スポンサードリンク

産後の生理中に吐き気やめまいに本当に効果があった対処法5選

産後の生理の再開は、子宮が回復しているサインとも考えられています。

生理の再開の時期には個人差がありますが、症状にも大きく差があるようです。

妊娠前には生理による様々な症状に悩まされていたのが、

産後の再開では症状が軽くなる人もいるようです。

しかし逆に、産後の生理の吐き気やめまいに悩まされる人もいます。

生理の再開は女性の体にとって大事なことですが、

体調不良に悩まされてしまうのはつらいですよね。

産後の生理の吐き気やめまいは、いったい何が原因なのでしょうか。

スポンサードリンク

産後の生理はなぜツラいの?まずは原因を知ろう

産後の生理に吐き気やめまいが伴ってしまう原因の1つに、

ホルモンバランスの崩れが考えられます。

女性は、妊娠や出産にかけて女性ホルモンが増加します。

この増加したホルモンが産後に元に戻っていくことで、

ホルモンのバランスが崩れてしまうのです。

ホルモンバランスが乱れていると、生理痛や吐き気、

めまいなどを引き起こしてしまうのです。

産後のホルモンバランスは、

時間をかけて元の状態に戻っていくものですので、

時間が立てば生理による不調も改善される場合があります。

また、骨盤が歪んでいることによって

生理の際に不調が起きている場合もあります。

女性の場合、出産を経験すると骨盤が歪んでしまうことが多くあります。

これは、出産によって骨盤が大きく開いてしまうためです。

骨盤が歪んだ状態は、腰痛や肩こりの原因にもなります。

また、子宮にも影響を与えてしまうことがあり、

生理痛などの様々な不調を引き起こしてしまうのです。

他にも、産後の体力の回復がうまく進んでないことが

原因となっている場合もあります。

出産は非常に体力を使うものです。

産後は、消耗した体力をゆっくり回復させる必要があるのですが、

すぐに子育てに追われたりしてしまうと、

なかなかゆっくり休息がとれないことがあります。

体力が回復しきらないことに加えて、

子育ての不安やプレッシャーによりストレスを感じてしまう人も多いです。

そうすると、自律神経が乱れてしまい、

生理の際の不調の症状がひどくなってしまう場合があります。

冷え性も、生理の際の不調の原因になります。

子どもの世話に夢中になってしまうと、

自分へのケアが後回しになってしまいがちです。

気づかないうちに体を冷やしてしまっていると、

ひどい生理痛を引き起こしてしまいます。

ひどい生理痛が吐き気につながっていることもあるのです。

スポンサードリンク

吐き気やめまいに効果アリ!対処法5選!

吐き気やめまいに悩まされている方におすすめの対処法をご紹介します!

血行をよくする

血行が悪いと、生理痛などの不調の原因になってしまいます。

血行をよくすることで症状が改善されることもあります。

体が冷えているとどうしても血行が悪くなってしまいます。

普段から体をしっかり温めることを意識するとよいでしょう。

骨盤を矯正する

生理時の症状に悩まされている方は、

骨盤の歪みが子宮に影響を与えてしまっている可能性があります。

骨盤矯正を整体などで相談してみることもおすすめです。

しかし、産後の場合子育てがありなかなか病院に行くことも難しいと思います。

その場合は、簡単なエクササイズをするだけでも改善されますので、

ぜひ試してみてください。

鉄分を摂取する

鉄分が不足していると、生理の際に貧血や吐き気、めまいの原因になってしまいます。

普段の食事で鉄分をしっかり補給をすることを意識することで、

生理の際の吐き気やめまいの改善につながるでしょう。

レバーやホウレン草、豆類などから鉄分は補給できます。

母乳にも鉄分が含まれており、産後は鉄分が不足しやすいので、

普段からしっかり意識して補給することをおすすめします。

ツボを押す

関元(かんげん)というツボがあります。

体の中心の、おへそから指4本程度分下の位置にあるツボです。

こちらは、生理痛や冷え性を改善してくれるツボです。

また、薬指の爪の生え際の、小指側に関衛(かんしょう)というツボがあります。

これは、生理の吐き気を緩和してくれるツボなのです。

手首の横じわから、ひじ側に向かって指3本分のところに、

内関(ないかん)というツボがあります。

こちらも、生理の吐き気に効くツボになります。

休息をとる

産後の体の不調には、やはりしっかりリラックスをして休息をとることが大事です。

産後は、ホルモンバランスが崩れているためしっかり体を休め、

バランスを整える必要があります。

リラックス効果のあるアロマを焚いてみるだけでも変わりますので、

ふとした場面でリラックスの時間を作ることを心がけるとよいでしょう。

スポンサードリンク

薬を飲めないママに…!産後の生理をラクにする便利グッズ

生理による不調には、様々な薬が市販もされていますが、

授乳中であったりすると、なかなか薬を飲むこともできません。

そんな産後のママのために、産後の生理を楽にするグッズをご紹介します!

湯たんぽ

体の冷えは、生理だけでなく様々な体の不調を引き起こしてしまうものです。

子育ての最中では、なかなかゆっくり湯船につかることも難しいですよね。

湯たんぽであれば、手軽に簡単に体を温めることができます。

足先や腰など、自分の気になるところに置いて、しっかり体を温めるようにしましょう。

骨盤ベルト

骨盤の歪みを直したくても、なかなか整体に行くことができないママが

ほとんどだと思います…。

そこで、家でも簡単に骨盤を矯正できる骨盤ベルトをおすすめします。

子育てしながらでも骨盤を整えることができますので、

骨盤の歪みによる不調にお悩みの方は、ぜひ試してみてください。

スポンサードリンク

まとめ

産後の生理による不調などは、子育てと重なってしまうことになります。

そのため、妊娠中のつわりなどよりもつらいと感じる方も多いようです。

体の不調には、しっかり体を温めてリラックスすることが大事です。

少しでも体に異変を感じたら、

周りの人に相談してしっかり休息の時間を取れるようにできるとよいですね。

スポンサードリンク