スポンサードリンク

カセットコンロで焼肉とフライパンで焼肉美味しいのはどっち?!

焼肉って、定期的に無性に食べたくなる食べ物ですよね。

子どもから大人までみんなが好きですし、

焼肉のお店ってなんだかいつも混んでいてにぎわっています。

・1人で焼肉に行きたいけどなかなか勇気が出ない

・自宅でのんびり焼肉が食べたい

そんな風に思われている方も多いと思います。

また、焼肉屋ではもちろん焼肉におすすめの、おいしいお肉がそろっています。

自分でスーパーに行っても、おいしいお肉の選び方がわからない

という方もいるのではないでしょうか。

お店に行かなくても、自宅でおいしい焼肉ができたらうれしいですね。

そんな方のために、自宅でおいしく焼肉をする方法をご紹介します!

スポンサードリンク

焼肉を美味しく焼く方法は?!

まず、家で焼肉をしようとなった場合、いったい何を使ってお肉を焼けばいいのでしょう。

一般的にすぐ用意できるものは、カセットコンロやフライパンになると思います。

では、カセットコンロとフライパンでは、どちらの方が焼肉に適しているのでしょうか。

結論から言いますと、家での焼肉におすすめなのは、フライパンよりカセットコンロです。

その理由は、焼肉のおいしい焼き方にあります。

実は、焼肉をおいしく焼く方法は肉の脂を落とすことなんです。

焼肉屋では肉を網で焼くのも、そういった理由が1つにあるんですね。

本来、肉をおいしく焼くには肉汁や脂を外に逃がさないことが理想です。

しかし、焼肉用にカットされた肉では、

どうしても切り口から肉汁や血が流れ出てしまいます。

フライパンで焼肉をすると、その流れ出た肉汁や血がフライパン内にたまってしまいますね。

それがフライパンによって熱せられ油と混ざってしまうと、

雑味の原因となってしまうんです。

フライパン内でその雑味が混じった油が肉に付着することによって、

肉の本来の味を落としてしまうことになります。

一方カセットコンロは、元々鉄板の構造がギザギザの形になっています。

それは、肉の脂を落とすためなのです。

そもそもの構造からして、フライパンよりカセットコンロの方が

焼肉をおいしく焼くことができると言えるでしょう。

スポンサードリンク

失敗しない肉の選び方!

おいしい焼肉の焼き方がわかったところで、次はおいしい肉の選び方についてご紹介します。

まず、肉の色をしっかり確認します。

おいしい肉の色は、

・きれいで鮮やかな赤色

・色の濃さにばらつきがないもの

です。黒ずんでいたり黄色っぽく見えるものは、

古くなってしまった肉の可能性があるのでおすすめしません。

脂身の部分は、白色や乳白色のものを選ぶようにしましょう。

黄色っぽくなっているものは、酸化してしまっている可能性があります。

また、パックの中に赤い汁がたまっていたり、

傾けると垂れてくるものは選ばないようにしましょう。

この赤い汁は、ドリップと呼ばれるものなのですが、

実はこのドリップに肉のうまみが含まれています。

カットされた肉は、置いておくとどうしても断面からドリップが出てしまいます。

パックの中に水分がたまっている肉は、

肉からうまみ成分が出てしまっていることになります。

スポンサードリンク

焼肉の肉でもっとも人気のある部位は何?

おいしい肉の選び方もわかったところで、焼肉で人気のある部位を紹介します。

焼肉では、

・カルビ

・ロース

・タン

の3種類が非常に人気です。

カルビは最も人気のある部位になります。

焼肉の定番とも言えますよね。

カルビはあばらの周辺についている肉で、脂分も多くやわらかい部位です。

味が濃厚で、タレで焼いたカルビはビールやご飯との相性も抜群です。

一方ロースは、肩から腰にかけての部分になります。

背中側の肉で、脂分が少ない部位です。

比較的さっぱりとしていますが、しっかり肉のうまみが含まれています。

焼肉好きの方に人気な部位のようです。

タンは、舌の部位の肉になります。

しっかりした歯ごたえで、脂分も少なく低カロリーです。

上タンといわれるものは、舌の根元部分で、タンの中では脂が多く柔らかいです。

先端の部位になるほど固い歯ごたえになります。

スポンサードリンク

まとめ

最近では家での焼肉も注目が集まってきていますので、

焼肉用のカセットコンロなども様々な種類が販売されています。

フライパンですと、おいしく肉を焼くためにはこまめにキッチンペーパーなどで

肉から出た油をふき取りながら焼いていかなければなりません。

また、家での焼肉ですと煙が心配になりますね。

しかし最近では、煙が出にくいタイプの焼肉用カセットコンロも販売されています。

非常に人気もあるようで、家での焼肉も煙を出さずに快適に行うことができます。

家での焼肉を考えているのであれば、カセットコンロが1つあれば楽ですし便利ですよね。

自分好みのおいしい肉を選んで、ぜひ自宅で焼肉を存分に楽しんでください。

スポンサードリンク