スポンサードリンク

アイスクリームの今すぐ知りたいキーンとなる頭痛の理由を大公開!

暑くなってくると無性に食べたくなるのがアイスクリーム!

体を冷やしてくれるし、美味しいし、夏に食べたいランキング1位並みですよね。

でも、勢いよくたくさん食べるとあれがきません?

あれっていうのは…そうです、頭痛です!

よくかき氷なんかを食べるとキーンって頭痛がしますよね?

あれのアイスクリームバージョンです。

これ、実は私も経験済みで…アイスクリームではキーンとこないだろうと

甘く考えてたらキーンときたんですよね。

痛みとともにびっくりで、一気に食べるのはよそうとその時思いました。

今でこそ真夏の苦い思い出ですよ。

あのキーンって、いきなりきませんか?

しかも猛烈に痛いやつで。

今回はそんな厄介なキーン頭痛について徹底的に調べてみました!

あの頭痛が起きるメカニズム知りたくないですか?

知って損はなし!

キーン頭痛の理由を探っていきましょう!

スポンサードリンク

冷たいと脳に送ったはずが痛いとして伝わってしまった

冷たいものを食べるとキーンってくる頭痛。

あの厄介な頭痛がどこからきているのか…

実は神経からきているもの。

冷たいものを口に入れた瞬間、喉に流れていくじゃないですか。

喉っていろんな神経があるんですけど、その中の三叉神経に触れるんです。

触れることにより、刺激になってその刺激の伝達が

冷たいじゃなく痛いに変わって脳に伝わるんですね。

喉に、−何度の冷たいものが一気に流れ込むんですもん。

そりゃあ、喉だってびっくりして伝達間違えちゃいますよね。

むしろ、喉にとったら痛みなのかも…

頭痛のメカニズムとしては、

まず喉の神経の伝達が痛みとして脳に送っちゃうと覚えておきましょう。

喉に神経があるのは知らなかったですけど、

体の中になにかを入れるという大切な役割を果たしてる部分なので

神経があるのはおかしくないですね。

これからは喉の神経のためにもゆっくり冷たいものを食べましょう。

スポンサードリンク

急に冷たい物を食べたことにより血管の炎症が起きてしまった

喉の神経の伝達間違いが原因でキーンと頭痛が起きるのはわかりましたね。

あともうひとつ!原因があるんです。それは血管の炎症!

冷たいものを体内に入れると体が冷えてきますよね?

それを温めようと血管が働くことにより血液の量が増えて膨張。

その膨張が頭痛を引き起こしているんです。

一気に血液の量が増えたら、血管もびっくりですよね。

この手の頭痛は私も経験済み。

片頭痛持ちでもあるので、よく血管を圧迫されるような痛みが…

まさに血液量が増えたことによる頭痛なんですよね。

あれって、本当に耐えられなくて頭抱えこみたくなるくらいなんですよ。

まぁ、キーン頭痛が起きないようにするにはゆっくり食べるのが重要ってことですね。

あとは、できるだけ少量ずつ入れる。

それだけでも、頭痛抑えられますよ。

美味しいアイスを最後まで楽しんで食べるためにも、意識してみてくださいね。

スポンサードリンク

アイスクリーム頭痛と片頭痛は関連があるのではないか

喉の神経からくるのと、血管の膨張によって頭痛が起きるのはわかりましたね!

体の神経は本当に繊細なんですね。ではこの頭痛片頭痛とは関係あるのか。

結論は、関連してそうでしてないです。

キーンとする頭痛はどちらかというと日常的なもの。

片頭痛は慢性的なもの。

そもそもがふたつとも違うんですね。

ただ、頭の痛さはどちらの頭痛も同じような痛み。

なので、痛さは一緒な感じです。そして、キーンとする頭痛。

あれを、アイスクリーム頭痛と言います。

かわいい名前なのは裏腹に、かなり痛いアイスクリーム頭痛。

もし、アイスクリーム頭痛が起きてしまったなら、

両方のこめかみを押してみましょう。

そうすると少し落ち着いてきますよ。

私も、アイスクリーム頭痛がきたときには、こめかみを押してます。

頭痛がきてるときって、ジッとしてるのも辛いじゃないですか。

こめかみを押すことにより、

ジッとしてなくてもいいし少し落ち着いてくるんですよね。

個人差はあると思うので、もしきたらやってみてくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

アイスクリーム頭痛のメカニズムはわかりましたかね?

全ては一気に冷たいものが体内に入っていくことで起きるシステムなんですね。

アイスクリーム頭痛って医学的にもこの名称なんですよ?

なんか不思議ですね。

医学的にだったら、もっと難しい名前がついてもおかしくないのに…

でも、覚えやすいところからみるといいのかもしれませんね。

これからもっともっと気温も上昇してくることでしょう。

そうするとますますアイスクリームが食べたくなりますよね。

食べるときはぜひ気をつけて食べるようにしてください!

一気に口に入れない。ゆっくり食べる。

このふたつ重要ですよ!

あとは、口の中が冷えないように温かい飲み物も飲むっていうのもいいですね。

アイスクリームを最後まで食べたいあなた!

頭痛なんてしたくないって思ってるそこのあなた!

ゆっくり上品に食べましょうね。アイスクリーム頭痛におさらばだ!

スポンサードリンク