お盆は久々に帰省!手土産って実家に必要?大学生の帰省事情

スポンサーリンク

 

大学生の夏休みはとにかく長い!

9月頃まで休みがあるから長く感じるのか。

小・中・高の学生よりも長いイメージがあります。

 

私の弟がまさに今大学生なので、まだ休みなの?!

とびっくりすることもしばしばです。

 

長期休みだと実家に帰省する人も多いのでは?

地方から通ってるとなると尚更ですよね。

 

遠くじゃなかったとしても、友達がみんな帰省する

となったら遊ぶ友達もいないしバイトか帰省かに

なりますよね。

 

実家に帰ればお金も浮くし何でも

揃ってて、気兼ねなく過ごせますもん。

 

帰省するにあたって気になるのが手土産について。

 

実家に帰るだけだし、わざわざ手土産なんてかしこ

まる必要もないなぁと思う人もいれば、

せっかく帰省するわけだからちゃんと持っていこうと思う人もいる。

本当にさまざまだと思います。

 

私の友人も帰省するのに買ってて、

 

帰るのに買うんだと感心してしまいました。

今回はそんな帰省のときに迷う手土産をどうするのかまとめちゃいました。

 

この夏、帰省する予定のそこのあなたは要チェック!

手土産事情をしっかり頭に入れておいてくださいね。

 

 

 

お盆に帰省する?しない?今どき大学生にアンケートしてみた!

 

そもそも今どきの大学生は帰省するんでしょうか。

ここ気になりますよね。答えはちゃんと帰省してます。

ペースは年に1回+1。2回くらいですかね。

 

大体は長期休みを利用しての帰省になってるようです。

なので、夏と冬。具体的に言うならば、お盆のときと年末年始ですかね。

これだとなんとなく想像がつきます。

 

中には遠すぎてそんなに帰れないという人もいるかもしれませんね。

帰省のペースも人それぞれなのでなんともいえません。

 

私の友人も2回帰省する人もいれば、

1回のみの人もいて近い人だと1ヶ月に1回の人もいたりペースは

人それぞれなんだなと感じました。

 

親御さん的にはたくさん帰ってきてくれた方が嬉しい気もしますよね。

お盆と年末年始くらいは家族団欒で過ごしてみてはどうでしょう。

 

離れているからこそ、家族の時間も大切にしてあげてくださいね。

親御さんは元気な顔だけでも見れるだけで幸せに感じることでしょう。

 

 

 

 

帰省する派に質問!手土産は持っていく?結果はこうだった!

 

帰省ペースは年に2回。平均はわかりましたね?

大体おじいちゃん・おばあちゃん家に行く頻度くらいな感じですよね。

 

一見少ないようにも感じますが、勉強・バイト・サークルなど大学生も色々と大変。

やることも多いのでこれくらいでいいんです。

 

ただ帰省するのに手土産って必要なのか気になるところ。

結果としては半々な感じですね。

持っていく人もいれば、持ってかない人もいる。

実家の距離によって変わる感じでもあります。

 

実家との距離がそこまで離れてない場合は、

手土産を持たない人が多い感じ。

 

 

逆にすごく離れている人は手土産を持ってく人が多いという感じですかね。

たしかに、帰省場所が北海道とか沖縄とかだったら、

都内のお土産かなんかを持って行きますよね。

 

あとは、仕送りによっても変わってくるでしょう。

 

毎月仕送りを送ってくれるのであれば、

感謝の気持ちを込めて手土産を持っていくといいかと思います。

 

手土産って気持ちがこもってるものなので、

喜ばない人はいないでしょう。

 

なので、半々ですが持って行った方が親御さんも喜ぶと思います。

これからの帰省は手土産を持っていってみてはどうでしょう。

 

 

実家への手土産は?実際に買った手土産ランキング!

 

手土産は持っていった方がいい・・・と言っても

何を持ってけばいいのでしょうか。

悩む人も多いのでは?実家だし安くて手軽なものでいいと言っても、

変なものは持ってけない。

 

自分の実家だからこそ意外と迷うんですよね。

 

でもこれでもう大丈夫!親御さんにきっと喜ばれる

であろう手土産をまとめてみました。

 

 

5位 鎌倉五郎 鎌倉半月

ゴーフレットになっているので溶けたりする心配も

ありません。日持ちもするので手土産に最適。

サイズも大きめなのでお父さんも満足ですね。

 

4位 ヴィタメール マカダミア・ショコラ

サブレの上にチョコレートがコーティングされてて、

見た目が高級感漂うだけに親御さんにおすすめです。

ベルギー王室御用達なので、味は間違いなしです。

 

3位 ねんりん家 マウントバーム

ケーキは手土産にはちょっと・・・日にちもそんな

もたないし・・・バームクーヘンはまさにケーキだけど

手土産に最適な一品です。シェアもしやすいので

おすすめです。

 

2位 シュガーバターの木 シュガーバターサンドの木

お土産にはこれでしょうというくらい人気の商品。

サクサク食感がたまらなくおいしいんですよね。

これなら個数もたくさん入ってるし、コスパもいいので

手土産に最適な商品ですよ。

 

1位 N.Y.C.SAND N.Y.キャラメルサンド

ここのお店はいつも並んでいてとても有名です。

有名だからこそ手土産にもってこいですよね。その分

味も本当に絶品中の絶品!トロトロのキャラメルが

口の中で広がってたまらないんです。

これを持って行ったら間違いなしです。

 

 

ランキング形式で並べてみました。

帰省土産に迷ったら参考にしてくださいね!

 

 

 

まとめ

 

実家に帰るからこそ悩んじゃうんですよね、手土産って。

人の家にお邪魔するときの手土産選びの方が簡単だなって思っちゃいます。

かしこまりすぎないもの・・・かと言って

普通すぎないやつ・・・これが本当1番難しい。

 

せっかくの帰省だしどうせなら親御さんに喜んでもらいたいですもんね。

悩んだらぜひこの記事を参考にしてみてください!

これからの帰省にきっと役立つはず。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました