スポンサードリンク

アイスクリームに賞味期限はハーゲンダッツにもないのか徹底調査!

暑さがピークになる夏こそ!アイスがすすむ季節ですよね。

食欲なくともアイスだけはすすむ!

冷たいアイスがからだを冷やしてくれるんですよね。

アイス界の中でも特に高級ブランド、その名もハーゲンダッツ!

贅沢したいとき、特別なときに食べるとたまらないんですよね。

私もハーゲンダッツがだいすきです。

でも、少し値がはるので贅沢したいときに買って食べます。

中でも、ストロベリーと抹茶とわらび餅のアイスが推しですね。

わらび餅のアイスは期間限定だし、

コンビニでも売り切れちゃうときがあるので、

あったら買って贅沢したいな!ってときに食べてます。

買いだめなんかもしたいんですけど、

ふと気になった賞味期限事情。

あれ?アイスって賞味期限の記載あったっけ?

アイスだからか気にしたことがなかった賞味期限。

気になりすぎたので、今回は徹底的にアイスの

賞味期限について調査してきました!

しかも、ハーゲンダッツですよ!

これは、必見です。ぜひ、ご覧あれ!

スポンサードリンク

ほかのアイスクリームと同じでハーゲンダッツにも記載が無い

おいしいおいしいハーゲンダッツ。

ハーゲンダッツの容器も高級感が漂うものです。

そんな容器に賞味期限の記載がされているのか…徹底的にチェック!

はり記載されていない…

ほかのアイスクリーム同様に書いてないんですね。

そもそもアイスクリームって、賞味期限を記載しなくていいものなんです。

これは、ちゃんと法律で認められてるんです。

なんでなのか、不思議ですよね。

法律では、−18度以下で保存をしていれば、

保管期間の長さによる味の品質変化が

あまり起きないとされているからなんです。

だから、記載もされていないし賞味期限自体もないんですね。

ただ、極端な話、賞味期限がないといったって

長く保存していれば少しは味の劣化を感じることはありますよ?

ないからといって、何十年も保存しておくのはよしましょうね。

おいしく食べれるものは、おいしいうちに食べちゃいましょう。

賞味期限がないからといって

安心しすぎないように気をつけてください。

スポンサードリンク

保管状態が一般家庭の冷凍庫の場合

アイスクリームの賞味期限の記載がないのはわかりましたね?

でも、ただ冷凍庫に入れておけばいつ食べても問題ないんでしょうか?

ここで大事なのが、−18度

冷凍庫内をこの温度で守らなければいけないことが、もっとも大切なことです。

冷凍庫の温度って扉の開閉をするだけでも、温度が少し上がっちゃうんですよ。

だから常に−18度をキープできているかというとそうでもなくて…

ただ、そこまで神経質になりすぎちゃったらアイスクリームなんて買えない!

普通に冷凍庫に入れておけば問題ないでしょう。

あとは、冷凍庫に物を入れすぎるとこれまた温度が上がりやすくなっちゃうし、

冷凍しきれないこともあるので注意が必要です。

これ、私もやったことがあるんですけど、

冷凍庫に詰めすぎてアイスクリームが少し溶けた状態になってたことが…

それ以来、アイスクリームが溶けないように気をつけて

ゆとりある冷凍庫を保ってます。

できる限り、いい状態で

アイスクリームを保管できるようにしてみてくださいね。

スポンサードリンク

時間が経つとハーゲンダッツも味が落ちてくる

家では冷凍保存で大丈夫。

ただ、温度に気をつけるというのはわかりましたね。

でも、いくら賞味期限がないとはいえ、

ずっと保管してても味は変わらないのか?

やっぱり風味は落ちてきますね。これは、ハーゲンダッツでもです。

冷凍保存して−18度をずっとキープしていたとしても、

少しずつ風味は劣化してきます。

よく、冷凍庫で霜がついてたりしません?

霜がつくのって味の劣化に繋がるので、あんまりよくないんですよ。

気をつけてたとしても、

長く保管すればするほど霜は自然とついてしまいます。

なので、食べれたとしてもおいしいかというと

そこは保障できないってことです。

まぁ、おいしいものは早いうちに食べた方がいいのでしょう。

あとは、食べかけのまま保管も味が落ちますよ!

食べかけのところから劣化はしてきますからね。

前に、あとでとっておこうと思って食べかけのハーゲンダッツを

そのまま冷凍庫に入れたことがあって。

食べようと思って開けたとき、

食べかけのところに霜がついてたんですよ。

味も最初の方がおいしくて…

食べかけのまま保管はよくないんだなぁと思ったことがありました。

おいしさって開けたときがピークなんですよね。できるだけ、

長い時間置いておかないようにしてくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

食べ物って大体は賞味期限ってついてるじゃないですか。

アイスクリームだけないのって本当に不思議ですよね。

でも、味の劣化はどうしても防げない。これは仕方ないことですね。

できたてに食べた方がおいしいって言うじゃないですか。

それと一緒で買ってきたうちに食べるのが1番いいってことですね!

あまり、とっておかずに早めに食べましょうね!

おいしいアイスクリームを食べましょう。

スポンサードリンク