スポンサードリンク

三連休は何する?子供が喜ぶおすすめスポットと雨の日のアイデアがココにある!

ハッピーマンデー制度の導入で国民の祝日の一部を月曜日に移動させたりして、

意外と三連休が多くなっています。さて、その三連休、何をして過ごしますか?

お子さんの「連れて行ってコール」も聞こえてきそうですよね。

でも三連休の観光地は混みに行くようなものです。

ホテル代も平日より高くついて、旅行というのものも考えものです。

三連休をお子さんと過ごす何か素敵なアイデアはないものか、

考えてみましょう。

スポンサードリンク

三連休だからこそできる貴重な体験!子供が成長する体験型施設

観光地を旅行したり、テーマパークで遊ぶのも良いですが

一風変わった体験型施設で遊ぶのも面白いですよ。

見て、触って、体験できる体験型施設が今全国にできているのです。

新しい遊び場としてかなり人気を集めています。

あいち航空ミュージアム

あいち航空ミュージアムでは飛行機の実機を展示してあるほか、

ライト兄弟からの航空の歴史を迫力満点の飛行映像を通して楽しめます。

また、離陸、巡行、着陸、の操縦体験や、

工具を使って整備の体験もできる職業体験コーナーもあります。

ジェット旅客機や自衛隊機、セスナ機などの飛行風景を間近に見ることもできるのです。

飛行機が好きなお子さんやパイロットを夢見ているお子さんには、

夢の体験型施設ですね。

カップヌードルミュージアム

横浜にはカップヌードルミュージアムがあり、

世界中のインスタントラーメンのパケージが展示されています。

また、世界で一つだけのオリジナルカップヌードルを作ったり、

チキンラーメンの原料をこねるところから手作りできる体験工房などがあります。

大好きなカップラーメンはこうしてできるのだという工程が理解できて、

ラーメン好きなお子さんには興味が湧くのではないでしょうか。

山梨県立リニア見学センター

山梨県には、山梨県立リニア見学センターがあります。

山梨リニア実験線での走行試験の様子やリニアに関する

各種の展示を通して次世代高速交通手段の仕組みを学ぶことができます。

ここは、電車が大好きなお子さん向けの体験型施設ですね。

間近に見るリニアモーターカーに胸をときめかせることでしょう。

スポンサードリンク

子供も大人も楽しめる!おトクなおすすめスポット

今度は、子供も大人も楽しめる遊び場のスポットをご紹介します。

アスレチックのおすすめスポットなどはいかがでしょう。

パパと一緒に一日中汗を流すのもお子さんにとっては楽しいお思い出ですね。

平和の森公園

東京・大田区にある平和の森公園は区の歴史や史跡、

地名にちなんだ遊具が40種類もあって遊び放題です。

パパもこの日ばかりは子供に戻ってお子さんと本気で遊びましょう。

1日真っ黒になって遊んでも、高校生以上の利用料金は360円です。

東丹沢グリーンパーク

神奈川の東丹沢グリーンパークは自然に囲まれた公園です。

ここでの遊びは、アスレチックや釣り堀、

楽しい施設がたくさんあって飽きることなく1日遊べます。

緑に囲まれて気持ちの良い1日になりそうですね。

東京ドイツ村

千葉県袖ヶ浦にある東京ドイツ村は自然がいっぱいの遊園地です。

広い丘陵の緑の園内に四季の花を咲かせる

フラワーパークや小動物と触れ合えるこども動物園、

十二のアトラクションもあって遊び心満載です。

焼きたてのドイツパンやソーセージ、

ドイツビールもあってパパもママも大満足です。

家族みんなで1日のんびり過ごすのにぴったりの場所ですね。

スポンサードリンク

雨の日だったら何する?雨でも子供を飽きさせないアイデア

雨が降っていたらお出かけも面倒ですね。

スッパリとお出かけを諦めておうちでゆっくりするのも悪くないのではないでしょうか。

パパもママも揃った家族団欒はやはり三連休なればこそですよね。

家族みんなが見たかった映画のDVDを借りてきて一緒に見るのも楽しいですよね。

お菓子をぽりぽり食べながらパパの横で見る映画もお子さんには嬉しいものです。

普段仕事で忙しいパパやママが1日一緒にいるだけでも

お子さんには楽しい1日になるはずです。

映画に飽きたら、家族人みんなでトランプやボードゲームをやるのも素敵ですね。

ママの美味しい手作りお菓子を添えたら、お子さんのテンションは上がりっぱなしです。

まとめ

三連休だからと旅行に行くばかりが家族の楽しい過ごし方ではありません。

休日に旅行に行っても人混みを見に行くようなものです。

しかし、せっかくのお休みにどこにもいかないのも

お子さんをがっかりさせてしまうようで、パパとしては心苦しいですよね。

そんなときは、近場の体験施設やアスレチックのような遊び場に行って

思いきりお子さんと遊ぶのはいかがでしょう。

職業体験ではきっとお子さんのキラキラした瞳に出会えますよ。

飛行機の操縦を体験したり、リニアモーターカーを間近で見たり、

自分だけのカップヌードルを作ったり・・・・。

それはとても素敵な体験としてお子さんの心にいつまでも残るのではないでしょうか。

遊園地や観光旅行にはない素晴らしい親子の時間を持てるのです。

それにお財布にもとても優しいのも良いですね。

たまにはこんな日もあっても良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク