スポンサードリンク

オタクは個性!服装で女子の性格を分かりやすく判断する方法!

気になる人ができたとき、

その人のことをもっと詳しく知りたい!って思いますよね。

どんなものが好きで/嫌いで、どんな性格で……知りたいことは尽きません。

でも、そんなとき、なんとなく彼女がオタクっぽい服装だと、悩みますよね。

そこで今回は、オタク女子にと女子の服装について紐解いていきます!

オタクは個性なのか、オタク女子の服装、

服装からわかる女子の性格についてご紹介しています。

スポンサードリンク

オタクは個性として捉えて良いのか!

そもそも、“オタク”とはどんな人のことを指しているのでしょうか?

“ヲタク”とは、“オタク”と同じような意味を持ち、あるものを特に好きな人のことを指しています。

“ヲタク”と“オタク”の違いは、ヲタクの方がよりディープな点です。

もともと、オタクも生活に支障をきたすほどに好きという意味合いがありますが、

ヲタクはさらにその上を行きます。

そんなヲタクですが、これを個性としてとらえてしまっていいのでしょうか?

この答えは○です。

ヲタクという名前になっていますが、

ヲタクもオタクもファンの中でより好きな人のことを指しています。

その人の好きなものがたまたまサブカルチャーやアニメ、漫画だった、

というだけのことです。

好きなものへの愛がちょっと深い、ということで、個性としてとらえてしまいましょう。

スポンサードリンク

オタクは服装を見れば判断できるのか?

それではヲタクかどうか服装で判断することができるのでしょうか?

この答えは○とも×とも言い切ることができません。

以前のヲタク女子と言えばなんとなくみんな流行に遅れたファッションをしていて、

地味な格好をしている、と言われましたよね。

しかし、最近では、オシャレを気にするヲタク女子が増えてきて、

こうだ!とは言い切れなくなってきています。

が、ある程度は見分けられるので、

そのチェックポイントをご紹介していきます!

これはあくまでも一例ですので、参考程度にしてくださいね。

プチプラファッション・ノーブランドの服ばかりを着ている

周りから浮かないためにとりあえず流行に乗るタイプです。

流行になっているアイテムをとりあえず身につけてみますが、

なんとなく居心地が悪そうにしていたりします。

原色系の色(黄色や真っ青など)よりも

パステルカラーのような淡い色合いのものを身につけていることが多いです。

ロリータファッション

“ホンモノ”のロリータとの違いはメイクです。

ノーメイクの場合もあるくらい、メイクと服装があっていません。

ホンモノのロリータファッションの人たちは

お洋服に合わせてきっちりとメイクをしています。

ファッションに無頓着

このタイプに多い服装は、パーカー+Tシャツ+デニムです。

スーパーなどで購入することが多く、ノーブランドのものがほとんどです。

中学生のころなどに購入したものを長く着るという人も中にはいます。

独自路線に走る

流行とは全く違う格好をします。

よくわからない柄のスカートなどを着たり、

アクセサリーをごちゃごちゃとたくさんつけているのが特徴です。

アクセサリーは好きなキャラクターのものを付けていることが多いです。

流行からかけ離れて、周りからかなり浮いていますが本人は気にしていません。

服装以外の見分けるポイント

①髪の毛のケアが行き届いているかどうか

ヲタク女子の場合、髪の毛まで気が回らずケアが不十分になることが多いです。

そのため、黒髪でボサボサ頭のまま、ということがよくあります。

②居心地悪そうにしていないか

オシャレな格好をして周りになじんでいるように見せかけても、

居心地悪そうにしていることがあります。

外ではオシャレでも家の中では全く正反対の格好をしていることもあります。

このような場合もヲタク女子が疑われます。

スポンサードリンク

服装で女子の性格を判断するにはどこをチェックすべきか!

服装から女子の性格を判断することもできます。

どんな服装だとどんな性格なのか5つご紹介していきます!

派手なファッション

派手なファッションをしている人は自己防衛本能が強い人が多いです。

自分の本性を隠していて、その心には不安を抱えていることが多いです。

あるひとつのブランドで全身を統一している

このタイプの人は頑固で保守的な場合が多いです。

自分のやり方にこだわりをもっていて、

他人の意見をあまり聞こうとしない一面を持っています。

高級ブランドで固める

高級ブランドで身を固めている人には自分を持っていないことが多いです。

高級ブランド=他人がつくったもので自分を守る盾をつくってしまいます。

流行を追う

過度に流行を追いかけている人は自己肯定感が低いです。

流行を追いかけて中心になることで、周囲から好かれたい、

嫌われたくないという気持ちが強いです。

そのため、他人への依存度が高く、

自分の判断に自信を持つことができないことが多いです。

サングラスをかけている

サングラスをかけて自分を隠している場合は

本当の自分の気持ちを出すのを恐れています。

スポンサードリンク

まとめ

今回はヲタク女子、ヲタク女子の服装、

服装からわかる女子の性格についてご紹介してきました。

ヲタク女子はオシャレに気を使う人が増えてきているので、

服装から見分けるのが難しくなってきています。

しかし、オシャレに気を使っていても、

髪の毛や爪の先など細かいところまで気を回せていないこともあります。

服装から女子の性格をある程度判断することもできます。

ファッションの派手さやブランドで身を固めているかどうか、

紗グラスをかけている、といったことからある程度性格を推測することができます。

これを参考にあなたの気になる人がどんな人か推測してみてくださいね!