スポンサードリンク

断捨離は物だけでは無い!人間関係における恋愛にも有効的!

家の片付けによくするのが断捨離。

実は、恋愛にもこの断捨離が有効的なのを知ってますか?

恋愛関係で悩んでいる人も多いはず。

そんなあなたに恋愛の断捨離法をお伝えします。

私も恋愛に悩んだ時期がありました。

というか、ダメンズに貢ぐことが多かったんです。

付き合う人みんな、不安定な仕事ばかりで。

このままじゃいけないなと思って行ったのが、断捨離です。

ダメンズに依存してたのもあり、最初はつらかったですが、

今はあの時断捨離してよかったと思ってます。

断捨離したことにより、

ちゃんと正面から自分自身も相手も見つめることができました。

現実的に考えるようにもなれました。

恋愛断捨離はいいことばかりだなと実感してます。

悩んでてモヤモヤしてるなら、恋愛断捨離でスッキリしちゃいましょうよ。

いい恋愛をするためにも、断捨離です。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

断捨離はなぜ恋愛にも有効的なのか?

断捨離ってなんで恋愛に有効的だと思いますか?

答えは、いい恋愛をするためです。

断捨離って、これはいるのかいらないのか、1つずつ分別していくじゃないですか。

それと同じなんですよ。

恋は盲目って言葉通り、恋愛してる時ってその人!ってなりやすい。

周りの声ってあんまり聞こえないんですよね。

そうすると、どうにかしたい反面ウジウジしちゃいます。

そんな時に、断捨離をして真っ正面から見つめてみるんですよ。

真っ正面から見つめて考えるからこそ、客観的に自分のことや相手のことや、

恋愛のことを考えることができるんです。

どうしても、恋愛って一直線になりがちじゃないですか。

マイナスのこともプラスに考えるようにしたり、

自分の気持ちが熱ければ熱いほど客観視できなくなるんですよ。

客観的に見ることで、冷静に物事を考えることができるし、

恋愛についてもちゃんと考えられるようになります。

実は、私自身まさにそうでして。

付き合った当初から周りからやめておいた方がいいって、

言われてたんです。

でも、当の本人は大好きだからそんなこと右から左で。

別れるか別れないかってくらいの大ごとが起きたときに、

半強制で友達に別れを告げさせられたんです。

最初は、好きだしやっぱり嫌だって思ってましたけど、

次第に冷静に考えられるようになりました。

その時に思ったのが、別れてよかった。

半強制的な断捨離でしたけど、今思うとあの時断捨離してよかったです。

冷静になるためにも、恋愛断捨離は有効的ですよ。

スポンサードリンク

断捨離して人間関係を見極めるポイントは何か!

客観視できるようにするためにも、恋愛断捨離が必要だってわかりましたね。

じゃあ、この断捨離をした時にどう人間関係を見極めるのか。

ポイントはどの辺なのか。答えは、成長できるかできないかです。

何でなのかと言うと、一緒にいて成長できないことは現状維持もしくは、

それ以下になるからです。

恋愛ってずっと楽しめればいいですけど、そうもいかないですよね?

他人同士で考えも価値観も違うし、意見が違うから喧嘩が起きるんです。

この時に、仲直りする過程でお互いの意見をちゃんと考えて仲直りできるかが、

大切なんですよね。

ちゃんとお互いの気持ちを考えられたら、それは成長。

でも、どっちかの意見に合わせちゃったり、何も言わずに従うことをしたら、

成長じゃないですよね。

ふたりだからこそ、支え合うことができる。

その支えには、成長がないとだめ。

これは、自分だけの成長じゃなく相手の成長も同じです。

私自身、ダメンズと付き合っていた時は相手のことを受け入れるだけで、

自分の意見は言わず合わせていたんです。

当然、成長なんてなく相手のわがままがひどくなるばかり。

結局、お互いに維持はおろかでむしろマイナスになってました。

成長させてくれる人なら、視野も広くなり考え方や価値観も、

どんどん吸収して人として成長できます。

でもそれができない相手なら、断捨離するべきでしょう。

成長できるかできないかは、ものすごく大切なポイントですよ。

スポンサードリンク

断捨離をして恋愛を楽しむ方法は何か!これだけは抑えておこう!

見極めるポイントはわかりましたね。

ここからが大事!断捨離して恋愛を楽しむ方法!

それは、同じことを繰り返さないこと。

これをしてしまっては、断捨離した意味がないです。

それに、人としても一皮も剥けずまた同じ恋愛を繰り返すだけです。

断捨離は、ただ捨てたわけじゃなくどうして捨てたのか、

ちゃんとした背景・理由があってしたこと。

そこで、自分自身が納得して決断したからケリをつけたんです。

その決断をするまでの過程で、成長している。

それなのに、やっぱりやめよう!と同じことを繰り返してしまっては、

断捨離の意味が全くないです。

成長もとまるどころか、またはじめに戻るだけ。

好きな気持ちってそうそう抑えられるものじゃない。

明日から嫌いになる!なんて無理ですよね。

でも、決断したことに意味がある。

あなたの意思で決断したことを忘れないでください。

何のためにしたのか、もう一度考えるようにしてください。

断捨離には意味があるってことを、忘れないでくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

恋愛断捨離って、好きな気持ちがあるとすごいきついですよね。

嫌いじゃないのにその気持ちを抑えないといけない。

恋愛中はこれ耐えられないです。

けど、ずっとモヤモヤも嫌ですよね?

そんな時こそ断捨離すべきです。

辛いですが、その分幸せになれる可能性が広がる恋愛断捨離。

あなたもぜひやってみてください。