スポンサードリンク

夫が単身赴任する人は要確認!生活費の平均とやりくりを調査!

単身赴任が決まると、様々なもの準備が必要です。

周りにも単身赴任の経験者がたくさんいて、相談ができればいいのですが、

なかなか、相談しにくいこともありますよね。

単身赴任は、夫が家族と離れて暮らす、

二重生活になるわけですから、

生活費などのお金の心配も出てきますよね。

そこで、今回は単身赴任の生活費と平均、

やりくりを徹底調査!

それでは早速見ていきましょう。

スポンサードリンク

夫の単身赴任は平均どのくらいかかるのか?

単身赴任をする際に、生活費などを含めた

お金って一体どのくらいかかるのでしょうか。

平均は12万〜14万円と言われていますが、

単身赴任をする場所によっても、金額は異なります。

まず、単身赴任をするにあたって、

住む場所、アパートや寮、マンションの家賃ですが、

ほとんどの単身赴任の場合は、会社持ちということが多いのではないでしょうか。

家賃は、地域や部屋の間取りなどにもよりますが、

平均で4万円〜7万円が多いです。

会社によっては、一律5万円まで支給なんて会社もあります。

うまく、この5万円以内に収まる場所を探せれば、

問題なしですよね。

単身赴任の1ヶ月にかかる金額は、

単身赴任をする場所が、都内なのか地方なのかによっても、

金額の差はありますし、

家賃を自分で持つのか、会社で負担してくれるのか、

によっても異なります。

節約などを心がけている旦那様の中には、

10万円以下で生活しているという人もいますので、

あくまでも単身赴任の1ヶ月の平均的な金額は、

だいたい12万円〜14万円と言えるでしょう。

スポンサードリンク

生活費の平均はどのくらいかかるのか?口コミを調査!

大まかな金額がわかったところで、

生活していくにあたって必要な「生活費」の内訳をご紹介します。

1ヶ月の生活にかかる生活費を、ざっと挙げてみると、

・食費

・光熱費

・生活用品

・交際費

・通信費

・交通費

などが挙げられます。

口コミを元にそれぞれ一つずつ詳しく見ていきましょう。

・生活費の平均は3万円くらい

自炊か外食か、何処で買うかによっても大きく違ってきますが、平均は3万円です。

・光熱費

電気・水道・ガスなどは、合わせて1万円くらい。

会社にいる時間が長い旦那様や、

自炊もほとんどしない場合は抑えることも可能な科目です。

・生活用品

トイレットペーパーやシャンプーなどの日用品を買う金額です。

あまり頻繁に購入するものではないですが、

毎月3000円くらいみておけば大丈夫です。

・通信費

パソコンのインターネット回線やwi-fiなどの金額です。

仕事柄どうしても必要ではない場合には不要ですが、

通信費で約5000円くらいはみておいた方が良いでしょう。

最近はスマホが1台あれば、なんでもできてしまいます。

・交際費

仕事の内容や、おつきあいの程度にもよりますが、

会社の飲み会などの費用として、

1万円くらいはみておきましょう。

・交通費

会社で負担してくれる場合も多いですが、

交通費が必要な場合もあります。

以上が生活費の内容の内訳です。

節約しようと思えば、節約できるものもあります。

旦那様の仕事の内容や、生活スタイルによっても、

どこに比重がかかるのかは変わってきます。

旦那様の単身赴任が本格的にスタートする前に、

一度、目安の金額を事前に把握してもらうのも、

良いかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

夫の単身赴任気をつける事は何か?

生活費について詳しくご紹介させていただきました。

夫が単身赴任になった時に、

気をつけたいことも合わせてご紹介します。

それは「節約」です。

単身赴任になれてくると、

一人暮らしを満喫したり、ちょっと独身気分に戻ってしまう

旦那さんって結構いらっしゃいます。

例えば、食費を例にお話しさせていただくと、

外食をするのか、節約を心がけて自炊をするかで、

結構金額が異なってくるものです。

そんな時に、節約も兼ねて自炊をしてくれれば良いのですが、

料理があまり得意ではない旦那様や、仕事の他にも、

身の回りのことを全て自分でしなければならない、単身赴任生活です。

なかなか、毎日自炊をするって、結構たいへんなことです。

そして、一人暮らしの経験がある方はご存知かもしれませんが、

自炊って必ずしも全てが節約につながるとも言い切れないんですよね。

そんな時は、自炊するよりも、買った方が安い場合もあります。

あまりにも、ケチケチ節約しすぎて、栄養のバランスが崩れたり、

ストレスを溜めて、旦那様が体調を崩してしまっても大変です。

もし自炊をしないのであれば、コンビニで買うと、

お金も高くつきますから、住んでいる場所で、

安いスーパーなどがあれば、まとめ買いできるものはまとめ買いするなど、

できるところから節約を提案してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

単身赴任の生活費について詳しくご紹介させていただきました。

単身赴任の生活費の平均金額は、

生活費の細かい詳細も含めて、12万円〜14万円です。

しかし、単身赴任先が都内か、地方かによっても変わってくること、

また、旦那様のお仕事のスタイルや生活スタイルによっても多少変わってくること

がわかりました。

単身赴任は、生活のお金が実家と旦那様文と二重に発生します。

ぜひこれを機械に、生活費について見直してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク