スポンサードリンク

ラジオ体操の疑問解決!時間は?夏休みの土日は?永久保存版!

小学生の頃、ちょっと眠い中、朝早くに起きて、

公園や公民会などに集まって

ラジオ体操をした経験って懐かしいですよね。

 

いよいよ夏休みが始まったんだなぁ〜と実感します。

でも一体ラジオ体操って何時に集合したんだっけ?

土日もラジオ体操に行ったんだっけ??

 

もう、あまりにも遠い記憶すぎても出せない。

そんなお困りのお父さんやお母さんも多いのではないでしょうか。

さて、今回はラジオ体操の疑問を解決していきましょう!

スポンサードリンク

ラジオ体操の開始時間は?

ラジオ体操の開始時間は、一般的には朝の6:30スタートが多いです。

そのため、ラジオ体操が始まる5分前くらいに集まって、

ラジオから流れる音楽に合わせて体操がスタートするといった流れが多いです。

そもそもラジオ体操は、PTAや子供会、自治会が行なっているもので、

そのため地域や地方、地区によって開始時間が異なります。

実際にラジオ体操がラジオで流れる正確な時間は、

毎日6:30〜40の時間なので、

ラジオ体操の曲を録音していない限り、

この時間帯に開始される事が多いでしょう。

また、友人の話によるとラジオ体操の曲がスタートする時間まで、

その前に流れているラジオをみんなで聴きながら待つ地区もあれば、

オリジナルの体操などをしながら時間まで待ち、

ラジオ体操を始めるといった、ラジオ体操に積極的な地区もあるようです。

私が参加していた場所は、

時間までのんびりと待つスタイルだったので、

自主的に運動している地区があるお話は驚きでした。

また、開始時間や内容他にも、集まるメンバーも場所によって様々で、

比較的、若い親子が多い場所や、

子供や若い親子が少ない代わりに、お年寄りが多い場所もあります。

住んでいる場所によって、ラジオ体操のカラーは様々です。

そう考えると、隣の地区はどうなんだろう?

と、ちょっとラジオ体操に興味が湧いてきますね。

スポンサードリンク

ラジオ体操は土日でもやっているの?

ラジオ体操は土日でもやっているの?と気になりますよね。

結論は、やっている場所もあれば、やらない場所もあります。

多くの場合は、月曜日〜金曜日までといったところが多く、

子供たちのお父さんやお母さんの会社が休みの日には行わない事が多いようです。

この開催日も開始時間と同じで、子供会や自治会によって様々で、

土曜日まではラジオ体操をするけれど、日曜日は行わない。

という地区もあります。

また、曜日だけではなく、開催期間も地域や地方によって様々です。

私の場合は、夏休みに入って次の日から、ラジオ体操がスタートしたのですが、

友人の場合は、新学期が始まる1週間前に始まった。と言う話や、

8月1日からお盆までの期間だったと言う話もあります。

開催期間や、行う日数は地域や地方、さらには地区によって異なるので、

事前に実際に参加する場所に確認を行なった方が良いでしょう。

スポンサードリンク

夏休みに子供を参加させるには?

ラジオ体操に参加させるにはどうしたらいいの?と悩みですよね。

私が子供の頃は、最終日にご褒美のお菓子や文房具がもらえることが

嬉しくて、頑張って参加していた記憶があります。

最終日にラジオ体操のカードが、

スタンプでいっぱいになるとなんだか子供ながらに

達成感を感じていたような気もします。

休み明けに小学校などに、ラジオ体操のカードを、

宿題として提出すると言う課題がなければ、

絶対参加しないと行けないと言う決まりはありませんが、

絶対でなくとも、ラジオ体操の経験はさせておきたいという

お父さんとお母さんはきっと、多いのではないでしょうか。

自ら進んでラジオ体操に参加してもらえればいいのですが、

なかなかそうはいかないこともありますよね。

そんな時に、子供をラジオ体操に参加させる秘訣は、

「楽しんでラジオ体操を行う」ことではないでしょうか。

ラジオ体操に行けば、仲がいい友達に会えるよ。だったり、

私のように最終日にご褒美がもらえるよ。だったり、

または、お母さんやお父さんが一緒に参加したり。

ラジオ体操に行くことを、子供自身が楽しんだり、

その周りの家族が、子供が楽しめる環境をつくることが大切です。

初めてラジオ体操に参加する日は、

事前に近所の仲が良い子と待ち合わせをして、

一緒に参加することも一つの方法かもしれません。

スポンサードリンク

まとめ

ラジオ体操の疑問をまとめると

ラジオ体操の開始時間は6:30スタートが一般的で、

さらに土日でもラジオ体操を行う場合があります。

ただし、開始期間や時間や日数は、参加する場所によって様々なので、

事前に同じ場所のラジオ体操に参加する方に聞いてみることが確実です。

夏休みに、子供と一緒に

ラジオ体操の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク