スポンサードリンク

断捨離で人間関係を整理!?上手なやり方でストレスをなくそう!

スマホの電話帳を見ると、連絡先のあまりの数の多さにびっくりすることはないですか?

ここ何年も連絡していない人は、削除してしまえばスッキリするのにと思ったりしますよね。

でも、完全に削除しきれない気持ちが心のどこかにあるものです。

そんな気持ちが人間関係を複雑にして、

気がついたらがんじがらめになって身動きできない自分がいるのです。

人間関係をスッキリ断捨離できれば無用なストレスを感じることもなく、

もっと伸びやかに暮らせるはずですね。

と、いうことで人間関係をバッサリと断捨離して

もっと自由に暮らす方法を考えてみましょう。

スポンサードリンク

断捨離できる人間関係をリストアップ!効果的なやり方は?

そもそも断捨離とは要らないものが入ってくるのを断つ、

今まであるもので不要なものを捨てる、そして物への執着を断つということです。

いらないものを捨てて、物への執着を絶ってしまえば

物にあふれていた部屋がスッキリするというものです。

人間関係も同じです。

義理で付き合っている人と食事の約束をすることほど時間の無駄はないと思うでしょう?

会う約束をするたびに断る口実を探すのも面倒なものですよね。

そんな相手なら思い切って断捨離してしまいましょう。

気持ちがスッと楽になりますよ。

断捨離のやり方としては、まずスマホの連絡先を削除してしまいます。

とはいっても、いきなり連絡先をまっさらにするわけにもいきませんよね。

まず、連絡先をじっと眺めましょう。

そして、1年以上連絡していない人をリストアップします。

1年もお互いに何も連絡していないのならば、

その人はあなたの人生において必要のない人です。削除する対象ですね。

LINE 、Facebook、などのSNS関係の友達も見直しましょう。

同じように1年以上コンタクトのない人は削除します。

こうするとだいぶ連絡先がきれいに整理できたのではないでしょうか。

次に削除するのはあまり好きではない人、会う約束をしても気が進まない、

会っても楽しくない人です。

連絡先をよくみて考えてみてください。

「ああ、あの人にまた飲みに誘われちゃった。嫌だな」

と思う人と付き合ってもお互いに面白くないはずです。

こうしてリストから消していくと、本当に大切な人だけが残るのです。

スポンサードリンク

断捨離で煩わしい人間関係をスッキリさせるやり方で気持ちにも余裕が

部屋に荷物があふれていると片付けるのが大変です。

どこから手をつけていいのか自分でもわからなくなってしまいます。

テレビでよく見るゴミ屋敷同様大切なものと不要なものの区別さえつかなくなります。

人間関係も同じです。交友関係を広げ過ぎれば付き合いも大変ですね。

あっちで飲み会、こっちで遊びに誘われて、

下手をすれば自分の時間が持てなくなります。

忙しいばかりで実のつく時間の使い方ができません。

そんなつまらない時間の使い方をしていたら人生がもったいないですね。

自分にとって本当に必要な友達がいれば十分なのです。

断捨離して友人が半分に減ってしまったとしても、

残った半分が大切な友人ならそれで良いのです。

義理で付き合って「つまらなかった」と嘆くより

本当に大切な友人と楽しい時間を過ごした方がよほど健康に良いと思います。

断捨離で人間関係をスッキリさせれば、時間的に余裕が生まれます。

義理の付き合いから解放されて、その分自分の時間が持てます。

好きなテレビ番組を見るとか、

前から読みたかった本を読むとか自由な時間が持てますよね。

その結果ストレスが大幅に減ることになります。

今まで人のために使った時間を自身のための時間にすることができるのです。

これこそ断捨離の醍醐味ですね。

スポンサードリンク

断捨離で人間関係を絞れば考え方も変わる

人間関係を断捨離して整理すれば、

人生が変わってしまうほどの快感を覚えた人もたくさんいるようです。

例えば、SNSなどでメールのやりとりが忙しくてスマホばかり見つめていた人が、

ある時SNSをやめたら時間があり余るほどあって嬉しくなったという話があります。

付き合いたくないのに無理に友達づきあいをしていた人が、

その付き合いをやめたら心がホッとしたということもあります。

人間関係を断捨離したら交際費が減って嬉しかったという人もいるようですよ。

嫌々付き合ってもそれは友達とは言えませんね。

そんな友達まがい?な人が多ければ多いほど

スケジュールがいっぱいになって交際費も増えます。

一見華やかそうに見えても、

中身のない友達づきあいはストレスが溜まるばかりですね。

人間関係を整理して友達が少なくなったなと思っても、

残っているのは本当の友達です。

あなたにとって付き合って楽しい人、居心地の良い人ですよね。

そういう真の友達と密度の濃い付き合いをした方が

あなたの心が楽になるのではないでしょうか。

人間関係に悩んでいる人こそ断捨離で付き合いを整理するべきなのです。

思い切った断捨離で心を軽くすることをお勧めします。

しかし、決して断捨離してはいけないのが親、子などの家族や愛する人です。

この人たちとの愛の交流は大切にしてください。

何があろうともあなたの最も強い味方になる人たちですから。

スポンサードリンク

まとめ

スマホの連絡先を見ると、そのほとんどがあまり重要な連絡先ではないようです。

1年以上連絡を取っていない人ならきっとあなたに取って大切ではないのです。

思い切って削除してしまいましょう。

人間関係を断捨離するのかと驚く人もいるかもしれませんが、

やってみると気持ちがスッキリするものです。

煩わしい人間関係から解放されて自分の心が喜んでいるのを感じますよ。

人間関係に疲れてしまったあなたこそ断捨離してストレスを軽減しましょう。