紫陽花の素敵な花言葉集!結婚式にもぜひ取り入れてみて!

スポンサーリンク

 

どの花にも花言葉ってありますよね。

花にも意味があるし本数によっても意味があります。

そもそも花言葉が誕生したのはどこの国からか知ってますか?

その国はトルコなんです。

 

トルコでは恋人に花に思いを込めてプレゼントするという風習があったんです。

それがいろんなところに広まり、花言葉というのができあがったんですね。

この花言葉は、各国々によって意味合いがそれぞれ違うんです。

その背景には文化や歴史、宗教などが関わってくるため、

意味合いも違ってくるんです。

 

1つの花でも国々によって意味が違くて、ある意味無限大の花言葉で素敵ですよね。
あとは、花の色でも意味が違うところも花言葉の魅力でもありますよね。

 

わかりやすい花でいうと、薔薇なんかは赤は「愛情」を示しますが、

黄色は「嫉妬」を表す・・・同じ花、

どちらもきれいな花なのに色でも意味がこんなに違うと、

花言葉って本当に深いんだなぁと感じますよね。

 

今回はそんな花言葉で紫陽花についてまとめてみました。

 

紫陽花といえば梅雨に咲く花、梅雨といえばジューンブライド。
紫陽花の花の言葉を覚えて、素敵な結婚式を挙げてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

紫陽花には家族という共通キーワードがある

 

梅雨だからこそきれいに輝く紫陽花。
いろんな花の色があってとてもきれいですよね。

ジューンブライドだからこそ、梅雨にしか咲かない紫陽花を飾れるメリットもあります。

そんな紫陽花ですが、紫陽花ってほかの花よりも花言葉の数がものすごく多いんです。
当然、その中にも素敵な言葉もあればちょっと・・・と思う花言葉もあるわけで。

 

今回紹介するのは結婚式にはもってこいの花言葉です。

紫陽花の花言葉の中に、一家団欒という家族についての言葉があります。

文字通りの意味ですが、紫陽花って小さな花がたくさん集まって

ひとつの花になってますよね。その姿を家族に例えたんです。

家族団結しようという意味があるので、

これから家庭を築いていく結婚式の場にもってこいの花です。
たしかに紫陽花をよく見てみると、小さい花同士支え合ってるようにも見えますよね。

これから家族としてひとつになるためには、支え合いが必要。

そんな意味を込めて紫陽花で式を飾るのもおすすめ
ですよ。ぜひ素敵な式にしてくださいね。

 

 

 

 

雨の意味を振り払う明るい花言葉たち

 

梅雨にきれいに咲く花と言っても、

雨だと人間どうしてもテンションが下がりますよね。

ましてや、晴れの日に雨なんて最悪なコンディションです。

ですが、そんなテンション下がり気味でも紫陽花の明るい花言葉を聞けば、

雨なんて気にしなくなりますよ。

 

まずピンク色の紫陽花は元気な女性という意味がこもっています。

女性は家庭の太陽でもあるので、
元気な女性という花言葉はまさに結婚式にぴったりの花言葉です。

 

白色の紫陽花は寛容という意味があります。どんなときも寛容に・・・

家族には大切な言葉でもありますよね。

どんなときも広く優しい心で向き合って家庭を築いていくという意味でも素晴らしいです。

 

あとは、先ほども紹介した通り、一家団欒ですね。

いいこともあれば悪いこともあるのが結婚生活です。

そんなときこそいつでも一家団欒という言葉を忘れずに、

支え合う意味もこめての前向きな意味で飾るのもベストでしょう。

 

梅雨の花だからこそ明るい花言葉の意味をこめて飾ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

紫陽花の花言葉の中に注意が必要な色がある

 

紫陽花の花言葉はどれも明るい言葉で素敵なものばかりですよね。

ただ、注意をしなければいけない紫陽花の色があります。

 

それは、青や青紫色の紫陽花です。

この花言葉の意味は、冷淡や辛抱などがあります。

明るい花言葉よりか暗めな花言葉ですよね。

 

ましてや、辛抱だなんてこれからの生活辛抱して頑張ります!

って言っているようなものです。

 

青や青紫色は紫陽花の定番色と言ってもいいくらいですが、

花言葉の意味としては結婚式には向いてない色になってるので、

飾るときは青や青紫色の紫陽花を飾らないように気をつけてください。

 

たかが花言葉、されど花言葉なので注意してくださいね。

 

 

 

 

まとめ

 

どうでしたでしょうか。
まず、紫陽花にはたくさんの花言葉の種類があることに驚きました。

調べると、前までは結婚式などめでたい席の場に紫陽花を飾ったり、
贈ることはあまりよくないとされてきたんですね。

 

やはり、暗い花言葉のイメージが強かったんでしょう。

 

今は、そんなこともなく明るい花言葉として

贈ったり飾ったりする機会が増えてるそうなので、
花にも時代の流れがあるんだなぁと勝手に感じちゃいました。

 

今までそんなに花言葉を意識したことってないんですが、

今回調べてみてもっといろんな花言葉を調べてみたいと思いましたし、

思いを込めて花を贈りたいなぁと思いました。

 

ちょうど梅雨の時期に結婚する友人がいるので、
早速一家団欒の意味を込めて紫陽花を贈ってみたいと思います。

 

ぜひ、ジューンブライドの方は紫陽花を飾ってみてくださいね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました