スポンサードリンク

産後の体調不良はなぜ起きるのか?吐き気の原因を徹底的に分析!

産後しばらく経っても体調不良が続くと何か病気ではないのか、と不安になりますよね。

数ある体調不良の中でも困るのが吐き気。

なんとなくずっと胃がむかむかと気持ち悪いと1日気分が落ち込んじゃいますよね。

今回は産後の体調不良についてご紹介していきます。

体調不良、そのなかでも特に吐き気についてピックアップしていきます。

最後には体調不良を防ぐ方法をご紹介していきます。

最後まで読んで、体調不良を乗り越えましょう!

スポンサードリンク

産後に体調不良になるのは何が原因か?

産後に体調不良になる原因には何があるのでしょうか?

まず考えられるのが、ホルモンバランスの変化です。

赤ちゃんを出産後のママの身体ではホルモンバランスが大きく変化しています。

これが自律神経の乱れにつながります。

自律神経が乱れてしまうとなかなか眠れなくなったりしてしまい、

体調不良につながってしまいます。

また、寝不足も原因として挙げられます。

出産前はなかった3時間おきの授乳など赤ちゃんの生活に合わせていると

なかなか眠れませんよね。

睡眠不足によっても吐き気や頭痛などの体調不良は引き起こされてしまいます。

寝不足など生活の変化によるストレスも体調不良の引き金となってしまいます。

赤ちゃんを出産後、十分に疲れを癒やすことができないまま、

赤ちゃんのお世話に入ることがあります。

その疲れも相まって体調不良がひどくなってしまうことがあります。

産後の授乳中には貧血になりやすくなっています。

母乳はママの血液からつくられるので、

授乳中はほぼ常に貧血状態と言ってもいいくらいです。

貧血がひどくても吐き気を感じたりひどいときには

嘔吐してしまうこともあります。

そして最後は産後うつです。

ホルモンバランスの崩れによって身体的に不安定になるだけでなく、

慣れないことで精神的にも不安定になっているとなりやすくなります。

頼れる人がいなかったりうまくストレスの発散ができないと

産後うつになってしまいます。

スポンサードリンク

産後の吐き気はストレスが一番の原因?

ストレスが過度にたまることで、自律神経が乱れやすくなってしまったり、

産後うつになりやすくなってしまいます。

思うように育児が進まなかったり、

赤ちゃんとの生活になかなか慣れることができないなど

自律神経の乱れがひどくなると、疲れていても眠れなくなるだけではなく、

吐き気や嘔吐、下痢や腹痛にもつながってしまいます。

自律神経は過度なストレスだけでなく

疲れからもバランスを崩しやすくなります。

産後は赤ちゃんとの初めての生活がある日突然に始まります。

毎日慣れないことをして、自覚がないまま気づかないうちに

ストレスや疲れがたまっていた、なんて産後にはよくあることです。

吐き気だけでなく、なかなか疲れが取れないなあというときには

この自律神経の乱れも考えられます。

核家族化の影響やパパがお仕事をしている場合には、

なかなか日中の赤ちゃんのお世話を誰かにお願いする、

ということはできませんよね。

そうすると、ママはだんだん自分一人だけで

赤ちゃんのお世話をしているかのような錯覚を感じてしまいます。

これがひどくなると、産後うつになってしまいます。

スポンサードリンク

産後に体調不良にならい方法はあるのか?

それでは、最後に産後に体調不良にならない方法をご紹介していきます!

すこしずつ生活に取り入れて体調不良から脱しましょう!

骨盤の矯正をする

骨盤ベルトなどを使ったり、骨盤スクワットを行ったりするのが効果的です。

骨盤のゆがみをとったり正しい位置に戻すことで、内臓の位置も元に戻すことができます。

骨盤を矯正することで吐き気が軽減されることもあります。

ストレスの発散をする

なんといってもストレスの発散を欠かすことができません。

アロマでリラックスしたり、

ベランダなどで日光浴をするなど自分の時間を持ちましょう。

“ママじゃない”時間をつくることが大切です。

たまには誰かお友達やパパとたわいないことを話すのも

いいストレスの発散方法になります。

育児の愚痴でなくても、好きなこと趣味のことなどについて

話すだけでもとってもスッキリできるのでおすすめです。

なかなかお友達に会えなかったりパパに聞いてもらえないときは

SNS をどんどん活用しましょう!

SNSで誰にあてるでもなく愚痴を投稿するだけでもストレスの発散になります。

鉄分などの栄養のバランスを整える

授乳中は貧血状態になりがちです。

貧血を防ぐためにレバーやホウレン草など鉄分の多いものを摂りましょう。

まとめ

産後の体調不良、特に吐き気についてご紹介してきました。

産後の体調不良の原因はいくつかあります。

そのなかでも、ストレスは油断ならない原因と言えます。

過度にストレスが溜まってしまわないように

定期的にストレスを解消できるように

“ママとして”ではなく“わたしとして”

時間を持つようにしましょう。

しんどいときはしんどいその気持ちを誰かに伝えるだけで

少しは楽になります。

SNSも活用しながらこの体調不良を克服しちゃいましょう!

スポンサードリンク