スポンサードリンク

三連休に旅行に行こう!でも台風接近!!悪天候でも楽しめるスポット

三連休となると心が自然とウキウキしますよね。

ちょっと遠出をしたい気持ちになります。

たまにはふらっと旅行に行きましょう。

何もスケジュールを組まない自由な旅行も良いですよね。

ゆったりのんびり、マイペースで出発しましょう。

でも、そんな時台風に出会ったらどうしますか?

天気予報では何やら怪しげな雲行きが伝えられています。

出かけた後で、交通がマヒしてしまったら大騒ぎです。

そんなことのないように出かける前にしておくことを考えてみましょう。

スポンサードリンク

旅行に行く前に台風情報をしっかり確かめよう

まず、台風情報をしっかり確認しましょう。

自分の住んでいる場所だけではなく、行き先のお天気も大切ですね。

もし、旅行先が台風の通り道になっていたらどうしましょう。

ホテルも予約しているし、飛行機のチケットも買って用意してあるのに、

今更変更なんて・・・。

そう思っているあなたは台風でも旅行を決行しますか?

無理して行った結果が飛行機の欠航で足止めを食って、

こんなはずではなかったと困惑することになるかもしれませんね。

台風などの悪天候で飛行機が欠航となった場合は

振替や料金の払い戻しをしてくれます。

また、ホテルもキャンセル料が発生しない場合もあるので、

運悪く台風にあってしまったらまずは関係先に電話してみましょう。

行く前に天候がひどくなっていたら、

無理をしないで旅行の日程を変更するなどして、柔軟な対応が大切です。

安全な旅行をするためにはあくまでも『無理は禁物』です。

スポンサードリンク

台風一過で晴天かも?台風が過ぎたあとのことも考えよう

台風が過ぎ去った後はよく晴天になるといいます。

昨日までの激しい雨風はどこに行ってしまったの?

というほどのよく晴れた空にあっけにとられる人も多いでしょう。

1日早くこんな晴天になっていたら旅行の計画も

おじゃんにならなかったのにと、恨めしく思った人もいるのではないでしょうか。

そんなこともあるので、

旅行を全部キャンセルするのは早合点かもしれませんね。

台風の来る前は意外とお天気が良いこともあります。

少し予定を前倒ししてやりたいことをやってしまいましょう。

そして、台風が来てしまったらホテルでゆっくり待ちましょう。

そうすれば旅行も半分だけでも楽しめますよね。

あとは、台風一過で晴天になるのを待ちましょうか。

台風一過でも晴天にならないこともありますが、

もし、お天気が良くなればラッキーですよね。

完全に旅行を中止して後悔するよりはいいですよね。

ともあれ、台風接近の時に旅行をする、

しないは旅行者であるあなたが決めてください。

もちろん、ご家族連れ、特に小さなお子さんを連れて行く場合は

万が一のことを考えて旅行は控えるべきですね。

スポンサードリンク

三連休の間どんな天気でも大丈夫!全天候型レジャースポット

せっかくの三連休なのに、

お天気が悪くてどこにも行けないのもつまらないですね。

そこで雨でも遊べるレジャースポットもご紹介しておきましょう。

人気の全天候型レジャースポットを全国から選りすぐってみました。

スカイサーカス サンシャイン60展望台

まずは東京からご案内します。

スカイサーカスサンシャイン60展望台は見るだけの展望台から

体感する展望台へと変化を遂げました。

見たり触ったり、感じたりと地上では体験できない面白さがいっぱいです。

東京の空が面白くなることは間違いないでしょう。

オービィ大阪

大阪には、都会にいながら地球をまるごと体感できる

ミュージアム『オービィ大阪』があります。

日本最大級のスクリーンで大迫力の映像を見たり、

地球飛行「アースクルージング」などで地球体感ができます。

また、野生動物や自然をテーマとしたエリアもあり、子供も大喜びです。

神戸トリックアート 不思議な領事館

ここは、世にも不思議なトリックアートの世界です。

巨大な神戸牛に潰されそうになったり、絵の中の女性に服を掴まれたり・・・。

ヒヤヒヤドキドキの体験ができます。

スポンサードリンク

まとめ

せっかくの三連休、どこかに行きたいという思いは強いですよね。

でも、そんな時に招かれざる客の台風が来たらどうしましょうか。

ホテルも予約してしまったから無理にでも行かなくちゃという気持ちはわかります。

でも、無理は禁物です。

無理やり出かけて危ない思いをしてもいけませんよね。

未練な心を断ち切って、キャンセルもアリです。

飛行機が欠航の場合は払い戻しもしてもらえますし、

ホテルだってキャンセル料が無料になる可能性もあります。

でも、どうしても旅行に行きたい場合は

台風の来る前に早めにやることは済ませておきましょう。

やりたいことを立っておけば、

後はホテルに缶詰でもそんなにガッカリはしないですみますよね。

雨が降り止まない時は、ガラリと考えを変えて

全天候型のレジャースポットを利用するのも一つの手です。

人気のレジャースポットは全国にあります。

旅行先に近いレジャースポットを探して見てはいかがでしょう。

自分一人の旅行なら少しは冒険しても良いのかもしれません。

しかし、家族で行く場合は安全を第一に考えなければいけませんよね。

台風が接近している時には情報に気をつけて、

無理のない旅行計画が必要ですね。

スポンサードリンク