産後に痩せたいと思っても食欲がとまらない!食欲の原因と対処法

スポンサーリンク

産後や授乳の時期に、食欲がとまらないと悩む女性も少なくありません。

産後は骨盤の歪みなどにより痩せにくいとも言われています。

 

しかし、ママになっても女性はキレイでいたいものですよね。

 

産後の痩せやすさには個人差があるようですが、

出産前の体型に戻したいと考えているときに、

食欲が増加したり体重が増えてしまうと、どうしても悩んでしまいますよね。

 

産後は食欲が増加することが多いですが、いったいなぜなのでしょう。

その理由や産後ダイエットについてご紹介していきます!

 

産後に食欲が増すのはなぜ?まずは原因を知ろう

授乳中に食欲が増加してしまうのは自然な現象です。

産後の食欲の増加は、母乳が関係しています。

 

母親は授乳中、母乳を介して1日に約500キロカロリーもの

エネルギーを赤ちゃんに与えています。

母乳を作るには、約1食分ほどのエネルギーが必要ということになるのです。

 

母乳を作るためにたくさんのエネルギーや栄養分が必要になるため、

どうしても自然と食欲が増すものなのです。

自分の分だけでなく、赤ちゃんにあげる分のエネルギーを

しっかり補給する必要があるのですね。

 

また、子育て中は動き回らないといけない状況が非常に多いものです。

エネルギーが足りていないと、子育てのための体力にも影響してしまうので、

産後のエネルギー補給はとても大事なのです。

 

痩せたいからといって産後ダイエットは危険?

体型を元に戻したいと産後にダイエットを試みる女性も多いです。

しかし、産後のダイエットは危険が多く潜んでいます!

 

たとえば、産後ダイエットにより母乳が出なくなってしまうことがあります。

先ほどお話ししたように、

母乳を作るにはたくさんのエネルギーが必要になります。

 

ダイエットのために食事制限をしてしまうと、栄養が不足することなどが原因で、

母乳が出なくなってしまうのです。

 

また栄養が不足すると、

赤ちゃんに十分な栄養があげられない状態になってしまいます。

 

赤ちゃんは栄養を母乳から補給することになります。

そのため、母乳にしっかり栄養を含ませることも非常に重要です。

 

ダイエットにより栄養が不足すると、母乳にも十分な栄養が行き渡りません。

そうすると、赤ちゃんは母乳から必要な栄養を補給できなくなってしまうのです。

産後のダイエットにより、貧血が悪化してしまう可能性もあります。

 

母乳は血液から作られています。

そのため、授乳中は知らないうちに貧血気味になっている女性も多いのです。

そこでダイエットのために食事制限をしてしまうと、鉄分不足がさらに悪化して、

貧血がひどくなってしまうことがあるのです。

 

食欲が抑えられない!そんな時におすすめなおやつを紹介

食欲が増加するのは、産後の自然な現象でもあります。

しかし、お腹がすいたときにカロリーの高いものばかりを食べてしまうと、

どうしても太ってきてしまいます。

 

食欲が増加する産後におすすめのおやつをご紹介します!

 

フルーツ

フルーツは、すばやくエネルギーになるだけでなく、食物繊維や糖の補給もできます。

甘いものが食べたくなったときにも、お菓子などは糖分が高すぎることがあるので、

フルーツがおすすめです。

ナッツ

ナッツは、非常に栄養価の高い食べ物です。

ビタミンや食物繊維、ミネラルなどが含まれており、血液をサラサラにもしてくれます。

ただ、脂質は少々高めですので、食べすぎには注意です。

おにぎり

簡単に用意ができ、脂質の少ないおやつです。

ご飯をしっかり食べることで健康的にお腹を満たすことができます。

たとえば具をひじきにすれば、不足しがちな鉄分の補給もできますので、一石二鳥ですね。

 

 

また、授乳長のおやつは和菓子がよいとされています。

洋菓子より和菓子の方が、

カロリーや糖質が控えめなものが多いとされているためです。

つまり、和菓子であれば何でもいいというわけでもありません。

 

和菓子の中でも、なるべくカロリーや

糖分が控えめなものを選ぶようにしましょう。

 

脂質が高い食べ物はおすすめしません。

たとえばチョコレートは、脂質も糖質も高いおやつです。

授乳中に糖分や脂質を取りすぎると、

乳腺炎になってしまう危険性があります。

 

また、チョコレートにはカフェインも含まれています。

カフェインは鉄分の摂取を妨げてしまったり、

授乳中の体には向いていないのです。

 

偏った食生活は、母乳を詰まらせる原因になることもあります。

知らないうちに産後には不向きなおやつを過剰に摂取してしまうと、

思わぬ不調を引き起こしてしまう危険があります。

 

しっかりバランスのよい食事やおやつを心がけましょう。

 

まとめ

 

産後は、母乳のために血液の量も増加します。

そのため体重も増加することになります。

 

体重が増えたからと言って、太ったとは限らないのですね。

そういったことを知らずに、

すぐに痩せなければと考えてしまうのは危険です。

 

栄養不足だけでなくストレスによって母乳が出なくなってしまうこともあります。

しっかり自分の体の状態を把握することが大事なのです。

 

授乳が終わると食欲が落ち着き、

体重も減少したという経験をされている方もたくさんいます。

 

無理な食事制限はお母さんにも赤ちゃんにも

負担になってしまいますので注意しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました