スポンサードリンク

寝不足の人にオススメ!効果的な食べ物はコンビニでも買える!

寝不足を解消するには眠気を覚ますのではなく、

溜まった疲労を回復し良質な睡眠をとるようにすることが重要なポイントです。

栄養ドリンクなどで無理やりに意識を覚醒したり血糖値をあげたりすると、

かえって身体に負担がかかり睡眠には逆効果になることもあるのです。

良質な睡眠をとるためには、やはり体質や生活習慣を見直す必要がありますね。

食生活の見直しもしなくてはなりません。

しかし忙しい日常に忙殺されていては、

なかなか日々の食生活にまで神経を使うのは難しいですよね。

そこで忙しいあなたにはコンビニエンスストアが強い味方になってくれますよ。

今回は、睡眠不足に効果的なコンビニエンスストアで手軽に購入できる食べ物をご紹介。

あなたの健康管理にもつながりますので是非とも知っておいていただきたいのです。

今までの食生活を振り返りながら読んでみてくださいね。

スポンサードリンク

寝不足の人にはこの食べ物が効果的!要チェック!

寝不足に効果がある食べ物とは、そもそも一体何なのか?

これが分からない事にはなにも始まりませんよね。

・カルシウムが多く含まれる食物

・ビタミンB1が多く含まれる食物

・GABAが多く含まれる食物

これらは高ぶった神経を鎮め、

精神を安定させリラックス状態をつくるのに効果的な栄養素。

また疲労回復にも効果があり、

質の良い睡眠と目覚めを促してくれるのです。

具体的なものを挙げると、

・乳製品

・小魚

・レバー

・干物

・緑黄色野菜

・柑橘系の果物

・ハーブティー

・カカオ

・オートミール

などなど。

なかなか身体に良さそうな食材ばかりですよね。

しかし身体に良いことは百も承知だけれど、

これらを毎日きちんと摂取するのはまさに至難の業!

毎日健康食品のお店にかよって食材を買い込み自炊して食べるのは

ハッキリ言って無理ですよね。

しかし、便利なコンビニにはこれらの栄養素が

手軽に摂取できる商品がたくさんあるのです。

実際にコンビニでも購入可能な寝不足に効く食べ物をご紹介していきますね。

スポンサードリンク

コンビニで買えるおすすめの物は何か?

グリーンスムージー

精神の安定に効果があり、疲労を回復させるビタミンB1が効率よく

摂取できるのはやはりグリーンスムージー。

昨今のコンビニでは各社独自のスムージーがたくさん販売されており、

なによりオシャレで美味しい!

とても気軽に取り入れられるアイテムですよ。

飲むヨーグルト

ヨーグルトは乳製品の代表格。

乳製品にふくまれるカルシウムは高ぶった神経を鎮める効果が絶大で、

質の良い睡眠を促してくれます。

またドリンクとして飲むことで体に吸収されやすいという利点もありますよ。

サラダチキン

最近ブームのサラダチキンは、コンビニでも市販されるようになりましたね。

鶏肉にはイミダペプチドという成分が豊富に含まれています。

この成分は疲労回復に絶大な効果があるのです。

さらに脂肪分の少ないサラダチキンは睡眠不足解消のための

疲労回復にはうってつけだということですね。

フレーバーも豊富で、ビタミンが多く含まれるサラダと一緒に食べることで

より効果が期待できます。

GABAが含まれるチョコレート

GABAという成分にはリラックス効果と睡眠を誘発させる効果があります。

体内のGABAが不足すると、睡眠障害を引き起こすとまで言われているのです。

また副交感神経を活発化させる効果があるので、

イライラやストレスを軽減し身体をリラックス状態へといざないます。

サプリメント

いまやコンビニでも手軽に購入できるようになったサプリメント。

疲労回復や精神安定に効果のあるビタミン、カルシウム、

GABAなどを食材からではなくサプリメントから摂取するのも効率的で

とてもおススメです。

スポンサードリンク

寝不足を改善する為にすべき事は何か?

冒頭でもお伝えいたしましたが、寝不足を改善するということは

眠気を覚ますことではありません。

栄養ドリンクやエナジードリンクは言わば付け焼刃的な対処法で、

期待でいる効果はどちらかというと

「ここ一番のときに」という瞬発的なものなのです。

ですので闇雲に飲んでいてはかえって身体に負担をかけ、す

すんで疲労を蓄積させているようなもの。

質の良い睡眠からは遠ざかってしまうのです。

寝不足を改善するのにもっとも重要なことは

「良質な睡眠を効率よくとれる身体づくり」。

そのために必要なものは、

・食生活の改善

・生活習慣の改善

・ストレスの軽減

・情緒の安定

・体内時計を正常に整える

・疲労を回復する

もうお分かりかと思いますが、ようするに健康的な身体づくりが

必要不可欠だということなのです。

ですので良質な食生活は良質な睡眠につながり、

ひいてはあなたの身体を健康な状態に保ってくれるというわけですね。

スポンサードリンク

まとめ

寝不足はこわいもので、身体的な問題にとどまらずときに精神に異常をきたしたり、

うつ病さえ誘発してしまいます。

その場しのぎで眠気を覚ましていても、なんの改善にもならないのです。

何度もしつこいようですが、そんなことを繰り返していてはかえって

身体に負担をかけ健康体ではいられなくなってしまいますよ。

コンビニエンスストアで手軽に購入できるのであれば、

やってみる価値は充分にあると思いませんか??

せっかくこれだけ便利な世の中になったのですから。

わざわざ足を運ばなくとも、最近ではどのコンビニエンスストアでも

特定の商品を定期配達してくれるというサービスまであります。

これからの長い人生を楽しく元気に過ごすために、

今一度食生活を見直してみてくださいね。

スポンサードリンク