スポンサードリンク

産後に白髪が出てきたホルモンバランスが整えば戻るってホント?

女性にとって白髪は本当にショッキングなものですね。

何本か見つけただけで「もう老化が始まったの?」と悲しい気持ちになります。

40代ならそれでも納得できますが、まだ30代前半だと早すぎます。

しかし、20代、30代でも白髪が出てくることがあるのです。

赤ちゃんを産んだ後にその時がやってくる人が多いというのです。

赤ちゃんが生まれて幸せいっぱいな時にふと鏡を見ると、

白髪が・・・・。

そんな時のママの心はすっかり落ち込んでしまうでしょうね。

老化には早いのに、なぜ産後の若いママに白髪が出てきてしまうのでしょうか。

その白髪は元の黒髪に戻るのでしょうか。

そんな疑問にお答えすべく、産後の白髪について調べてみました。

スポンサードリンク

産後の白髪の原因は?ホルモンバランス?栄養不足?

産後の白髪の原因はいくつかあります。

その一つはホルモンバランスの乱れによるものです。

髪の成長に大きく関わっている女子ホルモンの

『エストロゲン』は産後減少していきます。

それに伴って、色素細胞である『メラノサイト』の活動も衰えてしまいます。

また、母乳で育てているママは授乳するたびに栄養が赤ちゃんに取られていきます。

それを補うように栄誉のあるものをたくさん食べれば良いのですが、

大抵のママは赤ちゃんのお世話が忙しく、自分のことは後回しにしがちです。

他に、四六時中の赤ちゃんのお世話で睡眠不足に陥ったり、

ストレスが溜まってしまいます。

これらの原因が白髪や抜け毛となって産後のママを悩ませるのです。

スポンサードリンク

産後でも安心安全!白髪を改善させるためにできる対策

いくら赤ちゃんのお世話で忙しいと言っても、

髪を振り乱しているわけにもいきませんよね。

外出が少なくなったとはいえ、一日中家に引きこもっていることもできません。

たまにはお出かけもしたいし、

赤ちゃんと日光浴がてらのお散歩にも行きたいですね。

そんな時にやはり白髪の存在が気になります。

白髪があると5歳は老けて見えるといいます。

なんとかしなければという思いは募る一方ですね。

しかし、白髪染めはしばらくやめておいた方が無難です。

普段はなんでもない人でも、頭皮がかぶれたり、

髪が傷ついたりする可能性があるのです。

母乳で育てているママは、

赤ちゃんにも悪い影響を与えてしまう危険もあるのです。

どうしても気になる白髪はハサミで

根元ギリギリのところでカットしてしまいましょう。

抜かないで、カットするのが良いようです。

白髪を無理に抜いてしまうと、毛根を傷つけてしまう恐れがあります。

白髪を改善させる良い方法は生活習慣の改善です。

ともすると、自分一人の時はお昼ご飯をなおざりにしがちです。

家族がいない時でも、

しっかりと食事を摂ることを念頭においてください。

栄養不足をまず直しましょう。

それから睡眠をたっぷり取ることです。

赤ちゃんのお世話で夜がなかなか寝られないという方は昼間でも良いのです。

赤ちゃんが眠っている時など、寝られる時に寝てしまいましょう。

ストレスも白髪の大敵です。

なるべくストレスを溜めないように気をつけましょう。

たまには赤ちゃんを旦那さんに預けるなどして、

一人の時間を楽しんでも良いですね。

栄養や睡眠をたっぷりとって、

ストレスを溜めないように気をつけることが白髪を改善させる方法なのです。

ホルモンバランスは体の回復とともに妊娠前の状態に戻っていきますので、

安心していてください。

スポンサードリンク

産後の白髪染めはいつから行って良いの?白髪に関する疑問

それでもやはり白髪が気になるという方は白髪染めをすることになりますね。

その時はできれば自分でやらずに美容院で染めてもらうことをお勧めします。

美容院だと、体にあまり影響のないカラー剤などがあり、

産後の過敏になった肌も安心して使えます。

しかし、絶対安心というわけではありません。

特に授乳中の赤ちゃんへの影響が心配です。

その辺の事情を考えると、

やはり赤ちゃんが母乳を卒業してからの方が良いようです。

産後のママの体も半年から1年ほど経った頃には

元の元気な体に戻ってきています。

その頃まで待った方が良いのではないでしょうか。

老後が原因の白髪はもう元には戻りませんが、

栄養不足や睡眠不足、ストレスが原因の一過性の白髪は

時が経てば元の黒髪に戻る可能性があります。

そのためには、しっかりと生活リズムを取り戻すなどのケアが必要です。

スポンサードリンク

まとめ

産後の白髪には、ホルモンバランスの乱れ、栄養不足、睡眠不足、ストレスなど、

いくつかの原因が考えられます。

白髪対策は、生活習慣を改善し、それらの原因を取り除いてあげる必要があります。

栄誉のあるものを食べて、赤ちゃんのお世話で夜になかなか眠れない時は、

昼間でも寝られる時に寝るなどの対策が必要ですね。

そして、ストレスを溜めないことも大切です。

そのためには、たまに赤ちゃんを旦那さんに預けて

一人の時間を作ることも大切です。

美味しいものを食べたり、

赤ちゃんの可愛い洋服を買うのもストレス発散になります。

白髪染めは赤ちゃんが母乳を卒業するまで待ちましょう。

産後1年ほどすれば、ママの体も元に戻っていますし、

安心して白髪染めができますね。

一過性の白髪は時間が経てば元の黒髪が生えてきますので、心配はいりません。

ただし、生活習慣を改善するなどしっかりとした

ケアだけはしておいた方が良いですね。

スポンサードリンク