ日常の会話でお母さんの話題を出すことを増やしてみましょう。

たとえば晩御飯がカレーだったとして、

「そういえばお母さんもカレー好きだったよね?」

と聞いて

「知らない、忘れた、興味ない、どうでもいい、何で?」

などの明らかに冷たい言い方の場合は怪しいです。

また、「お母さんのカレーはどんな味なの?」

もっと辛いとか具は何が入っているのかとか、

そんなことを聞いてみてもいいと思います。

カレーはどこの食卓にも並ぶ一般的な食事なので、話題に出しやすいですよ。

持ち物に義母が選んだものがあるかどうか確認する

結婚する前から持っている旦那さんの洋服や小物などに対して、

「これ長く使ってるの?」

「もらったの?」など聞いてみましょう。

もしも義母が選んだものや義母が買ってくれたものが極端に多い場合は、

マザコンを疑ってよいと思います。

さらに、

「これも素敵だけど、新しいものをプレゼントしようか?」

など聞いてみてもいいでしょう。

もしマザコンであれば義母からもらったものを使わなくなったり

捨ててしまったりということは避けたいはずです。

ちなみにこの際ですが、

「もうこんなにボロボロで汚いよ。新しいもの買おうか?」

のような、マイナスの表現は注意です。

義母が選んだか選んでいないかは別としても、

旦那さんが大切にしているものかもしれません。

あくまでも尊重しているという意思を表しておいたほうが、

仮にマザコンではなかった場合の今後の関係を良く保てます。

義父との思い出話を聞いてみる

マザコン男性の特徴として、お母さんの話はたくさん喋れるのに、

お父さんとの話はあまり出てこないという特徴があります。

幼い頃はお母さんを独占したく、

お父さんとの時間を進んで作ることをしなかったのかもしれません。

「そういえばお母さんとは◯◯へ行ったと言っていたけど、お父さんは一緒だったの?」

などのように聞いてみると良いでしょう。

この際に「忘れた」と言われれば、

意識がお父さんよりも圧倒的にお母さんに向いていることが分かります。

スポンサードリンク

夫のマザコンは親との会話でも判断できる!要チェック!

旦那さんと両親との会話でも、マザコン夫かどうかを判断することができます。

具体的にどんな話に注目するかというと…

夫婦2人しか知らないような話まで義母が知っている

マザコン男性の大きな特徴の1つに、

義母と頻繁に連絡をとりあっている点が挙げられます。

義母がいない場所での出来事について義母が知っている口ぶりであれば、

マザコンの確率はぐっと高くなります。

たとえば近所のスーパーで大学の同級生に会った、

夫婦で行ったラーメン屋さんが混んでいた、

家の電球が切れてしまったなどです。

今はLINEなどで気軽に連絡がとれるため、

些細なことでも簡単に共有することができます。

そのため細かな話でも、マザコン男性はお母さんに伝えたくなってしまうのです。

ふと「こないだのラーメン屋さんおいしかったね」

などと夫と義母の前で言ってみましょう。

義母から「でも混んでたんでしょう?待つのは昔から嫌いよね?」

なんて声がもれたらチェックです。

異常なまでに義母を褒めている

先ほどもお話したとおり、マザコン男性は表向きでは

そのお母さん愛を隠している傾向があります。

でも大好きなお母さんを目の前にしたら!

お母さんのご飯が一番だよ、新しい髪型、似合っていてとっても可愛いよ、

世界一だよなど、嬉しい言葉のようでどこか親子とは思えないくらいの

褒め言葉を使っていないでしょうか?

とてもツンデレという言葉では言い表せません。

さらに、話の流れとして先にあなた(妻)のことを批判したうえで、

でもお母さんはこうだよねと褒める場合は完全にアウトです。

マザコンはお母さんこそ完璧なので、

それ以外の女性はみんなどこかが足りていないのです。

そのため母親以外の女性を非難し、

自分の母親だけを擁護するような形になってしまうのです。

義母ばかりと話し、義父と話さない

せっかく家族でいても、マザコン男性にとっては

お母さんとできるだけ長く関わっていたいものです。

同じ両親でも、義母の方が圧倒的に大切。

もしかしたら過去に何かがあり仲が悪いだけかもしれませんが、

義父と話すことが極端に少ない場合は要チェックです。

その他にも夫の兄弟に聞いてみたり、

義母の夫への対応のようすなどからもマザコン夫かどうかの判断はできます。

大事なのは「過剰かどうか」です。

母親思いなだけであれば、あなたや周りの女性をけなしてまで

お母さんを褒めたりはしません。

スポンサードリンク

妻としてどのように対応すれば良いのか?

これは世の奥様方を悩ませている問題です。

いくら夫がマザコンだからといって、悪い人ではないし、

好きで結婚したのだから本当は離れたくない。子どももいる。

それであればマザコンであることを受け止めた上で、

上手な付き合い方を模索していくしか方法はないでしょう。

まず忘れないでおいてほしいことは、マザコンは治らない!ということです。

いつか変わってくれることを信じる、

のように夫が変わることを期待してはいけません。

夫が自分で自分を変えたいと思わない限り、マザコンであり続けてしまうのです。

マザコンは人間としての特性の1つであり、また考え方でもあります。

そのためどれだけ自分が辛いということを伝えても、

頭では分かっていでもお母さん第一主義を変えることはできません。

これは幼少期からじっくり作り上げられてきた性格の1つなので、

本人もなりたくてマザコンになったのではないかもしれません。

なんであなたはマザコンなの!?のように責め立てることは逆効果です。

以上のことを踏まえた上でできることは、

「変えられることから変えていく」ことでしょう。

たとえば冷たくされても義母へ尊敬の気持ちを伝えるように心がける、

夫に対して義母のことを悪く言わないなどのご自身の言動です。

自分が愛した男性が、自分より昔からずっと好意を寄せている相手なのです。

悪いところではなく良いところを見つけられるようにしよう、

悪口より褒め言葉を本人に伝えよう、

などと心がければ、義母と夫は悪い気はしませんし、

良いところが実際に見つかればマネをして自分の力としてしまえばよいのです。

ただ、心の中で本当は思っていないことであれば、

口に出すだけでも疲れてしまいます。

ストレスも溜まりやすくなるでしょう。

そんな時に相談をする相手はまずは夫ではなくつながりのない友人などがベストです。

ネットの書き込みは、下手したらバレてしまうかもしれません。

本音を話せる友人だけに、そっと相談するとよいでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

マザコンという言葉はあまり良い印象をもたれていません。

実際にマザコンの夫や過保護な義母が原因で

家庭内トラブルになってしまったという例は数え切れません。

今回のチェックで旦那さんがマザコンである可能性が高いことが分かって、

しかもそれが自分にとってダメージが大きいようなことばかりであれば、

極論を言えば離婚を考えてみても良いでしょう。

義母や旦那さんからの当たりがあまりにも強ければ、

それはマザコンという言葉で片付けようとするべきではありません。

うちの夫、マザコンだから。ではなく、1人の人間として見つめてみて、

夫婦であり続けたい場合は受け止める、続けられない場合は離婚するという、

それぞれの判断をする勇気を持って接してみてくださいね。

スポンサードリンク