七夕の願い事はなんて書く?保育園の年長さんが書きそうな言葉!

スポンサーリンク

 

 

七夕シーズンがくるとどんな願い事にしようか考えちゃいますよね。

特に小さい子は保育園や幼稚園のイベントとして、

短冊に願い事を書くことが多いので特に何にするか考えちゃうと思います。

 

私も小さい頃、幼稚園で短冊に願い事を書くことがあった気がします。

幼稚園の多目的ホールに大きな竹が飾ってあって、そこに短冊を吊るしました。

 

ちょうど七夕がある週に工作イベントがあって土曜日に、

お父さんとお母さんと一緒に幼稚園に行って、作った工作と七夕を見た記憶があります。

 

どこに飾ったのか小さいながらに一生懸命伝えてた気がします。

大人になった今、家で短冊を書いたりする機会は減りましたが、

出掛け先に七夕イベントがあったりすると願いごとを書いて吊るしてます。

 

最近は結婚もし息子も生まれ落ち着いたのか、

ほかの人が書いた短冊を見ると若いなぁと感じたりすることも多くなりました。

 

前までは欲しいものや恋愛関係を書いていたのに、

今は家族の健康を願ってるもんなぁとしみじみ感じちゃいます。

 

そんな大人になるとしみじみ感じちゃう七夕ですが、

自分の子どもが短冊に願い事を書くってなったときどんな内容を書きますか?

 

ほかの子はどんなこと書いてるのかと気になる人も多いはず!

 

今回は主に年長さんにスポットを当てて願い事について調べてみました。

 

 

 

なんて書くか迷っちゃう!保育園の七夕行事の願い事!

 

短冊を家で書いてきてください!

と先生から言われたお家も多いのではないでしょうか。

 

幼稚園によっては書いてきてくださいとお願いするところもあれば、

園内で書くところもあって様々ですよね。

 

家で書いてくるとなるとママさんも見ながらなので、

変なのは書けないなぁと感じちゃいますよね。

 

でも子どものお願いもちゃんと入れたいし・・・

実際お子さんがどういうのにしたらいいのか、

わからない場合もありますよね。

 

年長さんの場合だと将来何になりたいのかを考える機会が出てきます。誕

生日会なんかでも先生に将来は何になりたいですか?なんて聞かれることも。

 

サッカー選手や野球選手、お花やさんにお医者さん、

最近では流行りのユーチューバーもでてきてます。

 

なので将来の夢を短冊に書いてみてはどうでしょうか。

 

将来の夢って意外と個性が出るのでいいと思います。

それに、あ〜そういうのになりたいんだなぁとお子さんの考えてることも

知ることができますし。

 

そこでお子さんの成長も感じることができると思います。

将来の夢を書いてみるのもありですよ!

 

 

七夕の願い事を子どもと一緒に考えよう

 

年長さんになるとだいぶお兄さんお姉さんになってくるので、

将来何になりたいのかも具体的になってきますよね。

 

私も年長さんくらいのときに、ケーキやさんになりたいって

自分の両親に言ってた記憶があります。

短冊にも絵つきで書いたような気もします。

 

大きくなったら何になりたいのかがわかるようになる年長さんだからこそ、

将来の夢を短冊に書くのもいいですよね。

 

短冊に願い事を書くときにぜひやっていただきたいのが、

お子さんと一緒に何を書くのか考えてあげることです。

 

たかが短冊かもしれないですが、されど短冊でもあります。

 

一緒に考えることで親子の大切な時間にもなりますし、

お子さんの成長にも繋がってきます。

 

何書くか決めておいてね、書いとくから!

 

何書こうか〜◯◯は何書きたい?

ママも一緒に考えてみるね!

 

こんな会話をしながら短冊に願い事を書けば、

お子さんも心から楽しめますし、

一緒に考えて書いた達成感をお子さん自身が感じることができて、

また一歩成長へと繋がっていきます。

 

家事でバタバタ忙しいママさんもこのときは時間を割いてあげてください。

親子の時間を大切にしてみてくださいね。

 

 

 

保育園の年長さんの願い事は?アンケート結果!

 

一緒に考えて願い事を書くのを完成させる・・・

短冊に願い事を書くだけですが、

それも一緒に考えてあげることでお子さんの成長にも繋がるとなると、

子どもの成長に大きいも小さいもないんだなぁと感じますよね。

 

私も息子がもう少し大きくなったら一緒に考えたいなと思いました。

 

じゃあ、実際年長さんでどんな願い事が多いのか、

みていきたいと思います。

 

△△やさんになりたい!

 

これが1番の多いですね。ケーキやさん・お花やさん・

くだものやさんなど、好きなものがはっきりしてくる年長さんならではの願い事ですね。

 

キャラクターものになりたい!

 

これは男の子に多いんじゃないでしょうか。

戦隊モノ系のヒーローになりたいや仮面ライダーなど、

正義のヒーローになりたいと書く子も多いですね。

ごっこ遊びでやってるのもあってかこれも多いです。

大体このふたつが願い事の上位を占めていますね。

日頃やっている遊びや見ているものから結びつけるものが多いですね。

 

ぜひ、自分のお子さんがどんなものを願うのか注目してみてくださいね。

 

 

まとめ

 

小さい子の願い事って本当にかわいいものが多いですよね。

 

純粋だからか、◯◯になりたいや◯◯やさんになりたいなど、

ひとつの願い事をするにも一生懸命さが伝わってかわいいなぁと感じます。

 

短冊に書く願い事の内容だけでもお子さんの成長を感じることができるものなので、

ぜひお子さんと楽しんで短冊に書いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました