スポンサードリンク

オタクに注目!服装で分かるジャニーズ好きな人の特徴をご紹介!

SNSなどでよく見かける「ヲタク」という言葉。

普段使わない「を」の字をあえて使っていますが、

普通の「お」を使った「オタク」とは何が違うのか知っていますか?

同じ音で読むので、意味も同じじゃないの?と思いますよね。

でも、そこには異なる意味があるんです!

ということで、今回はヲタクについてご紹介していきます。

「ヲタク」と「オタク」の違いと特徴をわかりやすくご説明します!

ヲタクを服装で見分けるポイント、

ジャニーズ好きな人の特徴をご紹介していきます!

スポンサードリンク

ヲタクとは何か?分かりやすくご紹介!

「オタク」と「ヲタク」。

どちらもよく聞きますがそれぞれいったいどんな意味を持っているのでしょうか?

それぞれの意味と、「オタク」「ヲタク」の違いを分かりやすくご説明します!

まず、「オタク」はある物事には深く関心を持つ人のことを指しています。

もともとはサブカルチャー(サブカル)のファンの総称のことでした。

「オタク」という言葉にははっきりとした定義は実はなく、

人によって意味が変わる言葉です。

一方の「ヲタク」は好きなものに関してすべてをささげる人のことを指しています。

オタクよりもディープであったり、熱意があったりします。

自分のほかの何よりも好きなもの(推し/自担)に時間やお金をかける、

という思いを持っている人が多いです。

グッズをすべて集める勢いであったり、

出演している番組をすべてチェックするような勢いがあります。

もともとは「オタク」という言葉を使っていましたが、

差別用語として使われていたため、

それとは違うと主張するために

「ヲタク」を使用するようになったという説もあります。

スポンサードリンク

服装でヲタクか判断できるのか?

それでは服装でヲタクかどうか判断できるのでしょうか?

答えは「△」です。

というのも、以前はある程度固定されていた「ヲタク」のファッションは

現在は多様化が進んでいて、ヲタクとはぱっと見てわからない人もいます。

しかし、ある一定のファッションはあります。

ポイントになるファッションをご紹介していきます。

ロリータファッション

本物のロリータとの違いは、化粧が薄いこと、

髪の毛やつめなど細かいところの手入れが甘い点です。

キャラクターを意識している

猫耳やニーハイ、ツインテールなどマンガや

アニメのキャラクターが取り入れていたファッション小物などを使用しています。

多くの場合は雑誌に載っていなく、

流行じゃないものになるので周囲から少し浮くことになります。

服装に興味がないタイプ

このタイプは多くはTシャツにジーンズの組み合わせです。

とりあえずあるものを着てみましたというタイプです。

また、このタイプはパーカーを羽織っていたり、

ベレー帽やキャスケットをよくかぶっていたりします。

ほかにもヲタクではないかと判断する材料は、

・サイズがあっていない

・清潔感がない

・リーズナブルなブランドやノーブランドの服ばかりを着ている

かどうかです。

ヲタクの場合、自分の「推しキャラ」「自担」などにお金をかけます。

そのため、ファッションにまで気を回すことができない、

自分の身なりになり不利か会っていられない、ということになります。

しかし、例外もあります。

「推し/自担に恥じない自分でありたい」

と自分磨きにも余念のないパターンもあります。

なので、ファッションだけでヲタクかどうかの判断をすることは難しいのです。

スポンサードリンク

ジャニーズ好きな人はどんな特徴があるのか!

最後にジャニーズを好きな人についてご紹介していきます。

ジャニーズ好きな人の中にもオタク(ヲタク)と呼ばれる人たちがいます。

ジャニオタ(ジャニヲタ)はジャニーズ事務所に所属しているタレントを

熱狂的に応援するファンのことを指します。

ファンクラブに入って、

積極的に公演やコンサートに行ったりグッズを集めたり、

メンバーが出演している番組をすべてチェックしたりしています。

推しているメンバーについてはよく知っているので、

その知識量に驚かされます。

ジャニオタ(ヲタ)の知り合いがいるのですが、

彼女は自担(推し)のことを

「好きという気持ちを通り越してもう何をしても可愛く見える」

と言っていました。

ほかのジャニヲタの知り合いに聞いても同じことを言っていたので、

ジャニーズのメンバーにこのように思っているのであれば、

ジャニオタ(ヲタ)であると言ってもいいくらいのようです。

ジャニオタ(ヲタ)のほかの特徴としては

・コンサートのレポートが濃厚

・異性のタイプをジャニーズのメンバーで例える

という特徴があります。

SNSでコンサートに行った感想などを投稿する

ジャニオタ(ヲタ)はその内容がとても濃厚です。

曲ごとの衣装などに始まり、

メンバーの調子や表情などについても言及していることがほとんどです。

観察力がすごいですね。

異性の好みについて聞かれた時に、

ジャニーズのメンバーで例えて答えた場合は

ほぼジャニオタであるとみて間違いないでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

ヲタクについてご紹介してきました。

「ヲタク」は「オタク」よりもディープで熱意がある人のことを指して言います。

ヲタクかどうかはある程度はファッションで見分けることができます。

最低限必要なお金をかけられているのか、

髪の毛や爪の先のような細かいところまでケアできているかどうか、

がその判断のポイントです。

ジャニーズ好きな人の中にもオタクやヲタクと呼ばれる人がいます。

推し/自担に対しての熱意が他よりも熱い人のことを言います。

SNSでのコンサートレポートの内容が濃厚であったり、

異性のタイプをジャニーズのメンバーで例えたりします。

あなたはあてはまるものがありあましたか?

もし服装であてはまるものがあった場合は、

できるだけ早めに改善するようにしましょう。

スポンサードリンク