スポンサードリンク

ママ友のおウチにお邪魔するときの手土産!スーパーでも買える?

お知り合いのお家にお呼ばれする時には

手土産を何にしようかと気にしますよね?

特にママ友たちとホームパーティをする時は頭を悩ませます。

高いお茶菓子を持っていけば良いというものでもないし、

かと言って安物でもいけません。

あとで子供が何か言われやしないかと戦々恐々です。

仲が良さそうで良くないママ友たちに気に入られるのは

並大抵のことではありませんね。

そんなママ友たちの集まりに何を持って行ったら喜ばれるのか、

人気の手土産を調べてみましょう。

スポンサードリンク

ママ友への手土産!何に気をつけるべき?

幼稚園や学校で何度か顔を合わせているうちに

親しくなった者同士でおウチにお呼ばれということがよくあります。

何人かのママと子供たちの交歓会は子供たちには楽しいものですね。

しかし、お呼ばれされたママは何を手土産に持っていくかで気を使います。

そういう場面での手土産は、食べるのに面倒なものは敬遠されます。

例えば、ホールケーキやロールケーキなどは切り分けるのが大変です。

人数分のお皿とフォークも用意しなければなりません。

あとで洗い物が増えて片付けも楽ではありません。

どんなに高級なお店のケーキでも、主催者側は良い顔をしませんね。

口には出さないけれど「面倒臭い!」ともらった瞬間思ってしまいます。

ボロボロこぼれるお菓子も厳禁ですよ。

ママ友の集まりといっても、子供もいることを忘れてはいけません。

子供が食べやすいものを持っていくように心がけましょう。

子供達が食べこぼしたお部屋を片付けるのはそのおウチのママなのです。

後で、「迷惑な物を持ってきて」と思われないように考えなければいけませんね。

手作りお菓子も良し悪しです。

潔癖症で、他人が作ったものが食べられない人もいます。

また、味が合わないと感じる人もいますので、おすすめはできません。

スポンサードリンク

意外とウケる!ママ友への変わり種手土産

手土産というと、お菓子を思い浮かべがちですが、

100%ジュースなども意外とウケるものです。

お菓子を食べていると飲み物が欲しくなりますよね。

そんな時にジュースを持っていくと重宝がられること間違いなしですよ。

でも、大きなジュースよりもひとりひとりにあげられる

小さなジュースが良さそうです。

呼んでくれたママがコップを出さなくてすぐに飲める方が喜ばれます。

手土産には洋菓子が多いと思いますが、和菓子もおすすめです。

どら焼きや一口サイズの羊羹、大福などが目先が変わって良いのではないでしょうか。

和菓子は洋菓子よりも低カロリーなので、意外と喜ばれますよ。

そのほか、かりんとうやおせんべいなども一風変わっていて良いでしょう。

お茶を飲みながら和気あいあいとお話しできますね。

スポンサードリンク

スーパーで買える手土産!オススメ商品3選

手土産は名のあるデパートのものでなければいけないということはありません。

近所のスーパーで買ったものでも大丈夫です。

駅前のデパートに買いに行く暇がない時などは、近くのスーパーで買って行きましょう。

おすすめ商品を3つほど選んでみました。

季節の果物

これは、イチゴやバナナ、ぶどうなど簡単に食べられるものが良いですね。

リンゴや柿などは皮をむいたり、お皿を出したりと手間がかかります。

できるだけ手間をかけずに、洗ったり、

皮を自分でむいて食べられるものにしましょう。

プリンやゼリー

プリンやゼリーも一人分になっているので食べやすいですね。

スプーンはお店でもらってくれば手間もかかりません。

一つずつ渡して食べてもらいましょう。

アイス

暑いときのアイスは格別美味しいものですね。

そんなに高級なアイスではなくても美味しく食べられます。

ママ友にも子供たちにも喜ばれますよ。

もし、人数より多く買ってしまっても大丈夫です。

ママ友のお家の冷凍庫に入れてもらって、

あとでママ友の家族で食べてもらえば無駄になりません。

スポンサードリンク

まとめ

ママ友のお家へお呼ばれする時に頭を悩ませるのは

手土産に何を持って行こうかということですね。

でも、そんなに頑張って高級なケーキを買って行く必要もありません。

一般的にママ友たちの集まりに使うお金は

1,000 円から2,000円までということです。

初回から高級なお菓子を買っていっては後が続きません。

何度も集まりがあった場合に困りますよね。

スーパーやコンビニのお菓子でも決して失礼にはなりません。

最近のコンビニのスイーツはとても美味しくなっているのです。

種類も洋菓子から和菓子と豊富で、お菓子の専門店にも負けていませんよね。

そんなものを買っていっても意外と喜ばれます。

ただ、できれば手土産用に可愛くラッピングしてもらえばなお良いでしょう。

ママ友とのおつきあいはそのまま子供へ影響します。

それを考えると手土産一つにも気を使うものですが、

あまり気を使いすぎても疲れてしまいます。

スーパーで買ってきたお菓子で顔をしかめるようなら

その方とのおつきあいはできないと思った方が良いのかもしれませんね。

スポンサードリンク