2018年06月一覧

ザリガニの豆知識を公開!餌を食べない時はローテーションで改善!

夏の時期になると出てくるのがザリガニ。 田んぼによくザリガニが出てくるのが、この季節ですよね。 私がちょうど小学生だったとき、 課外授業でザリガニ釣りをするのがありました。 ザリガニ釣り用にたこ糸を買って、 先端のところにさきイカを付けて田んぼの淵の部分に吊るしてましたね。 そこからザリガニ釣りがマイブームに。 休みの日には、お父さんと一緒に近くの田んぼに行って 網を片手にザリガニ釣りを楽しんでたのを覚えてます。 最初はたこ糸を吊るしてたんですけど、 あれなかなか捕れないんですよね。 網の方が捕れるのを発見してそっちに変えちゃいました。 捕ったザリガニは家で飼ってましたね。 ホームセンターで材料を買ってきて、名前をつけて飼ってました。 長生きするザリガニもいれば、 餌をほとんど食べずすぐに死んでしまうザリガニもいて… 小さいながらどうしてだろうと疑問に思ってましたね。 今回はまさにそのザリガニの餌問題! 餌を食べてくれるためにはどうしたらいいのかをまとめてみました。 これで、飼ってるザリガニも長生きすることでしょう。 ぜひ、読んでみてください。

降水確率80%はどこまで信じる?外れる可能性は意外と高い! 

明日から待ちに待った、楽しい楽しい週末! さて明日の天気は?と天気予報を見ると… え、雨?!降水確率80%?!ショック…!! なんて経験、皆さんあるのではないでしょうか? でも80%ということは100%ではないし、 もしかしたら雨は降らない可能性もあるかもしれません。 でも80%って結構高い数字ですし… 降水確率80%ってどこまで信用していいのでしょうか? 外れる可能性もあるのか見ていきましょう。

夏バテの悩みを解決!胃痛、頭痛、吐き気は自律神経の乱れが原因!

夏バテって改善しようにも暑い限りずっと続く体調不良ですよね。 毎年の夏バテに困ってる方に、今回は夏バテの悩みを特集しました。 そもそもの原因は何なのかをお伝えしますよ。 原因さえわかれば、ホッとするものですよね。 私の旦那も夏場は暑さでダウンしがち。 食欲もなければ、1日スッキリしない・怠いばかり言っていて、 この夏バテどうにかならないのかなと私自身も悩んでました。 実際に夏バテの原因について調べると、こういうことか!と納得。 原因が知れれば、対策もちゃんとできます。 もう外も暑くなってきてるので、本格的な夏が始まる前に! 原因をしっかり把握しましょう! 夏バテ知らずの体を作れるようにしましょうね。

断捨離をする人必見!何から始めれば良いのか疑問を徹底的に解説!

衣替えと同時に行うことが多い断捨離。 とは言え、何から始めればいいのかわからない… と悩んでいる人も多いはず! 今回は、そんな断捨離をテーマに何から始めればいいのか徹底的に解説します。 私も実は、以前断捨離ができず困っていたひとりです。 何から手をつけたらいいのかもわからないし、どれも捨てられずにいました。 当時は好きな俳優さんやアーティストの人のグッズ集めにハマっていたのもあり、 部屋が物で溢れかえってましたね。 ひとつひとつ手にするも、捨てられない・とっておこう精神が働きなかなか断捨離できず。 結局、片付けをしたのかしてないのかもわからないくらいでした。 でも、断捨離をどこから始めたらいいのかを知ることによって、 今では断捨離が楽しくて仕方がありません。 むしろ、捨てすぎてて大丈夫かって思うくらいです。 今、断捨離に悩んでる人は見るべき特集です! 参考にしてみてくださいね!

降水確率50%とは何か?間違って理解している人が意外と多い!? 

明日の天気って気になりますよね。 雨だと洗濯物も乾かないし、外回りの営業をされてるサラリーマンだと 雨で靴や靴下がビチョビチョになったりと、困ることばかりですね。 折り畳み傘を常にカバンに入れてる人なら心配いりませんが、 朝、家を出るときに傘を持って行くか・行かないかでも迷いますよね。 持って行って雨が降ればラッキー、 雨が降らなければ余分な荷物になって邪魔… ってなったりもしますよね。 そこで気になるのが降水確率ではないでしょうか? でも降水確率ってそもそも何なのでしょう? 降水確率が50%だったら、雨が降るか降らないか、 確率は五分五分ってことでしょうか? そう思われてる方も多いんですが、 実はそれって間違いなんです。 では降水確率が50%というのはどういうことか、見ていきましょう。

産後に多い白髪と抜け毛の悩み!誰もが出来る解決方法を解説!

子供を出産後、今まではなかった白髪が急に増えたり、 抜け毛が多くなったりとショックを受けている お母さんもいるかと思います ただでさえ、慣れない子育て中に、 白髪や抜け毛などに悩むのって 辛いですよね。 でも、その悩みを抱えているお母さんって意外とたくさんいます。 さて今回の記事では、産後の白髪や抜け毛について、 解決方法も含めてご紹介していきます。

産後に白髪が増えた人必見!知らなきゃ損する予防と改善策を特集!

子供を出産後、ふと鏡をみたら 今まではなかった白髪が急に増えて、 ショックを受けているお母さんもいるかと思います でも、その悩みを抱えているお母さんって意外とたくさんいますので、 心配なさらないでくださいね。 ただでさえ、慣れない子育て中に、 急に増えた白髪に悩むのって 結構辛いことですよね。 さて今回の記事では、産後の白髪について、 予防や解決方法も含めてしっかりとご紹介していきます。

芋掘りの疑問を解決!服装はどんなものがオススメか?子供編!

秋の味覚と言えば、さつまいもですよね。 焼き芋にしたりさつまいもごはんにして食べたり、スイートポテトなどのスイーツにしたりと、いろんな食べ方がありますよね。 幼稚園や保育園では秋の遠足行事として芋掘りをすることが多いです。 園からは「長袖長ズボン」を指定されていても、 正直、どんなものがいいのか悩むところですよね。 動きやすいもの、汚れてもいいもの、といっても、 どんな服を選べば汚れにくいのかよくわかりません。 そこで、今回は芋掘りの時の子どもの服装についてご紹介していきます。 子どもの服装で注意したいポイント、必要なもの、おすすめの服装をご紹介していきます!

産後5,6,7ヶ月経っても治らない吐き気!原因を徹底的に調査!

産後しばらく経つと言うのに、体調不良が続くと心配になりますよね。 そこで今回は、産後5,6,7ヶ月の体調不良について徹底的に調査しました。 産後すぐの体調不良なら不慣れな育児と、 出産のダメージで起こっているのは想像がつきます。 だけど、半年も過ぎてるのに良くならないのは心配になっちゃいます。 何かの病気なんじゃないかって疑う人もいるでしょう。 特に、自分の体調不良について周りに相談できるかって言うとしにくいもので。 かと言って、子どもを連れて病院に行くのもちょっとなぁ... と思ってしまうものですよね。 そんなモヤモヤが続いてしまうと、心の余裕も持てなくなってきちゃいますよね。 原因さえわかれば気持ちもスッキリするはず! そんな悩んでるママさんへ今回まとめたものをお伝えします。 ぜひ、参考にしてみてくださいね。