夏バテの悩みを解決!胃痛、頭痛、吐き気は自律神経の乱れが原因!

スポンサーリンク

夏バテって改善しようにも暑い限りずっと続く体調不良ですよね。

毎年の夏バテに困ってる方に、今回は夏バテの悩みを特集しました。

 

そもそもの原因は何なのかをお伝えしますよ。

原因さえわかれば、ホッとするものですよね。

私の旦那も夏場は暑さでダウンしがち。

食欲もなければ、1日スッキリしない・怠いばかり言っていて、

この夏バテどうにかならないのかなと私自身も悩んでました。

 

実際に夏バテの原因について調べると、こういうことか!と納得。

原因が知れれば、対策もちゃんとできます。

 

もう外も暑くなってきてるので、本格的な夏が始まる前に!

原因をしっかり把握しましょう!

夏バテ知らずの体を作れるようにしましょうね。

 

夏バテは何故起こるのか!要チェック

まず夏バテは何故起きるのか。

それはズバリ、自律神経の乱れから。

暑い時って体の中は一定の温度を保とうとする働きをするんです。

でも、保とうとするあまり自律神経をフル回転させたまま。

疲れた自律神経は結果として疲れて乱れてしまうんですね。

 

そもそも自律神経がどんな働きをしているのか、知らない人も多いはず。

自律神経は、心拍数や血液、呼吸や消化器系をコントロールしてくれてる神経。

例えるならば、体の中での司令塔の役割でもありますね。

この部分が疲労でオーバーヒートをしてしまうとどうなるでしょう。

 

コントロールがきかなくなり、胃痛や頭痛・吐き気などをもたらしてしまうんです。

自律神経は少しの疲労でも乱れやすい、繊細な神経なんですね。

 

実は私も2年前に夏バテになりました。

頭痛・食欲不振・怠さがずっと続いて、体重もかなり落ちました。

体力までも落ちてしまったので、常に疲労感が消えない感じ。

 

夏バテになる前は、夏バテってそこまでひどくないだろうと思ってましたが、

なってみると大変で。

早く寒い季節よこい!と思ったほどです。

夏バテって本当に軽く考えていると、痛い目みますよ。

 

自律神経が乱れないように、気をつけて過ごすようにしてくださいね。

 

夏バテに多い症状を具体的に解説!

夏バテのそもそもの原因はわかりましたね。

 

では、夏バテに多い症状はどんなものでしょう。

・体の怠さ

・疲労感

・食欲不振

・頭痛

・胃痛

・吐き気

・立ちくらみ

これらが主な夏バテの症状になります。

 

この中でも最初に感じやすいのが、体の怠さや疲労感。

夏バテの前兆と言ってもいいでしょう。

やる気が出ないのも含みますね。

 

そこから、だんだんと頭痛や胃痛・吐き気など体の不調がもろに出やすくなります。

特に頭痛や吐き気などは、熱中症や脱水症状からもくるものなので、

気をつけなければいけません。

 

私自身、夏バテだなと実感したのは頭痛が起きてから。

それまでは、疲れからかなぁと気にもとめずにいました。

 

やっぱり、頭痛やら吐き気やらの症状が出始めると

疲れからじゃないな感じますよね。

症状からみるとやはり夏バテ・・・納得しました。

 

夏バテって薬でどうなるかって言う問題でもないので、

何かしらいつもと違うなぁと感じたら夏バテを疑ってください。

 

夏バテをしない為に注意する事は何か?

夏バテの症状は軽いものから重いものまでさまざま。

軽い症状で夏バテを疑うことが大切です。

じゃあ、夏バテしない為に注意することは何か。

 

こまめな水分補給を心掛ける!

夏バテから熱中症や脱水症状になりやすい。

症状悪化を抑えるためにも、まずはこまめに水分を摂るようにしてください。

特に夏はたくさんの汗をかくので、水分が出やすいです。

しっかり摂るようにしてください。

 

栄養バランスに気をつけた食事を意識!

体がバテててしまうのは、きちんとした栄養が摂れていないから。

栄養バランスを意識して、3食きっちり食べるようにしましょう。

特に朝は食べない人が多いです。

1日のはじまりこそ、エネルギーがあるものを食べてください。

 

睡眠をちゃんととる!

人間は寝てる時に体力回復をするものです。

睡眠時間が短ければ短いほど、回復ができないんです。

体にも負担がかかるので、ちゃんと寝てください。

 

こまめに体を動かす!

運動不足だと体力がどんどん落ちて、バテやすい体に。

筋トレと有酸素運動をこまめに行い、筋肉量と基礎代謝量を

できる限りキープするようにしてください。

 

以上が注意することです。

規則正しい生活を心掛ければ大丈夫!

無理せずに、取り組めるものから取り入れてください。

 

まとめ

夏バテについて知識は深まりましたか?

最近は猛暑ばかりなので、非常に夏バテになりやすいです。

 

しかも梅雨も明けずして、気温が一気に上がるじゃないですか。

気温の温度差についていけないのも、夏バテの1つの原因でもあるんです。

あとは、室内との温度差。やたら寒いところあるじゃないですか。

 

特に電車やスーパー。下げすぎってくらい冷えてますよね。

自律神経は乱れやすいので、少しの温度差も注意が必要です。

例えば、羽織るものを1枚入れとくだけでも対策に繋がりますよ。

 

夏バテは暑い限りずっと続くので、今からしっかり対策をしておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました