那覇空港24時間寝泊まり!?深夜便で仮眠を取る!寝る所と過ごし方

スポンサーリンク

 

旅行や出張などや、天候悪化などで飛行機が飛ばないときなど、

空港を利用するときどうしても深夜や早朝になってしまうときありますよね。

 

私の友人は、旅行で沖縄に行ったとき那覇空港に深夜便で到着した際、

朝レンタカーを借りるまでどうやって過ごそうか困ったそうです。

どうやら近くに宿を取っていなかったそう(笑)友人は男性ですが、

急に飛行機が飛ばなくなったなどのトラブルで女性一人となると不安ですよね。

 

そんな時の、今回は那覇空港周辺で一晩過ごせるところをご紹介します!

 

 

那覇空港で寝泊まりは出来ない!空港の開放時間は?

 

まず那覇空港で寝泊まりできるのか!?ですが、答えはNOです。

羽田空港や成田空港は24時間開いているので、

ベンチなどで寝泊まりしても可能です。

(警備員に身分証の確認はされる可能性はあります。)

 

那覇空港はテロ防止対策のため、深夜時間帯は閉鎖されてしまいます。

那覇空港は陸海空自衛隊、また海上保安庁までもが利用する飛行場。

ですのでより、厳しい厳戒態勢が強いられているみたいですね。

 

最終便が到着すると、すぐに空港から出るように指示されるようです!

 

ただし、台風などのトラブルのときは特別に空港ロビーを開放してくれるそうです。

沖縄は頻繁に台風直撃しますよね…。

まぁ、そんなときに無理にでも追い出されたら、たまったもんじゃない。(笑)

 

那覇空港の開館時間はこちらです。

国内線旅客ターミナルビルは6:00~24:00、

国際緯線旅客ターミナルビルは7:00~22:00

 

国際線のほうが、開館時間が短いんですね!これは要注意です。

 

 無難にホテルを取るのがイチバン!

 

よっぽどのことがない限り、基本的に那覇空港は閉鎖します。

周辺も自衛隊の敷地内ですので、周辺で寝泊まりをするのは厳しいです。

 

公園などで寝袋を用意して寝泊まりするにしても、

沖縄はハブなどが出て噛まれる可能性もあります。

そんなのやっぱり嫌だし、外で寝泊まりはさすがに書生一人は不安ですよね…。

 

一晩を過ごすとしたら、やっぱりホテルを取るのがイチバン!

そのほうが安全だし、安心ですよね♪

 

天候悪化により飛行機の欠航が出てしまった場合は、

チケットは無効にならず無料で空席待ちのチケットに切り替えることができます!

その場合は那覇空港のスタッフがホテルを紹介してくれるそうですよ^^

 

一番近くのホテルは、ホテルグランビュー沖縄。

こちらは那覇空港から徒歩10分なので深夜便で到着しても、

歩いて行けるのが嬉しいですね!

また、ゆいレール赤嶺駅のですぐそばなので、翌日の移動にも便利ですよ。

 

なんと、深夜のチェックインにも快く応じてくれるそうです。

値段も素泊まり5200円~、という格安なのも嬉しいですね。

是非深夜便で沖縄に着く際は、利用してみてください!

 

 

周辺のお店で24時間営業のところは?

 

次は、朝まで過ごすだけなのにホテルはもったいない!

という人のために那覇空港近辺で、24時間営業している施設をご紹介します。

 

マクドナルド小禄店

安心、安全の24時間営業!マクドナルド!

こちらも、那覇空港から徒歩10分、ゆいレール赤嶺駅の近くにあります。

マクドナルドなら安心して朝まで過ごせますね!

私もよく学生のころは終電を逃して、マクドナルドにお世話になっていました。

安いし、おいしいし、食べるつもりなくてもポテトとか買ってしまうんですよね!

また、コーヒーなどのドリンクだけでもSサイズ100円なので嬉しいです^^

 

ネットボックス壷川店

ネットカフェも格安で一晩過ごせますね。

またシャワーも浴びられるので、シャワーを浴びてさっぱりしたい人には

ネットカフェはおすすめです!

那覇空港の近くには以前ネットカフェはあったようですが、

残念ながら閉店してしまったようです。こちらのはゆいレール壷川駅の近くです。

最終便で那覇空港に到着した場合は、残念ながらタクシーで行かなければなりません。

値段は、ナイトパックで1505円(税込)ですので、少しでも仮眠をしたい人は是非。

 

三笠久米店

こちらはゆいレール旭橋駅から徒歩6分。

一晩少し飲み食いして過ごしたい人におすすめの食堂です!

こちらに行くのまた、空港からタクシーを使わないといけないですが、

残念ながら一番近い24時間営業の食堂はこちらになります。

那覇の大衆食堂と言えばココ!と名前が上がるくらい有名なお店です。

味は間違いなし!沖縄そばはもちろん、

沖縄の人しか知らないようなメニューがたくさんありますよ!

沖縄について早速、沖縄料理に舌鼓を打つのもいいですね!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

意外に那覇空港周辺は24時間営業でやっている施設がありませんでしたね…。

個人的には、沖縄に行ったら深夜じゃなくても三笠久米店には行ってみたいな、と思います。

変わった“ちゃんぽん”が食べられるんだとか!?

 

沖縄料理は現地に行かないとなかなか食べられないので、

これを機会においしい沖縄料理に出会いたいです!

ぜひ那覇空港について一晩過ごしたいときは、行ってみてくださいね!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました