スポンサードリンク

産後の悩みを一挙解決!半年も続く吐き気の対処法をご紹介!

子供を出産した後、お母さん体には、たくさんの変化が起こりますよね。

世の中のお母さんは、産後どのようなことに悩んでいるのか、

そして、その悩みをどのように解決しているのか?

今回は口コミを参考にしながら、

産後の悩みを一挙解決していきたいと思います。

スポンサードリンク

産後の悩みベスト3!多くの人が体験する事は何か?

慣れない子供の育児の中で、

お母さんには悩みが尽きないと思います。

出産を終えた、多くのお母さんたちが悩んでいることがわかれば、

少しは気持ちが楽になるかもしれませんよね。

そんな中で。ここでは、産後の悩みベスト3をご紹介します。

多くのお母さんが経験していることってなんでしょうか。

  • 産後の髪の毛の問題について
  • 産後の吐き気について
  • 自分の子供の成長について

の3つで悩んでいる方が多いことがわかります。

実際に初めてのお子さんだったりすると、

何が正しいのか、自分の方法は間違っていないのだろうかや、

うちの子供は平均よりも小さいけど、大丈夫かしら?

といった子供に直接関わることも、悩みの一つになっているようです。

また、産後のお母さんの体の変化でも悩んでいる方も多く、

出産前にはなかったはずの白髪が急に増えたり、

ものすごい量の髪の毛が抜けてびっくりしたりと、

髪の毛について悩んでいる方もいます。

そんな産後の悩みの中でも、

今回はこの吐き気について詳しくみていきたいと思います。

出産を終えた、多くのお母さんが、

自分と同じことで悩んでいることがわかると、

なんだかちょっと安心もしますよね。

スポンサードリンク

半年も続く吐き気の原因は?

出産を終えた後に、

出産前までは全くなかった「吐き気」に悩むお母さんはたくさんいます。

さて、その吐き気の原因が何か見ていきましょう。

産後の吐き気の原因は、

もっとも考えられるのが、プロスタグランジンの過剰分泌です。

このプロスタグランジンとは一体何かというと、

生理前や、生理中に子宮を収縮させて、

体内にある不要な経血や、粘膜を外に押し出すという、

重要な役割をしています。

では、なぜプロスタグランジンが過剰分泌されてしまうのか?

というところが一番気になりますよね。

それは、ホルモンバランスや自律神経の乱れが原因です。

子供を出産後、お母ささんになった女性は、

授乳やおむつの交換のために夜中に起きたり、

さらには朝早くに起きたりと、

出産前と比べて不規則な生活習慣によって、

ホルモンバランスが乱れます。

このホルモンバランスが乱れると、プロスタグランジンの、

過剰分泌を引き起こしてしまいます。

その結果、腹痛や吐き気の症状が強くなります。

この吐き気の大元の原因となるホルモンバランスと自律神経は、

同じ脳の視床下部というところで、分泌量が管理されているため、

どちらかが乱れると、もう一方にも影響が出ます。

ホルモンバランスが乱れて、自律神経も影響を受けることで、

気分が憂鬱になり、精神的な面からも、

吐き気を強めてしまうこともあるのです。

よく、産後に生理が再開した時などにも、

今まで生理痛がなかった人が急に生理痛がひどくなったり、

軽かった生理がいきなり重くなったりといった症状も、

これが、原因の一つと考えられています。

スポンサードリンク

対処法はあるのか?その効果は?口コミを調査!

辛い吐き気を軽くしたい!なんとかしたい!という方は、

多いですよね。

ここでは産後のお母さんの口コミを元に吐き気への対処方を把握しておきましょう!

漢方を飲む

漢方を使って体質改善をしてみてはいかがでしょうか。

・五苓散…体内の水分バランスを整え、胃腸の働きを良くする

・防已黄耆湯…体内の余分な水分を排除し、全身の機能アップ効果あり

など様々な種類の漢方を試してみてはいかがでしょう。

薬を飲む

一刻も早く吐き気を収めたいのであれば、市販の薬を使うのも有効です。

ただし、体調によっては、胃を刺激し吐き気の症状を強めてしまう場合も

あるので注意が必要です。

子供の授乳注も市販の薬を使うことはおすすめできません。

心と体をリラックスさせる

体が吐き気を感じている場合は、心身共にリラックスすることも大事です。

吐き気を感じているとき、体は緊張状態になっています。

数分でリラックスできる方法を自分なりに探しておきましょう。

このように3つの改善方法をご紹介させていただきました。

しかし、いろいろな吐き気を抑える対策を試す上で、

もっともお母さんの体の自立神経を整えるためには、

日頃から心と体にストレスを溜めないようにすることも大切です。

吐き気によって体が悲鳴をあげているようでされば、

旦那さんや家族に助けを求めて、

ゆっくり安静に休むことも大切です。

スポンサードリンク

 

まとめ

産後のお母さんの悩みの中から、

今回は吐き気についてご紹介させていただきました。

悩みである吐き気の主な原因は、自立神経の乱れから起こる、

ホルモンの過剰分泌が原因で起こることがわかりましたね。

慣れない育児の中で、子供に対する悩みの他に、

自分自身の体の悩みを抱えてしまっては、

相当なストレスがたまります。

体が悲鳴をあげる前に、ぜひ周りの方にもSOSを発信して、

協力しあいながら、子育てができるといいですね。

スポンサードリンク