梅の時期はいつだっけ?スーパーに出回るときを逃さない方法!

スポンサーリンク

 

梅の収穫時期はまさに梅雨の時期。

早い時期では5月初旬から収穫され、いちばん遅くても7月初旬ごろまでです。

スーパーに出回る時期も収穫時期と一致しており、購入の時期は

「梅の実で何を作りたいのか」によって見極めることがポイントになります。

 

作るものが何であれ、できるだけ新鮮な梅の実を購入したいものですよね。

 

新鮮なうちの方が風味がよく梅の良さを存分にいかせるというもの。

梅の実は旬の時期が短く、購入のチャンスを逃すと来年までおあずけ…

なんてことになりかねません。

 

そこで今回は、梅仕事を楽しみにしているあなたへ

梅の実の収穫時期と上手な購入方法を詳しくお伝えしていきますね。

梅の時期がいつごろ?取れたての梅を買いたい人必見!

冒頭でお伝えした通り、梅の実の時期はちょうど梅雨の時期と一致しています。

ただし昨今は春になると気温が急上昇し、

暖かくなる時期が早まっている傾向があるので5月下旬か早ければ中旬あたりに

収穫することもしばしば。

 

桜の開花時期も年々早まってきていますよね?

この桜の開花時期を注意しておけば梅の実の収穫時期の目安になりますよ。

 

スーパーに梅の実が出回る時期も収穫時期と一致しており、

絶対に購入のチャンスを逃したくない方はよく利用するスーパーのスタッフに

「今年の梅の実はいつくらいに入荷するのか?」

というのを聞いておくのがいちばん確実でしょう。

 

一口に梅仕事といえどバリエーションは豊富にあり、

梅酒、梅ジャム、梅の甘露煮など、ご家庭によって梅の実の使用方法は違ってきますよね。

ここは是非採れたての梅の実を使って作りたいもの。

 

そこで次の項では、どの時期に収穫した梅がなにを作るのに最適なのかを

徹底的にご紹介させていただきますね。

 

【関連記事】

梅の時期がやってきた!収穫の時を逃さずに梅仕事に挑戦しよう!

スーパーで梅を購入!意外と時期は短いので気をつけよう!

前の項でお伝えした通り、梅の実で作るものによって「旬な時期」というものがあるのです。

そこでこちらの項では収穫時期を初旬、中旬、下旬に分けて詳しくご説明していきますね。

6月初旬「青い梅の実」

酸味、風味がとても強いのが特徴。カリカリとした食感です。

この時期の梅の実は、若い風味を存分に生かした梅シロップを作るのに最適!そ

のほかにも梅酒や甘露煮などといったいわゆる「漬ける」ものに適しています。

6月中旬「熟しすぎていない梅の実」

青い梅の実に比べて酸味が和らぎ、食感もだいぶ柔らかくなり果物らしくなってきます。

梅みそや梅ジャムなど、いわゆる「煮詰める」ものに向いています。

若い梅の酸味が苦手な方は、この時期の梅の実をシロップや梅酒にするのがおすすめです。

6月下旬「黄色に熟した梅の実」

より酸味が和らぎむしろ甘みが出はじめるころです。

果肉もよりみずみずしくなり、まさに熟れた状態ですよ。

梅の果肉そのものの味を楽しみたい方にはとてもおすすめ!

おにぎりの具やご飯のお供として食べたり、

お茶菓子としての梅干しを作りたいのならこのころの梅の実を使うのが最適です。

 

各時期だいたい10日間から15日間がスーパーで購入できる旬な時期と

捉えておけば良いでしょう。

作りたいものによって慎重に選んでくださいね。

梅を確実に買いたいならスーパーじゃなくてネットでも!

最後に、じつは個人的にはもっともおすすめの購入方法をご紹介。

購入したい時期の梅の実が売り切れ!

たまたま行きつけのスーパーでは梅の実自体を販売していなかった…

なんて事態はなんとしてでも避けたい!

 

今年は梅仕事のため確実に購入したい!

というあなたは、やはりネットでの購入を強くおすすめいたします。

 

ネットショッピングを利用する場合、

おなじみの「楽天」や「Yahoo!ショッピング」での購入が可能ですし、

なんといっても地域直送の梅の実が手に入ることが最大の醍醐味。

 

全国各地から取り寄せることができ、

スーパーなどでの店頭では購入が難しい

「キズあり」や「やや潰れあり」などのいわゆるアウトレット商品、

訳アリ、難アリ商品を通常価格よりも安く購入することも可能ですので

コストパフォーマンスも最高。

 

お贈答品にするなら別ですが、

調理してしまうなら多少形が崩れていても問題なし!

 

あなたのニーズに答える梅の実がご自宅に居ながら

購入できるのでとってもおすすめです。

まとめ

わたしたち日本人にはとてもなじみ深い梅の実。

丁寧に調理をすれば防腐剤や添加物を使うことなく自家製無添加のものができ、

一年以上の保存も十分可能なところも魅力のひとつですよね。

 

梅の実は梅雨がはじまると一気に成熟し旬の時期がとても短いので、

上手に手に入れたいもの。

ご紹介した情報を駆使してあなたの「とっておき」を作ってみてくださいね。

 

【関連記事】

梅の時期がやってきた!収穫の時を逃さずに梅仕事に挑戦しよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました