スポンサードリンク

雨の日の洗濯物は室内のどこに干す?外干しは絶対にやめるべき? 

雨の日はなんだか憂鬱になりますね。

特に主婦としては、洗濯物が干せないので

非常に困ってしまいますね。

夫婦二人暮らしなど、家族の人数が少なければ、

1日くらい洗濯しなくてもなんとかなる場合もありますが、

家族が増えると、その分洗濯物も増えるので、

1日溜めこんでしまうと、もう大変なことになります。

でも室内に干すと場所も取るし、

インテリア的にも全くオシャレではないし…

屋根付きのベランダがある場合は、

そこに干すのが一番見栄え的にはいいですよね。

でも屋根があるとはいえ、

雨が降ってるときに外で乾かすことはできるの?

と疑問に思いますよね。

というわけで調べてみました。

スポンサードリンク

雨の日に洗濯物を室内に干すときは意外とお風呂場が良い 

お風呂場は元々、水を使う場所ですので、

換気機能がついていて、湿気が取りやすくなっています。

その上他の部屋と比べると、比較的狭いので、

つっぱり棒なども取り付けやすいでしょう。

さらに最近では、浴室乾燥機能のついたお風呂もありますね。

この機能がついている場合で、洗濯物を干すときは、

換気よりも乾燥機能のほうがいいでしょう。

換気はお風呂場の空気を入れ替えるだけですが、

浴室乾燥は温風で洗濯物の水分を乾かすため、

より早く衣類を乾燥させることができます。

浴室乾燥機能を使うことにより、

室内干しだと気になる衣類の生乾きの匂いを予防することができ、

浴室内を乾燥させることによって、

カビの発生を予防することもできるので、一石二鳥です。

そして家族の人数や生活リズムによっても変わってきますが、

大抵のご家庭では家族全員がお風呂に入る時間は、

20分~数時間程度です。

それ以外の時間は滅多にお風呂場は使うことがない部屋ですので、

洗濯物が干しやすい、という意見もあります。

スポンサードリンク

雨の日の洗濯物は扇風機や除湿機を使って早く乾かそう 

洗濯物を乾かすために必要な要素って何だと思いますか?

それは空気の流れなのです。

空気の流れとは簡単にいいますと、風のことです。

天気の良い日は外に洗濯物を干しますよね。

お日様の光にあてるとカラっと気持ちよく乾きますね。

しかし日光によって乾いてるわけではなく、

風が流れることによって、洗濯物が乾いているのです。

ですので雨の日に室内干しをするときも、

ただ部屋の中に干すだけでなく、

扇風機やサーキュレーターなどを使って風に当てると、

早く乾かすことができます。

そこに除湿機も加わると、さらに洗濯物は早く乾きます。

だいたい2、3時間は早く乾きます。

それに扇風機だけですと、洗濯物から出た湿度が部屋中にこもってしまい、

カビの原因になってしまうこともあります。

なので除湿機で部屋の湿度も一緒に取りましょう。

除湿機を使うときは換気せず、

部屋を閉め切って使用しましょう。

洗濯物は湿ったまま放置しておくと、

雑菌が繁殖し、部屋干し独特のイヤな臭いの原因になります。

なので生乾きのイヤな臭いを防ぐためにも、、

洗濯物は風に当てて、早く乾かすことがオススメです。

最近ではサーキュレーター付き除湿機という、

便利なものも売っています。

乾燥機能付きの洗濯機もなく、

浴室乾燥機能のないお風呂場の我が家では、

雨の日はこのサーキュレーター付き除湿機が大活躍しています!

スポンサードリンク

雨の日でも屋根付きのベランダなら外干しの方が良いという意外性 

調べてみると意外なことに、

屋根付きのベランダがあるご家庭では、

雨の日でも外に干している!

というご家庭もあります。

横なぐりの強い雨とかだと、

屋根があっても洗濯物に雨がかかってしまいますが、

小雨程度だったら意外と乾きます。

先程洗濯物を乾かす要素は風だとお伝えしましたが、

外は一見風が吹いていないように見えても、

案外風が出ているものです。

逆に室内ですと、窓を閉めてしまうと風は通りませんね。

そして扇風機や除湿機を使うと、どうしても電気代が気になってしまいます。

なのである程度ベランダで干してから、

最後に仕上げとして、扇風機や浴室乾燥で乾かす、

という方法もオススメです。

ただしいくら屋根付きのベランダでも、

ベランダ自体が狭かったら、どうしても雨は入ってきます。

我が家のベランダがそんな感じです。

ですのでベランダが広くて、

雨が入ってこない場所があるご家庭以外では、

あまりオススメできません。

スポンサードリンク

まとめ 

いかがでしたか。

やはり洗濯物はお日様の光がしっかり当たる、

外に干すのが一番ですが、

室内でも工夫次第で洗濯物を乾かすことができます。

最近は室内干しでもイヤな臭いが出にくい洗剤や、

室内干し用に首の角度が変えられる扇風機や除湿機も、

いろいろ販売されています。

比較的新しい戸建てやマンションだと、

浴室乾燥機能が完備されているところも多いです。

洗濯物を溜めてしまうのは、衛生的にも良くないですし、

何より1日に2回も3回も洗濯機を回すハメになります。

これらの便利機能を使いこなして、

雨の日でも楽しいお洗濯ライフを過ごしたいですね!