スポンサードリンク

シスコン彼氏を持つ人必見!上手な付き合い方のポイントを特集! 

大人になっても仲の良いきょうだいって素敵ですね。

私には兄が2人いますが、大人になった今では顔を合わせても、

ロクに会話もしないです。

しかし私が子どもの頃は、年が離れていることもあり、

それはそれは可愛がってくれていたように思います。

そんな兄たちの様子を見た私の友人は、「シスコンだね」と言いました。

とは言え兄に彼女ができた時は、

やはり私より彼女のほうを大切にしていました。

なので今思うと、

兄たちは「シスコン」というほど「シスコン」ではなかったのでしょう。

そのおかげか(?)兄の彼女たちも、私に敵対心を抱くこともなく、

兄と同じように可愛がってくれていました。

と、私たち兄妹はこういった感じでしたが、

もしも兄たちが本当の「シスコン」だとしたら、

兄の歴代の彼女たちはどう思っていたのでしょうか?

逆に私がお付き合いした男性が、

私よりも姉・妹を優先するようなシスコンだったら…

嫌ですね!!

幸いなことに私は、一人っ子か男兄弟しかいないという男性としか

付き合ったことがないので、想像するしかないのですが…

うん、やっぱり嫌ですね!!

まさに今、彼氏のシスコンで悩んでいる女性もいますよね。

そんな女性たちのために、

シスコンな彼氏との上手な付き合い方を調べてみました。

スポンサードリンク

シスコンで苦労する事は何か? 

シスコンの彼氏は、自分の姉妹のことが大好きです。

大好きすぎて、彼女である自分のことよりも、

姉や妹のほうを優先する傾向があります。

やはり彼女としては、自分が彼の1番になりたいですよね。

 

たとえば彼氏とのデート中に彼の姉や妹から電話があったとしたら…

シスコンの彼氏は間違いなく電話に出るでしょう。

そして場合によっては「お姉ちゃん(妹)が呼んでるから!」と言って、

デートを中断して、先に帰ってしまう場合もあるでしょう。

 

他にももし、彼に何か悩み事ができたときも、

彼女である自分にまずは相談してほしいと思いますよね。

時には彼女に相談しにくいこともあるでしょう。

しかしシスコンの彼氏は、自分ではなく真っ先に姉や妹に相談します。

そして姉妹の意見を優先します。

あなたがいくらアドバイスしたとしても、

「でもお姉ちゃんはこう言ってたから…」と返すシスコン彼氏。

私の存在って一体何なの?!って思いますよね。

 

シスコンな彼氏の中での女性の基準は、自分の姉妹です。

特別可愛くない顔立ちでも、

性格があまり良くなかったとして、

彼氏にとってはそんなとこも可愛い思える姉妹なのです。

そんなシスコン彼氏は彼女であるあなたと、

自分の姉妹を比べてくるでしょう。

彼女としてはきょうだいとはいえ、

他の女性と比べられるなんて面白くないですよね。

 

そしてシスコンな彼氏は、話す内容も姉や妹の話題ばかりになります。

最初は仲の良いきょうだいなのね、と微笑ましく聞けていたとしても、

あまりにも姉や妹の話題ばかり、

しかも目をキラキラ輝かせながら話したりしていると、

うんざりしてきますよね。

なんとか話をそらそうと、違う話題を振ってみても、

シスコン彼氏はなんとかして自分の姉や妹の話に繋げていきます。

まるで自分の恋人のことのように、姉や妹の話をする男性には、

彼女じゃなくてもドン引きしてしまいますよね。

 

 

スポンサードリンク

彼氏との付き合い方は何に注意すべきか 

 とにかく自分の姉や妹のことが大好きな彼氏です。

姉妹の悪口を言われると、明らかに不機嫌になります。

 

普段はめったに怒らない、おとなしい性格の彼氏であっても、

姉や妹の悪口を言われた途端大激怒!

ということもあります。

 

そりゃ誰だって自分が大切にしてる人、

ましてや彼女より付き合ってきた時間も長いし、

密度も濃い家族の悪口を言われるのは、気分が悪いですものね。

 

なので彼氏の前で、彼の姉や妹の悪口やダメ出しをするのはやめておきましょう。

 

そして何より!

絶対!彼氏と姉妹との仲を否定しないでください。

それがきっかけで、彼氏から嫌われてしまうことになります。

「キモイ!」なんて言おうもんなら、

「お前にお姉ちゃん(妹)の何がわかる?!」となります。

 

むしろ彼氏と姉妹との関係を褒めてください。

「仲の良いぎょうだいで羨ましいわ」なんて言われたら、

シスコン彼氏もとても喜ぶでしょう。

 

なので、彼氏のシスコンを否定するのではなく、

それが彼なんだ、と受け止めてください。

 

 

スポンサードリンク

姉妹との関わり方はどうしたら良いのか 

 彼女としてはいろいろと思うとこもあるでしょう。

しかしグッと我慢して、彼の姉妹と仲良くしましょう。

 

姉妹のことが大好きで、心の底から大切に思ってるとはいえ、

彼氏は彼女であるあなたのことも大好きなはずです。

自分の好きな人同士が仲が良いのは、

やはり彼氏からしてみると嬉しいものです。

 

それにあなたが彼の姉妹にイライラしたりしているのは、

自分が仲間はずれにされている!という「孤立感」や、

彼と姉妹の関係に嫉妬しているのかもしれません。

 

なのであえて彼の姉妹と仲良くなることで、

孤立感も消えますし、嫉妬することもなくなるでしょう。

 

彼氏経由で姉妹にプレゼントを贈ってみるのもいいかもしれません。

どういう反応が返ってくるかはその人次第ですが、

場合によってはあなたのことを「気遣いのできるいい人」と好印象に捉え、

姉妹のほうから「もっと彼女のこと大切にしなさい」と、

気遣ってもらえることもあります。

 

 

スポンサードリンク

まとめ 

 

いかがでしたか?

デメリットばかりに思えるシスコンの彼氏ですが、

メリットもちゃんとあります。

子どもの頃から年の近い女性がそばにいることで、

より女性の気持ちを理解してくれる優しい男性が多いです。

女性の気持ちを良くわかってくれるので、

記念日のサプライズなどはとても得意なことが多いです。

そして女性ならではの会話、ファッションやメイクの話題でも、

女きょうだいがいる彼氏だと、

女友達のように盛り上がれることがあります。

それにシスコン彼氏は優しくて、どちらかというと、

女性に逆らえない男性が多い傾向があります。

それは一見、男性としては頼りなく思えますが、

「私の言うことをなんでも聞いてくれる、優しい男性が好き」

という女性とは相性バッチリではないでしょうか?

このように、シスコンな彼氏でもメリットはあります。

せっかく出会って、好きになった人なのですから、

悪い面ばかりに目を向けず、

良い面にも目を向けて、彼のことを受け入れられるといいですね。

どうしても無理なら、ちゃんと彼に不満を伝えるのも大切なことです。

エスパーでもない限り、誰もあなたの本当の気持ちなんてわかりません。

彼と姉妹との関係を否定せず、

「もっと私にもこうしてくれないと寂しい」

としっかり伝えてください。

彼には悪気はないので、すぐには関係が改善されないこともあります。

しかし伝え続けることによって、

彼もあなたの気持ちに気付いてくれるようになります。

スポンサードリンク