スポンサードリンク

スイカの栄養ってどうなの?妊娠中に食べてもOK?スイカの効能とは

妊娠中についてまわるのが悪阻。

安定期に入れば落ち着くと言われているものの、

つらいものです。

悪阻と言ってもない人もいるしある人もいる。

食べれない悪阻もあれば、食べないとだめな悪阻もある。

悪阻は本当に人それぞれなんです。

私も息子を妊娠中に悪阻に悩みました。

と言ってもそこまでひどくない方でしたが、

いつまで続くのかなと悩んだものです。

食べれるのはジャンクフードかフルーツなどのサッパリしたもの。

ごはんの炊く匂いはだめでした。

出産がちょうど真夏だったので、

妊娠中はよくスイカを食べてました。

スイカって水分だしそこまで甘くもなくて食べやすいんですよね。

親戚に農家をやっている人がいて、

大きなスイカをいただき毎日カットして食べてました。

本当に食べれるものがあるだけマシでしたね。

私自身もスイカをよく食べてて、こんなに食べて

大丈夫なのか妊娠中心配になったことがありました。

なので、今回は私と同じ悩みを抱えてる人にお伝えしたいと思います。

食べ物のことを知って、赤ちゃんに栄養を送れるようにしましょう!

スポンサードリンク

夏はスイカの季節!スイカの栄養ってこんなだった!

スイカってまさに夏のフルーツ代表格!

暑くて食欲がないときでもスイカなら食べれちゃいます。

妊娠中なんて特に体重も増えますし、

いつも以上に体感温度が高くなります。

なので汗は出る出る!

そんなときに水分補給としてスイカが役立ちます。

スイカは浮腫みをよくしたり血圧を抑えたり、

抗酸化作用まである優れもの。

特に妊婦さんにとって血圧は妊娠高血圧になる心配も

出てくるので気をつけなければなりません。

浮腫みもそうですよね。

そんな妊婦さん特有の悩みに効くのがスイカなんです。

スイカを食べて血液をサラサラにすれば、

浮腫み予防にも妊娠高血圧予防にも繋がる!

ひとつのフルーツでこれだけの効果があるのは、

妊婦にとって嬉しい限りです。

私は浮腫みがひどくかったので浮腫み防止にスイカを食べてました。

スイカを食べたからって完全に浮腫みが取れるわけではないです。

でも、利尿作用もあってか少しだけ浮腫みが緩和されたように感じました。

妊婦の浮腫みってパンパンだし怠いしきついんですよ。

その浮腫みが少しでも緩和するだけで足が少し軽く感じたりするんです。

なので、完全に全部良くなる!わけではないですが、

少しでも緩和できるように食べてみてください!

あ、食べ過ぎは注意ですよ!適度な量で食べてくださいね。

スポンサードリンク

妊婦さんが食べてもいい?スイカは体を冷やす作用も!

浮腫み予防・血圧予防・抗酸化作用。

スイカには3つの効果があることは覚えましたね?

妊婦さんの悩みを取ってくれるスイカ。

食べるのはもちろん大丈夫!でも注意が必要です!

食べ過ぎないこと

スイカは主に水分なので、たくさん食べることで身体が

冷えてしまいます。妊婦さんに冷えは天敵!

度を超えない程度に食べてください。

塩分があるので気をつける

塩分も含まれているスイカ。食べすぎるとお腹がゆるく

なることも。腸環境も妊婦さんにとって大切。

ほどほどにしましょうね。

糖分かあるので気をつける

スイカは糖分もあります。糖分の摂り過ぎは妊娠糖尿病を

引き起こすことも。気をつけましょう。

大まかに言うとこんな感じです。

簡単に言えば食べ過ぎないことですね。

適切な量にすればこんな心配もいりません。

暑いから・浮腫んでるからと言って食べ過ぎないこと!

大体、メロンを1カットしたくらいの量ですかね。

それくらいにしておきましょう。

スポンサードリンク

食べ過ぎは注意!少しなら妊娠中でもOK!

注意点3つはもう大丈夫ですか?

せっかくいい成分が入ってるのに、食べ過ぎで

妊娠高血圧になったり妊娠糖尿病になったら

最悪です。1日200g程度にしてくださいね!

ちなみに、200g以上超えると糖分過剰摂取に・・・

上にも書いた通りお腹がゆるくなったりしてしまう

ことも。量は守りましょうね。

あとは、おなかの調子がイマイチなときに食べるのは

控えましょう。かえって悪化させることに繋がって

きてしまいます。妊婦さんって少しでも体調が悪かった

りすると赤ちゃんが大丈夫か心配になりますよね。

それなのに食べて悪化させてしまったら、心配がより

大きくなってしまいます。

程よい量で妊婦の天敵をやっつける。

これを頭に入れて少しでも浮腫みや血圧に効くように

食べてみてくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

妊婦さんの身体って妊娠してないときと比べると、

本当に変わってくるんですよね。

自分の身体だけじゃないから、口に入れるものも

全部気にしなきゃだし・・・

本当に大変なんです。今回のスイカは、妊娠中期

から後期に食べるといいかもしれませんね。

ちょうどお腹が出てきて浮腫みや血圧が高くなって

くるのがこの時期ですから。

私も後期には浮腫みがMAXで、少しでも良くなる

ものがあれば何でも取り入れました。

その中のひとつとしてスイカがありました。

食べたからと言って効果が出るわけじゃない。

+@運動もして血液の流れを良くしないとダメですよ。

スイカを食べつつ、軽めな運動もしましょうね。

スポンサードリンク