電車で子連れのお出かけ!関東の子連れママ必見の場所を紹介!

スポンサーリンク

 

暖かくなってきて行楽シーズンが近づいてきました!

一家総出の一大イベントほどの大げさなものでなく、

たまには日帰りで気軽に行けるお出かけもいかがでしょう?

 

お子さんと二人で気軽なデートくらいの気持ちでお出かけするのも楽しいものですよ。

 

せっかくの機会です。

子どもは乗り物が大好きですしコスパもよいので公共の乗り物を利用してみましょう。

今回は、都心から電車で気軽に日帰りできるおすすめスポットを三つご紹介いたします。

 

 

 

 

自然が楽しめる神奈川県立あいかわ公園!

 

こちらの公園はお子さんが喜ぶポイントが満載。

公園の近くには観光ダムとして人気が高い宮ケ瀬ダムがあり、

こちらは遊覧船での観光も可能。この景色はなかなか見られるものではありません。

 

近くにダムがあるので公園は大自然に囲まれた「森林浴」といっても

過言でないとても環境のいい場所にあります。

そしてなんといっても注目していただきたいのはその広大さ。

 

夏季限定のイベントとして「ジャブジャブ池」という

幼児用プールのような人工池では水遊びイベントも催されていますよ。

 

広い芝生の真ん中には「フワフワドーム」があり、

その名の通り巨大な風船の上を飛んだり跳ねたり。

ママたちも芝生の上でのんびり座りながら日向ぼっこができますよ。

 

「工芸工房村」という工房ではなんと予約不要でいつでも工芸体験ができてしまう!

陶芸、藍染め、紙すきなどの体験ができますよ。

 

「冒険の森」では趣向を凝らした巨大なアスレチックがあり、

ここだけでも一日楽しめそうな充実ぶり。

 

またどのポイントにも屋根付きの休憩所が設けられ、付き添いのママも安心。

 

ダム見学も見逃せない一押しポイントですよ。

公園内から「ロードトレイン愛ちゃん号」というレトロで可愛いバスの送迎付きで、

観光案内のガイドを聞きながらゆっくりと見学に向かえます。

もちろん公園内から徒歩で行くことも可能です。

 

大人も子供も一日中飽きさせない見どころ満載の神奈川県立あいかわ公園。

お子さんがいるご家庭には一度は行ってみていただきたいおすすめ行楽スポットです!

 

アクセス方法

・小田急本厚木駅

神奈川中央交通バス「センター経由半原」行きに乗車し「愛川大橋」で下車

→徒歩20分

・JR、京王橋本駅

神奈川中央交通バス「三ケ木」行きに乗車し終点で下車

→「関経由半原」行きに乗り換え乗車し「石小屋入り口」で下車

→バス停から徒歩15分

 

 

 

 

アトラクションがたくさん那須ハイランドパーク

 

続いてご紹介するのは栃木県から。那須高原の大自然をのぞむ北関東最大級の遊園地。

園内には約40種類を誇るアトラクションを完備!

小さなお子様も半数近くのアトラクションが楽しめますので十分楽しめますよ。

 

那須ハイランドといえばやはり「10大コースター」。

3歳からも乗車可能なコースターもあります。

なんと水の中に落下していく迫力の「ウォーターコースター」も3歳から乗れます!

 

そのほか小さなお子さんでも十分楽しめる世界最大級の二層式メリーゴーランド、

園内をゆっくり一周できるミニトレイン、巨大な立体迷路など、

子供だけでなくちょっと乗り物が苦手なママたちも一緒になって楽しめますよ。

 

園内にはレストランやカフェも充実。大人も子供も満足できるグルメが満喫できます。

季節ごとにイベントも開催され渓流釣りや足湯なども体験でき、

さらにはヒーローショーなども!

 

こちらも小さなお子様がいるご家庭には一度は行っておいていただきたい

満を持してオススメするイチオシスポットです。

 

アクセス方法

・東北新幹線

「東京駅」→「宇都宮駅」→「那須海老原駅」で下車

→東野バス「那須ハイランドパーク行き」に乗車

・JR東北本線

「JR宇都宮駅」→「JR黒磯駅」で下車

→東野交通高速バスに乗り換え

 

 

鉄道好きなお子さんがいるなら鉄道博物館

 

関東周辺には鉄道博物館がたくさんあるのをご存知でしたか?

乗り物大好きなお子さんは喜ぶこと間違いなし。

その中でも一押しの鉄道博物館をご紹介いたしますね。

 

神奈川県「電車とバスの博物館」

 

こちらは実際に東急路線で活躍した実物の電車やバスの車両がみられる貴重な博物館。

「8090系運転シミュレーター」では迫力の映像と音とともに運転を体験でき、

お子さんが自分でデザインしたオリジナル電車を運転できる

「キッズシミュレーター」は鉄道好きのお子さんにはぜひ体験していただきたい!

まさに夢の実現の瞬間です。

 

もちろんバスの運転シミュレーターもありますよ。

自由気ままにプラレールで遊べるコーナーもあります。

 

アクセス方法

「東急宮崎台駅」で下車→徒歩3分

 

 

東京都「京王れーるランド」

 

こちらは家族みんなで楽しめるコンセプトが満載の鉄道テーマパーク。

実物車両の展示も盛りだくさん。

2400系、2010系、5000系、3000系、6000系を

取り揃えている充実ぶり!

 

もちろん運転シミュレーターなどの体験もありますよ。

中でもイチオシなのはかなり本格的な乗務員の訓練用シミュレーター。

 

ドアの開閉や車内放送を体験できるコーナーもあり、

一日体験車掌をできるのも京王れーるランドならでは。

 

キッズフロアでは、屋内アスレチックやミニ電車に乗って線路を走れる

コーナーもありますよ。

 

アクセス方法

「京王線多摩動物公園駅」で下車→徒歩3分

 

 

東京都「東武博物館」

 

こちらは正統派鉄道博物館。本格的に鉄道の歴史や仕組みを学べる博物館です。

長期休みの自由研究にもとてもおすすめ!

 

東武鉄道が開業したときに導入されていた蒸気機関車など

その他10両の実物車両も展示されていて、

子供のみならず鉄道マニアの方にも満足いただける充実ぶりです。

 

なんといっても東武博物館ならではのイチオシポイントは、

東向島駅の丁度ホームの下に位置する窓からリアルタイムで、

走る車両の様子を観察できること。

この窓から見られる実物の電車はまさに迫力満点!

まさに鉄道博物館ならでは、めったにみられる光景ではありません。

 

もちろん運転シミュレーターなどのお楽しみポイントもありますよ。

 

アクセス方法

「東向島駅」で下車→徒歩2分

 

 

 

 

まとめ

 

たまには公共の乗り物を利用してデート気分で遠出もいいものです。

小さな子どもにとって、乗り物を乗り継いでのお出かけはまさに大冒険!

お子さんの自信もつくことでしょう。

 

今回ご紹介したスポットはどこも都内から電車やバスで充分日帰りが可能な場所ばかり。

あまり硬くならずに気軽にお出かけしてみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました