ナメクジとカタツムリはどこから来る?お風呂台所今すぐできる撃退方法!

スポンサーリンク

 

梅雨の時期になるとよく見かけるようになる、ナメクジとカタツムリ。

しかもナメクジは家の台所や浴室など、突然目に飛び込んできて驚かされます。

駆除したいけど、なかなかしずらい虫ですよね。

 

カタツムリは外で見かけることが多いのに

ナメクジは家の中に侵入してきたことってありませんか?

 

実は、それってちょっとした隙間から入ってきているんですよ!!

 

それってどのぐらいの隙間のことを言っているのでしょうか?

 

それを知れば家の中の隙間を塞ぎたいですよね!

ぜひナメクジ退治に困らないように、対策をしましょう!

 

小さな隙間があればどこからでも侵入される

実はナメクジは、排水口や窓のサッシのわずかな間など

隙間があればどこからでも家の中へ侵入してきます。

例えば、

・台所の排水溝や浴室の窓の隙間

・排水口

・畳の下から

・買ってきた野菜についてくる

 

窓の隙間やサッシのゆがみから

窓はしっかりしめたと思っていても、窓枠やサッシにはゆがみが生じている場合に

はわずかに隙間ができています。

もしも上下に隙間を見つけたら、ホームセンターなどに売っている

隙間テープを買って埋めてしまった方がいいです。

 

排水口から

排水口もゴム製の菊割りの物だけだと、排水管を伝って這い上がってしまいます。

 

畳の下から

これは私もびっくりしたんですが、

畳の下のわずかな隙間からも侵入してくるみたいです。

畳が敷かれた和室などでナメクジに遭遇したなら、

きっと畳の下に並べてある杉板は、

通気性を保つためにわずかな隙間を開けていることが多いそうなのですが、

その隙間を縫うようにしてナメクジは家の中へ侵入してきてしまいます。

大作業ですが、畳を剥いでシートを敷き詰めましょう。

買ってきた野菜についてくる

キャベツやブロッコリーなどの野菜についていることってありますよね。

家庭菜園などで無農薬野菜などは

十中八九ナメクジがついていると思ったほうがいいでしょう。

台所で野菜を洗っている最中に落ちたのを気づかずにいて、

少し離れた場所で発見してしまうこともあります。

 

ナメクジのピカピカと光る轍を見つけよう

ナメクジは移動速度は遅いのに、

気が付くと今ここにいたはずのナメクジがもういなくなります。

ナメクジが歩いたところは

ピカピカ光る筋のようなものがついていたりします。

 

ナメクジがいるあたりを確認してみて、

どこからその跡が続いているのか見極めてみてください。

 

そうするとナメクジの侵入経路を知ることができます。

最も多い侵入経路は、排水口からです。

 

それでは、排水まわりのナメクジの駆除対策について紹介します。

 

排水口にネットをつける

まず、排水口にネットをつけます。野菜や食べ残しなどが、

排水管に流れないようにするネットを使いましょう。

さすがのナメクジもあの網目からは入ってこれません。

また、排水口に蓋があるなら蓋をしておくと効果的です。

 

排水口にコーヒーを流す

ナメクジにコーヒーって効くの!?

とびっくりしたかもしれないですけど、ナメクジはカフェインが苦手です。

そこで、インスタントコーヒーや紅茶などの薄めたものを

排水口に流しておくとかなり効果的です。

 

排水口まわりの対策法(家の外の場合)

排水口まわりに限らず家の中へのナメクジの侵入経路を断つには、

窓のサッシの隙間などを埋めるテープを使うこと、

野菜を洗う際にナメクジがいないか確認すること、

和室の畳の下の杉板の隙間からの侵入を防ぐためにシートを敷き詰めておくこと。

などが効果的です。

 

殺す前に徹底的に隙間を塞ぐ方法

ナメクジは家の外から入り込んでくるため、

入りこめそうな隙間を徹底的に塞ぐことが大事です。

 

まずナメクジを見つけたらすぐに殺さず、

ナメクジの行動を観察してみてください。

 

もしかしたら家の中に

ナメクジの住処になっている場所があるかもしれません。

 

ナメクジはジメジメして日の当たらない場所が大好きです。

家の中を探して、そんな場所があるなら調べてみるといいでしょう。

ナメクジの巣になっている場所を退治すれば、

室内のナメクジをまとめて狩ることができます。

まとめ

梅雨のジメジメした時に発生するナメクジは出来れば遭遇したくないですよね。

そうならないためにも、普段から対策はできます。

 

ナメクジはちょっとした隙間から入ってくること。

なので家の中の隙間はテープを貼って隙間を埋めること。

 

一番多いのは排水口からの侵入。排水口にネットをつけて対策をする。

もし家の中で見つけてしまったら、

すぐに殺さずピカピカ光る筋のようなものを辿ってみる。

 

今年はナメクジに遭遇しないように対策をしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました